※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikuzora
家族・旦那

離婚して、子供と新たにアパートを借りて住んでいる方に質問です!新居探…

離婚して、子供と新たにアパートを借りて住んでいる方に質問です!
新居探しは離婚してからでしたか??
私は今実家に一時的に帰って別居中ですが、子供と2人で住むためのアパートを借りなければいけません。仕事はパートを、先月はじめたばかりで収入10万くらいしかないですが、そんな私でも自分の名前でアパート契約できますか?保証人は、父になってもらいます。(現役で収入あり)
また、出来れば市営住宅などに入りたいですが、別居中という身では応募は無理でしょうか?
これから養育費などの話し合いや取り決めをし、公正証書に残すため今すぐには離婚は難しいのです。かといって、いつまでも実家にいる訳にもいかず、住まいを探さなければいけません。実家は職場や、保育園から1時間以上離れていて、毎日通うのが大変というのもあります。
シングルの方、同じような状況の方いらっしゃれば教えて頂きたいです。
また、私と同じような収入でシングルで生活している方はいますか?養育費はしっかりもらいますがやはり厳しい生活になるのでしょうか、、、。
養育費、母子手当、パート代で月の収入16.7万くらいの予定です。市営住宅などに入れなければ家賃相場4〜5万のアパートに住む事になります。

コメント

❤︎+NA

養育費、母子手当、パート代込みで16万だとキツイかもしれませんね…。やれなくはないと思いますが…
母子手当はひとり親家庭のやつですよね?
これも4ヶ月に1回で毎月入るわけじゃないので入ったらちょっとづつ使うという感じですかね?
養育費はいくら文面等で残しても、アテにしない方がいいかと思います。
車とかもお持ちなら維持費もかかりますし…

ちなみに、私がシングルをしてた時は
母子手当抜きで20万ちょっとでした。
家賃駐車場込み6万、光熱費通信費2〜3万、
車維持費1.5万〜2万、保育園料5000〜1万
食費3万、その他雑費1万
上記以外でもなんやかんやでていきました。

アパート契約は離婚の話し合い中から探していましたし、離婚する前に決めました。市営は空きが出るまで待たなきゃならないし、いつになるかも分からなかったので引越し後に当たればいいなぁくらいで応募しておきました。

お父様が現役ですし、アパート契約はできると思いますよ。初期費用はお有りですよね?

色々大変だと思いますが頑張ってくださいね!

  • rikuzora

    rikuzora

    詳しく回答ありがとうございます!!やはり16.7万ではキツイですか、、、。田舎なのでなんとかなるかなと考えてましたが市営住宅でも入れないとキツイですね。家賃四万以上にならないように調整しようと思います。貯金は200ほど貯めたので引越し費用などは大丈夫そうです。不安で仕方ないですが、前に進もうと思います。
    ちなみに、離婚前にアパート決めたとのことですが、別居期間があったということですか?その際住民票などはどうされましたか?

    • 3月20日
  • ❤︎+NA

    ❤︎+NA

    私は両親不存在で頼れる人も居なかったので別居もしていません。なので住民票は引っ越してから変更しましたー

    • 3月20日
  • rikuzora

    rikuzora

    そうなんですね。今は再婚されてらっしゃるようでなによりです。私は再婚とか無理そうですが、今は娘と2人、前を向いて歩いていこうと思います!ありがとうございました!

    • 3月20日
deleted user

先日、市営の説明会にいきました。
DV以外の別居中は応募すらダメと言われてドン底に落とされた気分になり帰ってきました。

  • rikuzora

    rikuzora

    やはりそうですよね、、。民間のアパート借りるしかないですよね。

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

何年か前の質問ですが私も今似た状況なので聞きたいです!
私も落ちたら5万代のアパートになるのですが難しいですかね、、、