※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんなら、年末と年始、2回義実家に行きますか?いいねやコメントで…

みなさんなら、年末と年始、2回義実家に行きますか?
いいねやコメントで教えてください。

・義実家は車で10分
・年に6〜7回顔を出している
・年末に1回、年始に1回集まりがある
・旦那は私の実家にも同じだけ顔を出そうとしてくれている


⭐︎モヤモヤしている点

・旦那姉(義姉・既婚子なし)は自身の義実家には行かず、年末年始は自分の実家で過ごせる。(普段も月1で泊まりで帰省)なのに嫁の私は2回も呼ぶんだと思ってしまう

・義母と義姉が無神経なため、嫌い

⭐︎今の状況

・私が2人目妊娠中

・年末には6か月でつわりは終わっていそうだが、初期から切迫と診断されて自宅安静をしていた。今は解除になったがお腹が張るため、自宅安静に近い生活をしている


理想は年末の集まりは行かず、年始だけにしたいです。できたら今回だけでなくずっと…。2人目妊娠というのが、年末に行かなくなるいいきっかけにならないかと思っています。


年末、旦那は実家好きなので、行きたいなら旦那だけ行かせたいです。

義母義姉は嫁抜きで我が子(3歳)を可愛がりたいオーラがぷんぷんするので、旦那と上の子だけで行かせたくないです。私の体調が悪いから私と子は欠席にすると、義母義姉がタッグを組み「今から上の子だけ連れてくればいいじゃん」と言ったり、「孫に会いたかった!」と義母が拗ねたりして面倒なので、上の子の体調不良とかの嘘をついてもらうことになると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

①今年だけでなく来年以降も年末は行かない。旦那だけ行かせる。

はじめてのママリ🔰

②今年は妊娠中を理由に年末は行かない。来年以降は行くように努める。

はじめてのママリ🔰

③今年も来年以降も年末年始は2回顔を出して穏便に済ませる。