※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の娘が保育園でお友達と遊ぶ様子が初めてで、心配しています。まだおしゃべりや気持ちを伝えるのが苦手で、他の子はもう2歳になっているため、心配しています。

3月生まれの1歳児クラスの保育園に通っています。
今まであまり特定のお友達と遊んだという報告がなく
今日、久しぶりに◯◯くんが誘ってくれて
遊んでいてとても楽しそうにしていた。と連絡帳に
書かれていました。親としてとても嬉しいのですが
いつもはみんなでお散歩に行って、息子は砂遊びをした
お友達に砂遊びで作ったスープを配ってあげたという
報告ばかりで、お友達の輪に入れてなかったのか
とても心配になります。
3月末生まれで他の子はもう2歳になっている中、
まだ気持ちを伝える部分やおしゃべりも上手では
ないのですが、こういうものなんでしょうか。
深く気にしすぎもよくないのとは思いつつも
気になってしまい😣

コメント

まろん

1歳2歳児クラスの頃は、まだまだお友達と遊ぶっていうのは少なかったです!
クラスのお友達の名前もほとんど覚えてなかったような😂
年少になって、みんなで何かやるっていうことが多くなったと思います!

あっちゃん

同じく3月生まれの息子ですが、1歳児の時なんてそんなもんでしたよ😳!
2歳児になってやっと、よく遊ぶお友達の名前を先生から聞くようになりました✨

多分本人もお友達!ってまだ分かってないですしこれからなので大丈夫ですの🥰

Nao☆ミ

1歳クラスだと、まだ特定のお友達と遊ぶってそんなに無いと思います🤔仲よく遊ぶ時もあれば、一人で各々遊ぶ時もあったりとかって感じかと💡
娘が今1歳クラスで、お喋りかなり達者なんですが、お友達のお名前は2人しか言わないですし、先生と◯◯遊びしたのー❗はよく言いますが、友達と何したとかはそんなに言わないです👀連絡帳も誰と遊んだとかは特に書かれてないですね〜

次男はおしゃべり遅かったのもありますが、1歳2歳クラスの時は友達の名前1人も言わなかったです💦先生と遊んだーしか言わなくて2歳クラスの時に心配して面談の時に聞いたことありますか、お友達と遊んでますよ〜と言われました😅1歳2歳クラスの時はそんなもんなのかなーと💡
今は3歳クラスになり、仲良しのお友達が出来て、クラスの子の名前も全員言えるようになった感じです😄

mのママ♡

1歳2歳だと一緒に遊んでいるように見えて、ただ近くにいるだけで、実際は個々で遊んでいる事が多いです!
なのでお友達の輪に入れてなかったと言うよりかは、たまたまみんなと違うところで遊んでただけって事もあると思います!
3歳頃になると一緒に遊ぶ事が出来るようになりますよ☺️

ˆ﹀ˆ

保育士です!
今の時期の一歳児クラス3月生まれの子を想像すると、、
そんなもんです!わら

メル

我が子も3月生まれ!
一歳児クラスの時はそんな感じでしたよ👍
二歳児クラスになって、お友達が増え、名前もたくさん聞くようになりました(●'w'●)
作ったスープをお友達に配ってあげるなんてめちゃめちゃ可愛いエピソードじゃないですか♡十分、お友達に関心持ち始めてる証拠です👍1.2歳の一緒に遊ぶってそんなもんだと思いますよ♡

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございます!
1歳児だとそういうものだということが分って安心しています。
息子なりに成長はしていると思うので見守っていきたいと思います😭💕
皆さんの体験談を聞けてとても参考になりました!
いつか私の息子もたくさんのお友達の名前を話してくれたり日々の出来事を話してくれることを楽しみに過ごしていきたいと思います!