※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smilemama
家族・旦那

義両親の事なんですが、皆さんのところの義両親は出産後に子供に会いに…

いつもお世話になってます。
義両親の事なんですが、皆さんのところの義両親は出産後に子供に会いにこられましたか?
県内でもうすぐ2ヶ月たつのですが、会いにもこられません😵里帰りをしていたので、一度来ようか?みたいな感じで義母が旦那に言って食事会でもってなっていましたが、その前の日の夜にキャンセル🤚こちらは仕出し屋さんにもー注文などしていました。(しかもうちの両親にではなく旦那伝いにです)😵その後はなんの連絡もありません。こちらから行くべきなんでしょうか?😵
ちなみ期待していた訳ではないですが。゚(゚´Д`゚)゚。
スーパーで買った子供の服が2着送ってきただけで、お祝いなどもありません🤚もしかして、この服がお祝いだったのかな?と思っています😭
元々、お金なども義母に貸しておりあんまり私自身がよく思っていないのもあるのですが😭
みなさんのところはどうなんでしょうか?
色々お話聞きたいです🤚よろしくお願いします🤚

コメント

ぱんだ☆★

うちの義両親は同じ市内に住んでるのもあって、息子が産まれたのも土曜日だったので産まれた日に会いに来ました。
里帰りするのにも車が必要なのに実母も夫も長距離の運転はできず、私か義父しか運転はしないので義父に実家まで送ってもらったので、生後1.2ヶ月の間に結構会いました。
お祝いは何だったか覚えてないくらいのものですが。

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます🤚
    そーなんですね。
    産まれた日に会いにこられてるんですねー🤚😵
    送ってくれたりするなんて優しいですね🤚😊

• 3月19日
チョコレート

わたしのとこは義理親は子供たちが自立したから貯金なんてしないって馬鹿な考えだから、お金がなく結婚式もお祝い金なし、自分の親のお葬式代もなく自分たちの息子に借りる始末ですよ。ベビー用品は全てわたしの母親が買ってくれたのに、義理親はなにも買ってくれません。笑

• Smilemama

Smilemama

そーなんですね🤚😵
    うちも、わたしの両親が買ってくれました😵やっぱりそういう考えの所なんですかね。゚(゚´Д`゚)゚。期待はしてないけど残念な感じがしますよね😵

• 3月19日
王子ママ☆☆

ウチは義母は産まれた日に来てくれて、退院の日に義実家に行き義父に会わせました。
お金などのお祝いは特に無かったですが、退院の日に豪華な食事を用意してくれたり、節句や誕生日など全て用意してくれました(^-^)

• Smilemama

Smilemama

そーなんですね😵ステキです🤚
    初節句だったんですけど😵何もなくって感じです😭食事なども義母の手作りは食べた事ないです😭

• 3月19日
ゆゆ

うちの場合は実家同士が近いので
陣痛の時点から義母が来て
腰を押してくれたりしてました!
逆に実母は仕事でなかなか来れず💦
産まれる頃には義父も来てました!
産まれた次の日からも入院中は
実母は仕事のため義母が
身の回りのことをやってくれました!
なので義母は毎日子どもに会っていました!
義父も毎日子どもに会いに来てくれましたよ♬

お祝いとしてはもらってませんが
子ども服を買ってくれたり
お食事会をしたときに
全額負担してくれました☆

退院してからも
たまに私の実家に子どもに
会いにきてくれます(^o^)
私も行けるときは義実家へ
子どもを連れて行きますよ!

きぃちゃんママさんの場合
よく思ってないとのことで
なかなか行きにくいところも
あるんですかね?💦

• Smilemama

Smilemama

そーなんですねー😭ステキな義両親😭
    確かに長くお金を貸していて返してくれないので、私自身は義母から少し距離を置いています🤚義母が気付いているかわかりませんが😭
    向こうは初孫ではないので、温度差があるのかもしれませんけどね😭

• 3月19日
snowpicture

産院の隣市に住んでいるので、2人とも出産当日に来ました。
上の子の時は、翌日もアポなしで…(-_-;)退院してその足で義実家に寄ったのに、1ヶ月以内に自宅まで来ました。
うちは夫が本家の長男(と言っても普通の土地建物しか継ぐものはなし)なので、義父母としては跡取り‼という感じでフィーバーです。

お祝いは現金です。上が女、下が男ですが、下の方が倍額&義母からポチ袋まで。

うちはまぁまぁ良い関係を築けているものの産後はそっとしておいて欲しいと思ってしまったので、そのくらいの方が良いなと思ってしまいました。何か貰ったらその分子供たちを見せなきゃいけないというか…
2週に1度ほぼ強制に義実家訪問なので、他のことがなかなかできず、辛いです(T-T)

• Smilemama

Smilemama

そーなんですね😵
    男の子と女の子で違うのもなんとも言えないですねー((((;゚Д゚)))))))
    確かに産後はきついですね🤚
    2週に一回とかかなり大変ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    確かにちょっと疎遠の方がいい時もありますね😵

• 3月19日
  • snowpicture

snowpicture

今でもその点にはモヤモヤします。義父は上の子の時に喜んでくれたのに、下の子は行く度にずっと抱っこしてるので、先日は初めて抱っこ紐で抱っこしてましたし、すっごくモヤモヤです。でも、夫も上の子を凄く可愛がって下は適当なので日々モヤモヤです。あー親子だなと思います(笑)
    たまにアポなし訪問や当日朝に電話があるときもあります。そういう時は嘘も方便を学び、予定ありにしてます(笑)

• 3月19日
  • Smilemama

Smilemama

アポ訪問はやめて欲しいですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    もちろん予定ありですよね😆笑
    モヤモヤしながらもちゃんとお付き合いしてるからすごいですね😭
    私は耐えられるかどうか・・・😭

• 3月19日
  • snowpicture

snowpicture

本家の長男だと大体同居になると思うのですが、夫が仕事をしてる限りは同居はないので、そのくらいは…という感じです。もう70半ばなので長生きして欲しいと思ってますし💦自分の祖父母が母方しかいなくて少し寂しかったので…
    でも、夫に問題ありなので、義両親と仲がそれなりに良いのかもしれません(笑)

• 3月19日
  • Smilemama

Smilemama

そーなんですね😊
    同居はちょっと避けたいですよね😊
    でも、仲良いのは羨ましいです😊

• 3月19日
さくら

来なさすぎですが、きすぎるのも嫌ですよ( ; ; )
私もお祝い、服二枚でしたね。

あとは、五万くれたけど、旦那に四万返してといわれて、返しました( ; ; )

• Smilemama

Smilemama

本当ですか?😵一緒ですね😵
    え?😵返してって言われたりするんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    確かに来すぎるのも困りますね😭

• 3月19日
いろは

旦那が陣痛中に電話しにいったとおもえば、義親呼んでました(;_;)
産まれたその日に来ました……しかも長居(›´-`‹ )ふざけんなって感じでした(;_;)

お祝いはあたしも覚えてません(›´-`‹ )

• Smilemama

Smilemama

え?😵陣痛中に義親に電話するんですね😵その日に長居は最悪ですね😭
    やっぱりお祝いとかもそんな感じですよね😵

• 3月19日
  • いろは

いろは

なんかいなくなったと思ったら電話してました(;_;)(;_;)
    ですよね……頭おかしいのかと。
    ちなみに翌日からもずっと義母きました。しかも相変わらず長居したし、挙句娘が黄疸出た時に治療するからあまりいないといったのに昼寝までしだすし。
    ですねー( ̄▽ ̄;)

• 3月19日
  • Smilemama

Smilemama

ちょっと空気読んで欲しいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    え?ずっと😭😭
    休む暇なかったですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月19日
  • いろは

いろは

ですね( ̄▽ ̄;)
    旦那はかなりテンパってたから仕方ないとしても……ほんと空気読めない義母だし休み暇ないしほんと辛かったです(;_;)

• 3月19日
  • Smilemama

Smilemama

本当ですね😭
    ただでさえ出産後は痛みとわからない事だらけで辛いのに😭
    本当お疲れ様でした。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月19日