※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

突発性難聴で高音部聴力が戻らず、日常生活に影響が。治療や後遺症についての体験談を求めています。

突発性難聴になったことのある方、体験談を教えてください🙇‍♀️

左耳につまりや聴こえづらさを感じて、翌日耳鼻科に駆け込むと突発性難聴と診断されました。聴力検査では低音部と高音部の聴力が落ちていました。

ステロイドを点滴・内服したところ、4日ほどで幸い低音部は正常範囲に戻りました。しかし、高音部が戻らず…発症から10日経った現在も8000hzは全く聴こえていません😭ステロイドを鼓膜に注射する治療なども取り入れて様子を見ていますが…高音部は治りづらいとネットで見て絶望しています。

今は日常生活のあらゆる物音(子供の声、食器の音、ビニールがこすれる音など)が異様に大きく響くのが辛いのと、左右に聴力差があるからかあらゆる音が歪んで聞こえるのがとても不快です。仮に聴力が戻らないとしても、この不快感からは何とか解放されたいです…

3歳と0歳のママですが、最近は耳のことでかなり落ち込んでしまいなかなか笑顔で育児ができず、自信を失っています😞夫や実母にも弱音吐いてばかりで…私の服薬により次男は突然断乳することになって凹んでいるのもあります。

突発性難聴を経験された方、どんな治療をされたか、どれくらいで症状が気にならなくなったか、後遺症とどのように付き合っていらっしゃるか、など何でもいいので教えて頂きたいです。重い質問ですが、よろしくお願いします。

コメント

J子

あのまずい液薬も飲んでますか?激まずだったのが記憶に残ってます😭
私も突発性難聴なったことあります。
しばらくは仕事もままならないぐらい自分の声も反響するし、かなりの絶望感ありました😭
1ヶ月ぐらいから症状が和らいできて、今3年経ちますが、以前とほぼ同じように聴こえてます!耳鳴りは頻繁にあるものの、慣れました!!
大丈夫ですよ!きっと良くなります!
ストレスは良くないので休めるときに良く休んでください!

• J子

J子

すいません、妊娠前に発症したんでもう4年前です!

• 2月28日