※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のMaMa💙
子育て・グッズ

1歳半の息子が叫び泣きや物投げをすることに困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

来月で1歳半になる息子がいます
最近したいことが出来なかったりダメなことを言ったら叫びながら泣いたりもの投げて泣いたりします。

これって皆さん通る道ですか?🥲
どう接したらいいかわかんなくて

コメント

ママリ

上の子もそういう時期あって、今下の子がそんな感じです!
みんな通る道だと思いますよ😩
イヤイヤ期に片足突っ込んでる状態だと思います😮‍💨

娘も嫌なことがあると叩いたり物投げたりしてきます😞
とりあえず、叩いたら痛いよ!投げたら痛いよ!ってことは真剣な顔で目を見て伝えてます。
その後抱っことかして一旦落ち着かせてから、どうしたかったのか聞いてます。(娘は「うん」「いや」の応答ができるので)
今朝の出来事ですが、いつもはシロップ薬飲む時ストローですが今日はストロー嫌だったみたいでこの世の終わりかってくらい膝から崩れ落ちて泣いたので「コップで飲む?」「スプーンで飲む?」という感じで聞いて、コップで飲む方に「うん」と返事したのでコップで飲みました。
ご飯前にお菓子食べたくてギャーギャーなってるときもよくあって、そのときの私の精神状態で決めてます😂(保育園通ってて帰宅後お腹空くみたいです)
余裕あるときは「ご飯ごちそうさましてからにしようね」と言って違うものに気を逸らして、余裕ないときは「少しだけね」とお皿にうつして食べさせてます🫠
自分でズボン履きたいのにうまく履けなくてギャーギャーなってるときは、娘が怒らないくらいに手を貸したり、ズボンが前後逆でも次のオムツ替えまではそのままです😂(直そうとすると怒るので)
そんな感じで妥協できる部分は妥協しながら対応してます。
どう接するのが正解とかないと思いますが、投げたり叩いたりなどは相手を怪我させてしまうので必ず注意するようにしてます。

• 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

なるほど!🥲

ありがとうございます🥺
    危ないことはしっかり言ってあとは子供に合わせていこうかなと思います!ありがとうございます😢

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

まだ自分の気持ちをうまく伝えられない時期なので難しいところもありますが、イヤのスイッチが入るポイントってそれぞれなのでその子に合わせていくのがいいと思います😌(上の子は薬の飲み方にこだわることなかったです🤣)
    大変ですがお互い頑張りましょうね🥹✊🏻✨

• 2月28日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

ありがとうございます😊
    もうひとつ聞きたいことあって私の息子歯磨きを嫌がるんですけどママリさんのお子さん嫌がったりしました?

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

全然ありますよ😮‍💨😮‍💨
    自分で磨きたいっていうのもあるので、お手本見せられるように歯磨きするタイミングを同じにしてます!
    私と娘(娘は娘専用ストッパー付き歯ブラシ)歯磨きする→私うがいする→仕上げ磨き用の歯ブラシで娘の仕上げ磨き(そのとき最初の歯ブラシ返してくれたり持ったままだったり)→娘の歯ブラシ回収して口元洗う
    って感じです😌
    最近は左側の体勢で磨けるようになりましたが、途中動くときは小さい手持ち鏡持たせたり、変顔とか歌うたって時間稼いでます😂
    最初は右側の体勢で完全ロックして磨いてましたよ!
    ちなみに娘専用のストッパー付き歯ブラシは歯ブラシに慣れてもらったり、磨く練習のためのもので、定期的に交換してますが噛まれまくってすぐボッサボサになります🤣
    あとは磨き終わったあと「うわ〜!!ピッカピカだね〜!!」って全力で褒めてます🤣

• 2月28日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

すごい細かくありがとうございます😭
    歯磨きにめちゃくちゃ困ってて助かりました✨
    ありがとうございます😊

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

いえいえ☺️
    褒めるときハイタッチとかギューとかもあると歯磨きは楽しいものと認識してくれるかなと思います😌
    グットアンサーありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月28日