※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

お姑さんとのコミュニケーションについて、質問です。義両親とは関東と…

お姑さんとのコミュニケーションについて、質問です。

義両親とは関東と関西で距離があり、会えるのは年に1~2度くらいです。
もうすぐ1歳になる息子がおりますが、逐一旦那が家族のLINEグループで写真を送っているようで、私が義母に送ってももう見ている可能性が高いため、なかなか連絡もしづらく、今までは誕生日と、遊びにいった後のお礼ぐらいしかしていませんでした。それのせいなのか、義母からの連絡は、息子のプレゼントの相談なども含め、いつも私にではなく旦那に電話がいきます。その都度旦那を介して私が回答してます。テレビ電話をする時も何となく気まずく、私だけ顔を出せない感じです。

今年息子の保育園が決まり、ふと、私から義母に報告するべきだったのではないかな、と思い始めました。旦那に相談が行くのも、私が連絡ほとんどしてないからしづらいのかもしれない、と思っています。

みなさんはどのように(どれくらいの頻度で)義母と連絡とってますか?また急に私から連絡する頻度をあげたらおかしいでしょうか?義母と連絡とる際、工夫してる点などもあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ろこぽん

私は全然連絡先知らないですよ〜(-_-)
全部旦那任せです(笑)
ちなみに車で40分程の近い距離に居るのにも関わらずです(笑)
会うのも月に1回行くかどうかで…( ‾ʖ̫‾)

• ここあ

ここあ

そうなんですね!私の気にしすぎなところもあるかもしれません😅
    必要な時はしっかり連絡取るようにしようと思います。ありがとうございます!

• 3月20日
ぴぴぴぴ

連絡事項は全〜部旦那に任せてます。元々干渉してくるタイプではないので、旦那主体の方が義親も楽そうです♩かといって会った時はめっちゃ愛想よくしてるので、嫁としては嫌われてはいないはずです!w

• ここあ

ここあ

愛想、大事ですよね!私もできる限り気を付けているつもりなのですが、もしかしたら気を遣いすぎてかしこまって接しているのかもしれません……もし具体的にどのように義両親とコミュニケーションを取っているかエピソードなどあったら教えていただけると嬉しいです🙏

• 3月20日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

私も全然完璧じゃなく、むしろ抜けてる嫁出してますよwエピソードと言っても無意識のことが多いですが...
    連絡については、最初からメール・電話不精ってことはアピールしてました。もちろん直接言っちゃうとただ単に連絡取りたくないと言ってるみたいなので、「お母さん(実母)や姉、友達と連絡するのも月1くらいで...」みたいな話しといたら、連絡マメじゃない人なんだな〜という印象を与えられるのでwよく言ってました。
    あと義親の前でも夫婦の仲の良さはアピールしてました。そうすると、親が下手に関わらない方が上手くいってると思ってくれます。
    あと会った時は、めちゃくちゃ美味しそうにごはん食べます‼️これ結構重要で😂上の世代は何でも美味しそうによく食べる人に親しみ持つので、特に義親がご馳走してくれた時などは、ここぞとばかりにめっちゃ美味しそうに食べて、手料理とかだったら、興味なくても「どうやって作るんですか!?」とか本気っぽく言ってます😅
    あとは、適度に甘えてます!本当の娘のように♩親の性格にもよると思いますがそこは見極めて、何か買ってあげると言われたら、変に断らずめっちゃ喜んでちょっとしたもの買ってもらうとかしてます。

私は結構図々しいので😅連絡全くしなくても別にいいやと割り切れますが、それでも気になるなら、私ならメールよりは電話にしますね!でも電話は旦那にさせて、連絡事項は全部伝えてもらって、私は1〜2分変わってもらって挨拶するだけです!メールは文書だけだと変に伝わったり、冷たいとか常識ないとか取られかねないので、それなら直接明るい声で義親大好きですよ〜感出してちょっとの時間だけ関わるのが良いと思いますw
    役に立たないアドバイス長々とスミマセン😅

• 3月20日
  • ここあ

ここあ

詳しくありがとうございます😢✨
    すごく参考になります!こっさんのお話を聞いて、今まで変に固くなりすぎてたんだなーて気づきました!これからは、適度に甘えるところは甘えて、あと旦那に来た電話にも時々入ってみようと思います!ありがとうございます😊🌻

• 3月20日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

お役に立てたなら光栄です✨頑張って下さい!!グッドアンサーありがとうございました😊

• 3月21日
しらたま

電話番号は一応知ってますがLINEは知らないですよー_(:3」∠)_
うちも何か用があれば旦那に連絡が来ます!
娘を見せるためにテレビ電話しててもわたしは顔を出しませんし声も出しません。
旦那家族のことは旦那にすべてお任せです!
逆にわたしの家族のことはわたしが対応するのでまったく問題ないと思ってます!

• ここあ

ここあ

確かに、うちも旦那がわたしの実家に来たり、連絡をとることをあんまりしていないので、それと同じように私もそこまで気にしなくてもいいのかもしれないですよね…!ありがとうございます!(^^)

• 3月20日
づーみん

私も前までここあさんと同じような状況でしたが、このままではいけないと思い、最低でも週1は自分から連絡するようにしています!
はじめは急におかしいかな?どう思われるかな?って気にしてましたが、今頑張らなかったら一生このままかもと思って行動しました!
連絡する時はささいな話でも旦那と子供の近況を伝えたり、遠方に住んでるのでこちらはまだ寒いですがそちらはどうですか?みたいな他愛ない話をします。
旦那に私が義母と仲良くしたがってるってさりげなく伝えて!ってお願いしてから義母からも話題を振ってくれるようになり徐々に仲良くなっていきました(*´ω`*)

• ここあ

ここあ

旦那経由で仲良くしたい、と言ってもらうのはいいアイデアですね…!このご相談をさせていただいた後、思いきって久々に義母に連絡してみたのですが、私の気にしすぎかもしれませんが他人行儀な返信内容だったのでまたさらに気まずさを感じてしまったので、現状連絡は必要最低限でいいかな、と思い始めています。でも、今後やっぱり義母との関係が気になってしまうならづーみんさんのように行動するべきだなと思いました。その際は、主人にも少し協力してもらおうと思います!ありがとうございます!

• 3月20日
(・∀・)❤️

ウチもほとんど自分からは連絡しません😅
旦那が仕事で忙しくて連絡を返さないので、そうすると私に連絡が来てLINEで話すくらいですね😅
あとは息子が生まれたことによって、行事ごとで会う回数は増えました!
そのほかは旦那のファミリーのグループに入れてもらっているので、息子の写真や動画を送るのはそこに送ります👍
旦那が返してる時は返しませんが何にもしてない時は私が返したりしていますよ😊

義母さんも気を使ってくださってるんではないですか(◍ ´꒳` ◍)?
ここあさんが連絡くれても嫌ではないと思うので、少しずつ旦那さんに「これ(写真)送ったー?」とか聞きながら増やしていってもいいのではないでしょうか❣️

• ここあ

ここあ

4月から保育園で大変な時期というのを義母も感じてくださっているみたいなので、もしかしたらお気遣いいただいているのかもしれません。今後は主人と義両親とのことを共有しながら接していきたいと思います!ありがとうございます。

• 3月20日