※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早産のお子さんについて、発達検査を受けた方いますか?医師からの勧めがあった方もいますか?

早産だったお子さん、入院していた病院等で発達検査を受けましたか??

1歳2ヶ月の子、28週で生まれました。

1ヶ月に1回だった新生児科のフォローも3ヶ月に1回になり、今のところ特に大きな問題があるとは言われていません。

発達は修正月齢より少しゆっくりだと思います。
今修正で1歳ですが、おそらく10ヶ月くらいの子と同じくらいだと思います。

色々早産の方の話しをネットで見ていると、1歳半くらいに発達検査を受けたという話しを良く見聞きするのですが、同じように早産だった方、発達検査はしましたか??

発達検査を受けた方は、医師の方から勧められて行いましたか??

コメント

ツー

上の子が26週で産まれてます👦

簡易的な発達検査は2歳の時にフォローアップの一環で受けました。
その時は月齢相当で、問題なしでした🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローアップの一環として、発達検査を受けられたのですね!
    教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️✨
    次の受診の機会に聞いてみようと思います!

• 2月29日
ゆづ

上の子が28週1400gで産まれています。同じくフォローアップ外来に通院していて病院によると思うのですが私の行っている病院の方針が1500g以下で産まれてる子どもは全員修正1歳6ヵ月で発達検査を受けないといけないと病院から言われて受けています。修正1歳6ヵ月、月齢1歳9ヵ月で1歳1ヵ月ほどの発達しかなく療育に通っています。病院によっては必須ではないところもあるので主治医に聞いてみてもいいかもしれないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数、体重も同じくらいです☺️
    病院によって方針があるのですね!
    そして現在療育に通われているのですね。
    うちの子、前回のフォローで指先があまり使えてないことからリハビリした方が良いかも…?と言われていたので、発達について少し気になっていました。
    次の受診で聞いてみようと思います!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

早産29週生まれました。

1歳半までフォローが1ヶ月一回ありました🤔

1歳9ヶ月なった時に発達検査、МRI検査しました。

2歳なってから3ヶ月一回フォロー、3歳なって半年一回フォローなりました!

検査は医師から勧めでした🤔
産まれ時に脳内出血や病気などありだったので発達検査、МRI取りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修正で1歳半くらいの時に発達検査を受けられたのですね!
    検査は医師からの勧めだったのですね。
    フォローの回数や、MRIのことなど、詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    次の受診で病院の方に聞いてみようと思います!

• 2月29日