※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳差の子育ては楽ですか?上の子が手伝ってくれるでしょうか?

4歳差のママさん
子育てどうですか?
歳が離れてる分楽ですか?

上の子が男の子でも
4歳離れてると手伝ってくれたりするんでしょうか?

コメント

ままり

楽ですよ。
幼稚園行ってるので妊婦健診に連れて行かなくていいし、新生児と日中寝られます。
着替えや食事も1人でできるし、手伝ってくれるってのも、おむつとって、おしりふきとって、テレビ消して、その辺の小さいことでもやってくれるだけで助かります。

はちぼう

うちも楽です。日中は園に行ってていないので、下の子にゆっくり関われます😊
そこまでガッツリの手伝いはないですが、ガーゼとってー!とよくお願いしてます笑

横浜市ママ

ほぼ5歳差ですが4学年差です👋
上→男の子、下→女の子

上の子は年齢的に時間はかかっても大体の事は一人で出来るので、赤ちゃんのお世話で忙しい時も一人でYouTube見たりゲームしたりして待っててくれますが、親がそれに甘え過ぎてはまずいなと思って一応気にかけてます😅
赤ちゃん返りもありつつ、1年かけて「妹すっごくかわいい❤️大好き😘ママ産んでくれてありがとう!」とまで言うようになりましたが、基本お世話はしません☺️
でもよくかわいがってくれるので助かってますよ。

育児的に楽か大変かで言ったら、楽な方だとは思いますが、上下合わせて保育園に10年、小学校10年通う事考えると先が長く、別の意味で大変かなと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

4歳差で上が男の子です👦
幼稚園行ってるから日中は赤ちゃんと2人でゆったりした時間を過ごせます😊
手元のおしりふきがなくなって、「ちょっとごめん!おしりふき 向こうから持ってきてほしいんだけどー!」って言ったらすぐに持ってきてくれるし、
ティッシュとか口に持ってっていってたら心配して手元から取ってくれるし、
泣いてたらかまっててくれます。
叩いたりとかは全くなくて、赤ちゃんもお兄ちゃんみると笑顔になるし凄く楽です😆💓

詩羽

話が通じるので
ちょっとしたお願いも聞いてもらえるし
幼稚園行けば下の子のみだし
楽なのかなと思います😊
うちは上の子の方に手がかかるので
そっちの方が大変で😅
喧嘩とかはしょっちゅうありますが
なんだかんだ2人で仲良く過ごしたり面倒見てくれたり微笑ましい瞬間もあります😆