※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
家族・旦那

義父が息子に対して無関心で、話しかけず携帯を見ていることに悩んでいます。義母は優しく接してくれるが、義父には言いにくい状況。息子がかわいそうで不安を感じています。

愚痴のようになってしまうかもしれません…
吐き出させてください😭

義理の両親についてです。人見知りもあるのかなと思うのですが、息子が義理の両親に懐きません😂今までは顔を見るだけでギャン泣きだった息子ですが、義母には少〜しずつ慣れてきており、泣かずに抱っこされるまでに成長しました😂(嫌そうな顔はしたり、抱っこから抜け出そうとはしますが泣かないだけえらいと思っています笑)が、問題は義父。無口であまり笑わず、THE昔の男という感じの義父です。今まで何回も義実家に遊びに行ったりご飯を食べに行ったりしていますが、息子に話しかけてくれたことは一度もありません。最初はまだ寝てばかりの何も分からない赤ちゃんに話しかけるなんて恥ずかしいか…と思って見ていましたが、息子はもう1歳2ヶ月。まだ言葉は話せないですが、大人の言っていることも分かり始める時期なのでいい加減なにか話しかけてあげてほしいです😰名前すら呼んでもらったことはありません。
以前、義実家に息子を1時間ほど預けたことがあったのですが、案の定ギャン泣きの息子。迎えに行くと義母は一生懸命あやしてくれていましたが、義父はものすごく機嫌が悪そうな表情で息子の前でひたすら携帯を見てました。ずっと泣いていてうるさくて嫌だったんだと思います。
自分のおじいちゃんが自分の前で話しかけてもくれず、ずっと携帯を見ているだなんて、、、。
今はまだ分からないかもしれませんが、この先大きくなってもこの感じが続くと思うと息子がかわいそうでなりません。
おじいちゃんおばあちゃんって優しくて甘えさせてくれる存在じゃないんですかね???
話しかけてもくれない、名前も呼んでくれない、一緒に遊んでくれない…おはよう!や久しぶりだねー!などの挨拶すらしてくれません。
可愛くないのかな、嬉しくないのかなと思ってしまうような態度です。こんな態度ではたぶん一生義父には慣れないと思います。
息子が生まれる前から、そういう人だから…と割り切っていましたが、息子にもそんな態度をとられると息子がかわいそうになってきます。耐えきれずママリに吐き出させてもらいました😭義母も旦那も、義父には強く言えないところがあるみたいです。不快な気持ちになった方がいられましたら申し訳ありません😭一体どうしたらいいのか、、、この先が不安です。

コメント

ままり

私ならですが・・すみませんちょっと羨ましいです😂
過干渉過ぎるのもキツいので無関心位が良かったです😭

別に話さないだけで怒ったりしてる訳じゃないなら私なら気にしないですかね?🤔
恐らく主さんの祖父母さんはとても優しい方だったからモヤモヤするんですよね🥺

祖父母🟰優しく甘えさせてくれるっていう考えが元にあるからそう思うだけで
恐らくお子さんは今の義父が当たり前で育っていくと思うので寡黙な祖父って思うだけで優しく甘えさせてくれなくて辛かったなんてなることはないと思うのでそこは心配しなくても大丈夫かと思いますよ☺️

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます。
    確かに、過干渉と無関心どちらがいいかと言われると何とも言えないですね😂笑
    ままりさんも大変な思いをされているんですね…😭

息子のことが心配でしたが、ままりさんからコメントをいただきなんだか心が軽くなりました🥹ありがとうございました♪

• 2月29日