※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
家族・旦那

小学生に携帯電話を持たせるルールについて相談です。どのようなルールで持たせていますか?

今の小学生って携帯持ってて当たり前になってきてると思うんですけど、あたしと旦那が子供の頃は小学生のうちから携帯なんて早い!って言う時代だったので長男にも携帯を持たせていませんでした。ですが先日、周りの子が携帯ゲームをやっている中長男だけポツンとその姿を見ているという光景をたまたま目撃してしまい、可哀想になって買ってあげることにしました。もちろんルールは決めます(○時には携帯終わりだよなど)。そこで小学校のお子さんがいて、携帯を持たせている方、どういうルールで持たせていますか?それとも自由に使わせてあげていますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

周りでもちらほらです。時間管理してます。

きなこもち

時代の変化って色々考えますよね😢うちは小5の長男がスマホを使っており、普段は家に置いていて、固定電話の代わりとして家に置いていることがほとんどです。

保護者用の設定で、使用可能時間を決められるもので、21時以降は操作できないシステムにしてあります。
あとは、勝手にアプリを入れられないよう、要パスコード制にしていたりと、トラブルを避けられるようにしています。
ネットリテラシーなどの話もして、約束事を定期的に確認しながらの使用としています。
ゲームとしてはほとんど使っておらず、動画もタブレットで時間を決めて観ているので、本人にとっては単なる連絡手段の一つという感じのようです。

あまりルールは決めてないです🤔寝る時間になったらスマホ渡すとか(子供が寝たの確認したら枕元に置いて戻してあげる)ご飯中は渡してもらうとか、そのくらい。うちは4歳の段階でタブレット渡してて、ずっとご飯中、お勉強中、寝る時などは渡す癖付かせてたので。インストールは許可制、抜き打ちでLINEチェックするよーって言葉だけの牽制はしてます

ライオネル

放任主義なのでルールとか初めだけ決めてなし崩し的に消滅していきます🤣子供の頃からゲーム(3ds、スイッチ)やiPadも自由にさせてました。他人(インターネット)と勝手にトモダチにならないだけは守らせました。

自由だからかいつでもやめるしスマホもいつでも渡して見ても🆗だって感じになってます。
性格によるかと思うので何ともですが💦やらかしてた子は凄かったので。