※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちめろん
お出かけ

結婚式に生後1ヶ月半の赤ちゃんと出席するか悩んでいます。現時点では状況が不透明で、出席が難しい可能性も。出席の条件や移動手段、宿泊についても相談中です。

生後1ヶ月半くらいで、結婚式に出席はやはり無謀でしょうか?
(長文になってしまいました、すみません。。。)
3月中旬に第1子を出産予定で、4月末に実妹の結婚式があります。
結婚式は東京駅周辺で行う予定なのですが、私は東京から新幹線で片道2時間弱、車で片道3時間程度の距離に住んでいます。
妹からは、夫婦揃って出席して欲しい旨を何度も依頼されており、また先日、お色直しのエスコートを私と主人の2人に依頼できないかと頼まれました。ただ、出産前の今では出産の状況やそもそもそもなんの問題もなく元気に生まれてくれるかもわからないこと、1ヶ月検診がすぎるまでは状況が確定しないため、式の直前まで夫婦揃って出席できるかもわからない、と現時点では回答を保留しています。
ちなみに実家は関東ですが、里帰りせずに出産予定です。出産予定の病院の助産師さんからは、里帰り先から自宅に帰ってくる時期でもあるので絶対に出席できないということは今の時点では明言できないが、とても大変だと思うのでよくよく家族で話し合うこと、直前キャンセルもあり得ることをよく妹に伝えておくように、とアドバイスをいただいています。
なお、旦那実家の支援は見込めず、夫婦揃って出席となると必然的に子供も一緒に連れて行く必要があります。
みなさんなら、どうご判断されるでしょうか?
もし可能なら、以下の条件でのご意見も伺えるとありがたいです。
①主人だけに出席してもらうのは角が立つでしょうか。
②夫婦揃って子供を連れて出席する場合、新幹線移動または車移動どちらが良いと思いますか?
③現時点で宿泊はあまり考えていない(実家も式場から車で2時間ほどの距離で、実父が子連れの出席に賛成していないこと、ホテル泊に不安があるため)のですが、前泊または後泊はした方が良いと思いますか?
④私だけの出席は可能だと思いますか?
実妹の結婚式ですし、出席したいのが姉心ではあります。また式自体は妊娠発覚前から時期が決まっていたため、欠席するのは正直心苦しくもありますし、妹の性格上、欠席するとこの先一生ネチネチ言われる可能性が高く(式の方が先に決まってたのにとか、思い通りの式にできなかったのは姉のせいだとか…)、それも悩みの種です。ただ、1ヶ月半の赤ちゃんを連れていくことで、他の参列者の方のご迷惑になる気もしますし、そもそも我が子のことを思えば、できることなら生まれたばかりで無理はさせたくないという思いがすごくあります。
生後1ヶ月半くらいでの長距離移動が好ましくないことは重々承知ですが、ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

星

正直きついかなと😥💦💦
私は産後2ヶ月半ででましたが、
帝王切開決まってて予定組まれてたので、でれました。

しかも場所が遠いなら尚更大変かなと思います💦💦

私は旦那さんのみでもいいのかなと思います。

• おもちめろん

おもちめろん

ありがとうございます!!
    やっぱり主人だけ出席にするのがやはりベストですよね。。。

• 2月28日
  • 星

旦那さんも親族になるのでありかなと私は思います。
    旦那さんに任せるってなっても、旦那さんも1人だと不安かなとも思います😥

• 2月28日
  • おもちめろん

おもちめろん

そうですよね、授乳のことも考えたら主人1人で家で見ててもらうってなると、ほぼ1日になってしまうし、主人も不安ですよね。。。

• 2月28日
  • 星

うちは旦那ごと実家に泊まって実家で旦那と両親にみてもらってました。でも、それでも片道車40分とかだったので💦💦
    しかも友人とだったので、なんかあったら運転変わってねって感じでした。

義理の妹の結婚式だし、状況が状況なのでかまわないと私は思いますよ!

そしてエスコートはとりあえずごめんなさいかなと思います💦

• 2月28日
  • おもちめろん

おもちめろん

片道40分の移動で2ケ月の子でも大変なのに、1ヶ月半で移動じゃ流石にですよね…
    ですよね、エスコートは断ろうと思います!

• 2月28日
あおあお。

1ヶ月半なら、私なら夫婦では難しいけど、旦那さんに子どもを見てもらって出席なら出来ると伝えます✋🏻✋🏻

それまでに、哺乳瓶が使えるようになるのが前提になりますが😣😣💦

• おもちめろん

おもちめろん

ありがとうございます!
    主人に見てもらって私だけ出席となると、確かに哺乳瓶が使えるようにならないとですよね。。。

• 2月28日
ままり

子供連れて行くしかないのであれば行かないです!
旦那さんだけで行くのもよくわからないのでその場合も行かないですかね。
行くなら体調みて自分だけ行きます

• おもちめろん

おもちめろん

ありがとうございます!
    やっぱり子連れは、いろいろ考えて厳しいですよね。
    体調次第で自分だけ、というのも検討してみます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

結婚式場の近くに住む他の親戚や友人はいらっしゃいますか?

私は親戚の結婚式の時、新婦の妹さんは産後1ヶ月でしたが他の親戚が家族室で赤ちゃん見てて、授乳の時だけ式抜けてましたよ😌
式場に言えば家族室貸してもらえると思います!

どうしても頼む人がいなかったら旦那さんに家族室で見ててもらいますかね!
夫婦では参加できないですがこればかりは仕方ないので…
式場に入れるのはやめた方がいいです。よく寝る子ならまだしもいつ泣くか分からないので。それこそ良い雰囲気の時に泣いたら雰囲気壊しちゃうので💭

私なら結婚式の前日に車で前乗りします!近くのホテルなどに泊まります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の妹の結婚式なので旦那さんだけが参加はおかしいと思います。

• 2月28日
  • おもちめろん

おもちめろん

ありがとうございます!
    産後1ヶ月の新婦さんですか!それはすごいですね。
    頼めるような親戚がおらず、親しい友人に見ててもらうことも考えたのですが、自分の式でもないのに申し訳ない気もしてしまいまして…
    式場に入れるのは確かにやめた方がいいですよね。家族室で主人に見ててもらうのは、私が出席するなら一番現実的ですよね。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半で長時間の外出はけっこう負担になるのではないかと思います💦移動で4-6時間、プラス結婚式ですよね💦
ミルク飲めるようにしておいて、旦那さんにみてもらっておもちめろんさんだけが出席したら良いかなと思います。

• おもちめろん

おもちめろん

ありがとうございます!
    哺乳瓶は使えるようにしておかないと主人に頼れないですもんね…

• 2月28日
ママリ

面倒な妹さんですね💦
お母様はなんて仰ってるんですか??

正直乳飲み子の子連れでの参列は相当大変だと思います💦

①これが1番ベターだと思います。
②車一択ですね。日帰りでも授乳したりを考えたら親も着替えを持って行ったり、プラスで子供の荷物もとなると全て持ち歩くのは大変だと思います💦
③お父様が反対なら、一緒に妹さん説得してくれませんかね?💦式の時間にもよると思いますが…普通に2時間かかる距離なら3〜4時間かける感覚で予定を組んでいいのかなと思いました。多分そうするとどちらかはしないと強行スケジュールで大変な気がします。
④すぐ母乳を止める薬を飲む!絶対完ミ!というならいけると思いますが、そうじゃないなら難しいかと😓現実的でないですね。
結局ご主人とお子さんも別室待機で授乳で抜ける感じになると思います。

ちなみに授乳で突発的に席を外すこともあるので、お色直しのエスコートはおもちめろんさんの出席の有無に関わらず断った方がいいと思いますよ!!!

• おもちめろん

おもちめろん

ありがとうございます!
    中々曲者な妹です…笑

やはり、主人だけ出席がベターですよね。完母にしたいと思ってることもあり、他の方のご意見も聞く限り、私だけ出席は厳しい気がしてきました…。
    もし2人で出席するにしても、主人に家族室などで待機してもらうことになると思うので、エスコートについては断ろうと思います。

• 2月28日
ママリ

生後1ヶ月半の赤ちゃんに5時間弱の移動は負担が大きすぎるかなと思いました💦
妹さん、わかってくれないですかね😂

どうしても出席しなければならないなら、哺乳瓶でミルク飲ませる練習をして自分だけで行きます。

• おもちめろん

おもちめろん

ありがとうございます!
    わかって欲しいですが、妹の性格的に被害者意識がめちゃくちゃ出てきてものすごく色々言われるだろうな、とは思います。。。
    たしかに、生後1ヶ月半の赤ちゃんに5時間弱の移動は酷ですよね。本当にそう思います。
    やはり、赤ちゃんを連れて行く選択肢はほぼないですよね。

• 2月28日
🧒🏻👦🏻🤰💓

①④実妹さんの結婚式なのであれば完母希望とかでないなら、主さんだけ出席が望ましいかな?と思いました🤔

②夫婦揃っていけるなら車移動かなと思います!周りを気にしなくて済む、感染リスク減らせる、授乳等あるかもしれないのでその時も楽。

③赤ちゃんの事を思うと長距離ですし、前泊はありかな?と思います🤔後泊しないとなるとお酒等は旦那さんにも控えてもらわないと車の場合運転が主さんになるとしんどいですよね😰😰

産まれて1ヶ月半となると、お腹減る以外はスヤスヤ寝てるイメージではありますが、色んな人が集まる場所に連れて行くのが感染症とか怖いですよね😭結婚式となると両親は孫の面倒は手伝えないですしね🥲
参列するとしても子連れは色々大変そうだなーとは思いました🥲

• おもちめろん

おもちめろん

ありがとうございます!
    そうですよね、授乳のことがクリアできるなら、私のみ出席がいいですよね。。。
    実は完母希望で、それなら夫婦揃って車移動が感染リスクや周りのこと気にしなくて良いという意味で確かによいですよね。他の方のご意見も含めて、子連れで行くなら新幹線の選択肢はないな、となりました。
    赤ちゃんのことを思えば、前泊移動がやはりいいですよね。主人は、1人で出るにしろ一緒に出るにしろ子供や私に何があるかわからないからお酒は飲まないよ、と言ってくれているので、車移動なら主人に全部運転してもらおうと思います。笑

• 2月28日
かな

おもちめろんさんお1人でも、産後1ヶ月半で新幹線2時間の距離を移動して式、披露宴と参加するのはかなりしんどいと思います😖 私は産後体調不良が続き、その時期だと絶対に無理でした💦 ましてや1ヶ月のお子さんを連れてだと、親の負担も相当大きくなりますしお子さんの負担も心配です。。。
私だったら、医者にやめた方が言われたなどと言って行かない方向にします💦 妹さんは産んだことがなくてどれだけ大変かわからないと思いますが、お母様から話してもらうことなどはできないんでしょうか?

• かな

かな

あと他の方もおっしゃっていましたが、完ミでないとお1人の出席は厳しいと思います😖 その時期、一回授乳スキップしただけでもパンパンに張って乳腺炎になったりもしていたので、、🥲

• 2月28日
  • おもちめろん

おもちめろん

ありがとうございます!
    医者に止められたと言えば確かにどうしようもないですもんねー。母は私が出席しないと言えば説得は協力してくれると言っていますが、自身が初産の時に1ヶ月で長距離移動を経験してしまっているためか、出席自体あまり無理だとは思っていないようで…
    たしかに、完ミでないなら私1人での出席は厳しいですよね><
    完母希望ですがそもそも母乳が出るかもわからないし、とズルズル決断を引き延ばしてますが、赤ちゃんの負担を考えればなるべく早めに行かない決断をしないとな、と思います…

• 2月28日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

ファミリーで参加すると過程して式場でも赤ちゃんの為だけにお部屋を確保してもらう。
授乳や仮眠の為
当日に行くのでは無く前日に行き前泊する。

• おもちめろん

おもちめろん

ありがとうございます!
    ファミリー参加なら赤ちゃんだけのお部屋確保は必須ですよね。また前泊もやはりすべきですよね。
    欠席としないなら、それらを早めにおさえないといけないこと頭に入れて主人とも相談してみます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、一緒にきて旦那に近くで赤ちゃん見ててもらって自分だけ参加かなあと思います!
授乳が必要になったらできるように!
前泊で、休憩しながら車で向かうのがいいかなと😊

• おもちめろん

おもちめろん

ありがとうございます!
    一緒に行って、主人に見ててもらえるなら私が出席できるし授乳もできていいですね!
    やはり、赤ちゃん連れてなら前泊移動かつ車が一番良さそうですね。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半ではないですが、わたしは友達の式のとき完母で、旦那に近くで待機しててもらって、式場に授乳できるスペース用意してもらえたので参加できました♡
    実のきょうだいなら参加したいししてほしいって思うの当たり前だと思うので、みんなが納得できるようにできるといいですね😭!

• 2月28日