※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
その他の疑問

マイホームの買い方?について教えてください。無知すぎて恥ずかしい限り…

マイホームの買い方?について教えてください。
無知すぎて恥ずかしい限りですが…
主人と話し合い今年中にマイホームを決めて買いたいとなりました。私たちは本当にこだわりがなくて、建売でもマンションでも中古でもなんでもいいんです。ただ色々めんどくさそうなので注文住宅だけは嫌だな〜くらいです。
場所もだいたいこの辺りくらいでココがいい!とかもなく。予算内ならばなんでもいいねって感じで。
こういう時はまずどこに行けばいいんですかね?(>_<)売買やっている不動産屋でしょか??まんべんなく色々見せて教えてくれるのはどこでしょうか??

コメント

マイメロ

去年、マイホーム購入しました!初めは無知でとりあえず不動産アプリで大まかな条件を入力しヒットして良さそうな物件を内見したりしてましたが、知り合いに家を買うなら絶対に大手にした方がいいとアドバイスを頂き、大手へ色々と相談するようにしました。対応や知識、資料、情報の数が桁違いで安心してマイホームを購入することが出来ましたよ^^
ちなみにうちは戸建の新築か築浅中古で探していて、築5年の中古にしましたが売主さんが電球、電気カバー、カーテンレール、TVアンテナ、太陽光パネル等…色々と置いて行ってた下さり、それだけで数百万得したので中古にして良かったと思いました!
新築なら細かい物もすべて一から自分達で取り付けが必要だったので、細かくたくさんお金もかかるし、小さい子供を抱えながらの私達には中古がちょうど良かったです✨

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます😊
    私もアプリでなんとなーくは見ているのですが、一生に一度の大きな買い物なのでこんな感じで良いのかなと不安に思っていて。
    大手というのは不動産屋さんが大手ということですか?それとも建てた会社?が大手なのですか?
    うちも新築とこだわりはないので築浅ならマイメロ様のような素敵な物件に出会えるといいです(>_<)
    本当にこだわりがなさすぎるので出来たら家具とかも揃えるのも面倒と思ってしまうタイプなのでモデルルームとかでもいいかなと思っている程です(*^^*)

• 3月19日
  • マイメロ

マイメロ

大手は不動産屋さんです!三井、三菱、住友が大手3社と言われていますね^^
    私も上の子が小学校に入る前にマイホームが欲しいなーと思っていたのですが、主人がまだ20代前半と若くかなり無知で、こんな状況でマイホームなんて購入出来るの!?という状況からのスタートでしたが、無事に小学校に上がる前に購入する事が出来、マイホーム購入からもうすぐ1年になりますが、不動産屋さんで全て納得が行くまで細かく丁寧に話し合いを重ね、時間を重ねたおかげで満足の行く買い物が出来たと思っています☺️✨
    ちなみに私も家具は新品など全くこだわりがなかったので、他にも使わなくなった空気清浄機や洗濯竿等も売主さんから頂き感謝です♩笑

• 3月19日
  • まめぴ

まめぴ

三井、三菱、住友の不動産屋ってその辺にあるんですかね?(>_<)意識して見てないせいか見たことないような…
    うちも息子が幼稚園入る前に欲しいとなり、ならば金利が安い今だよねと焦ってきました( ; ; )
    私も家具も新品がいいとかもないです!!素敵ー❤️いいところに出会いましたねー!築5年だと新築と全然変わらなそうですね。
    そこの物件は大手不動産屋で紹介されたのですか??

• 3月19日
  • マイメロ

マイメロ

私の住んでいる地域には結構ありますよ☆
    私も金利が1番安い時期に固定金利で買いたくて去年にしました!
    言わなきゃみんなには新築だと思われるくらい綺麗ですよ☺️✨
    はい、うちは三井のリハウスで購入に至るまでお願いしました(*´ω`*)

• 3月19日
  • まめぴ

まめぴ

そうなんですねー(>_<)失礼ですがどのあたりでいくらくらいだったか聞いてもいいですか?(>_<)もし嫌ならば答えなくても結構です!!
    そうですよねー、五年なら新築だと思う人の方が多そう😊😊
    三井のリハウスですね✨調べて見ます!

• 3月19日
  • マイメロ

マイメロ

都内で3500万程でした✨
    都内だったので3500万台で探すのがとても大変でしたが売主さんが、主人が若いからこれから頑張って欲しいと500万以上も値下げして頂き予算内で購入する事が出来たので本当に恵まれての念願のマイホームでしたよ(*´ω`*)

• 3月19日
  • まめぴ

まめぴ

都内なんですね😊😊私も都内で3500万くらいで見ています(*^^*)
    3LDKだと3500万くらいでも新築じゃキツイですねー(>_<)三井のリハウス、ネットで見まくってます😍築浅でも結構あるんですね✨✨
    マンションの方が狭いのに高くてビックリしてます(><)

• 3月19日
aya-.-masa☆Keiママ

私は2年前に建て売りを購入しました⭐
ちょうど友人がハウスメーカーに勤めてるので、内覧日が決まったら教えてもらいました。
ちなみに予算などはいくらですかぁ?

• まめぴ

まめぴ

ハウスメーカーに勤めているご友人いいですね(*^^*)❤️
    3500万くらいで考えています。

• 3月19日
  • aya-.-masa☆Keiママ

はぃ、めっちゃ助かりましたよぉ🎵
    ローン使って3500万ですかぁ?
    うちの場合は建物+土地で2280万でしたが、友人の紹介って事で2080万にしてもらえました⭐

• 3月19日
  • まめぴ

まめぴ

えー!!!( ; ; )桁違いに違いますね!!!ちなみにお住まいはどのあたりなのですか?答えたくなければ構いません。(>_<)
    土地柄か、3500万でも買えるところは限られてくる感じなので、新築は厳しいかなと思っていました。
    ローンです!前に銀行でシュミレーションしてもらった時に、4000万まで可能だったので3500万くらいの家で、家具とか買うために500万かりて全部で4000万で収まるような計算です。

• 3月19日

大丈夫ですよぉ~✴
住みは福島県いわき市です。
うちも35年ローンで借り入れ金額が2500万です。

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(*^^*)いわきなんですね✨私の実家は山形県で主人の実家は東京都内なので、山形か東京でどっちに買うかも悩んでいたんですよね。親からも3500万の家買うなんて山形では大豪邸だぞと言われました笑
    私は小さい家が良くて山形で小さい家を建てると逆に恥ずかしい、そんな小さい家を建てるくらいなら建てない方いいと言わて感覚の違いって埋められないなと東京に家を買うことにしたんです(>_<)

• 3月19日

はぃ、そうなんですね✨
    私も主人が茨城県の人で長男なので悩みましたよぉ💧
    後うちの場合旦那の親から援助がかなりありました⭐

• 3月19日
  • まめぴ

まめぴ

援助があるのは助かりすねー(>_<)うちはほぼ援助は期待できないです( ; ; )
    なるべく安いところがいいんですけどね( ; ; )

• 3月19日

めっちゃ助かりました❗
    頭金・電化製品全て・新築祝いで現金って感じでこんなに貰っていいのって感じです😊

• 3月19日
  • まめぴ

まめぴ

ひぇー!頭金まで( ; ; )!すごいですね✨なおかつご友人の方の紹介で200万オフだなんてステキすぎます❤️

• 3月19日

そうなんです~✴
    最初旦那の実家に同居の予定で話をしていたんですが、旦那の姉が子ども連れて戻ってきてしまい私ら住むからって言われてしまい・・。旦那の親があなた達に残すものがないからって言ってました😞
    今は新しい方ができ、その方と実家で生活してます❗

• 3月19日

むしろ3500万も予算で考えているのなら
建売買うなんて勿体無いですよ💦

退会ユーザー

東京で家建てるんですね💦それなら話は別ですが東京羨ましいです😂

• 3月19日
  • まめぴ

まめぴ

3500万でもなかなか希望のところが見当たらないくらいなんです( ; ; )マンションだと3LDKで、70m2あるかないかくらいですし。しかも中古です。おそるべし東京!( ; ; )
    私の実家は山形県で3500万あれば豪邸の注文住宅が建てられると言われてます(><)

• 3月19日

退会ユーザー

東京というだけで物価が高いですもんね💦

• 3月19日