※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

育休明けの復帰が不可になり、新たな職場を探すことに不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

4月に育休明けの復帰のはずが、元の会社に戻れなくなってしまい、不安が大きくとても辛いです。
長いですが、お話聞いていただけますととても嬉しいです。😢

私は無期雇用派遣(正社員)として今まで派遣先の企業で5年ほど事務業務をしていました。
産休前、派遣先企業の直属の上司が復帰で戻れるよう何年か席を空けておくので安心してね、と言われていたので今までそれをずっと信じて安心して育休期間過ごしていました。
1年半以上育休取っています。

しかし、復帰を伝えたところ派遣先企業で4月に大きな組織改革がありいくつかの部署が合体するといった理由で、事務員の空きが無くなるため、復帰は不可との連絡を受けてしまいました…😢
こうなると、他の企業へ行かないといけないのですが、時短勤務希望なので、そもそもいきなり時短で働きたい人間を受け入れるとこなんてある気がしません…😢
そうなると自宅待機となりお給料も6割支給となってしまいます。

こういうことは本当に仕方のないことだと言い聞かせているのですが、育休明けというだけでも不安なのに、そもそも会社が決まっていない、決まっても全く新しい環境になります。
仕事と育児を器用にこなせる自信がありません😭😭

同じような状況で復職された方はいますか?😢

コメント

はじめてのママリ

私もこの4月に育休から仕事復帰予定です。
産休前まで事務だけでしたが、復帰後は月の1/3くらいが事務、それ以外はまた別の部署での仕事になりそうです。
急な空きがでたので仕方ないですが、去年の夏頃に会社と話した時は事務で新しい仕事も覚えていってもらおうと思うなどきいてたので、なんというか戸惑う気持ちもあります、、
でも事務が大好きな仕事かときかれたらそこまででもな部分もあり、、求人内容と実際とでは違ってて、それまで資格もって働いてたのと全く畑違いの仕事も多く(というかほぼでした)😅仕事内容も別の部署のほうがまだ資格はいかせる感じです。

ただ新しい環境になるので、仕事も1から覚えて、また人間関係などどんなものかなと不安な部分もありますがやってみないとわからない、やるしかないって気持ちでやろうと思います🫥
育休明けほんといろいろ不安ですよね😭