※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

日中の授乳を減らし、夜間授乳になったが、子供が夜中に頻繁におっぱいを求めて困っている。夜間断乳したいが、旦那の忙しさや子供の泣き声で難しい。ストレスが増えてきてお酒も飲みたい。同じ経験の方の話を聞きたい。

日中断乳から夜間断乳(卒乳)という流れになった方いますか?

おっぱい大好きっ子なのですが、いまだに毎日夜中起こされ続けたり、日中もおっぱい求められることが多いのがストレスになってきて、日中の授乳を徐々に減らしてきました。

最近では寝かし付けもおっぱい要らなくなってきたので、本当夜中だけの授乳になりました。

そのうち、おっぱいへの執着がなくなって自然と卒乳できるようになってくれたらなぁと思っていたのですが、
夜中なら飲ませて貰える!という意識になってしまったのか、1〜2時間ごとにおっぱいを求めて泣きます。

もういっそのこと夜間も断乳してしまいたいのですが、3月いっぱいは旦那の仕事が忙しく、朝も早い中、部屋を分けても癇癪起こして大音量ギャン泣きが免れないので静かにさせる為に夜間授乳を続けています。

前までは私自身が寂しく感じることもあって断乳についてあまり考えていなかったのですが
もう最近はだんだんとストレスに感じることが増えてきてしまいました。

無理矢理引き離すより、自然に卒乳してほしい気持ちが強かったのですが
一体このまま朝まで寝てくれる日が来るのか不明すぎます。

(元々朝まで寝なかったのですが‥)

早く朝まで通して寝たいです。お酒も飲みたい‥。

同じように、日中の断乳からの流れで卒乳に至った方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

※夜間断乳からではなく日中断乳から始めたのは保健センターの管理栄養士さんのアドバイスからでした。

コメント

星

2人目それでした。
スパッと断乳したくて、とりあえず日中なくして、この日に夜断乳にしてやりました!

うちは日中なくしても夜はなかなかダメでした😂

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!

夜どのくらいかかりましたか?😭
    昨日チャレンジしようとしたのですが、お隣さんから壁を叩かれてしまいました😞
    でも自然と卒乳まで待つの辛すぎます‥😂

• 2月29日
  • 星

夜は一日だけです!
    もう旦那帰り遅かってので絶対年末年始にやると決めてたので
    初日ギャン泣きでしたが、泣いても旦那が抱っこで寝かせてくれて
    次の日もないよーって言って、私がいるのわかったら寝ました

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

私は日中断乳→夜間断乳→卒乳でした!

離乳食が3回になった9ヶ月のときに徐々に日中の授乳を減らしていきました。ごはんの量を増やしたりしてお腹がすいておっぱいを欲しがるというのを少なくしていきました!幸い、おっぱいじゃないと嫌!とかはなかったのでスムーズに行きました。

10ヶ月くらいの時に私が寝込んでしまい、高熱でしんどかったので、息子が夜泣いて起きても旦那に任せて、授乳はしませんでした💦(完母だったのでミルクもなし)息子には申し訳ないけど、結構な頻度で泣いてて、旦那にも頑張ってもらいました。
その時は夜間断乳するぞっていうわけではなかったのですが、その次の日、1度も起きず朝まで寝てくれました。それからたまに起きる時もあったけど、少し泣いてまた眠りにつく感じだったので、おっぱいは必要なくなりました!

他の方の話を聞いてると、夜間断乳の始めたては1日〜1週間くらい泣くみたいですね😭
私も無理やりは嫌でしたが、そういうきっかけがあったので罪悪感や申し訳なさも少し軽減できました😅

• mamari

mamari

そういうキッカケがある方も多いですよね!旦那さん頼もしい😭✨

うちもごはんの量増えたのですがおっぱいの量減らないせいで最近また肥えてきてます‥笑

コメントありがとうございました😭🙏

• 2月29日