※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

【大川産婦人科での出産について】大分県大分市にある大川産婦人科で出…

【大川産婦人科での出産について】
大分県大分市にある大川産婦人科で出産予定です。
現在、不妊治療からお世話になっている先生に引き続き診ていただいています。

初産且つビビりのため、いろいろと不安なので、いくつか質問させてください。

①大川産婦人科では無痛分娩は行われていないため、陣痛の痛みに耐えなければならないと思うのですが、陣痛中は助産師さんやどなたかのサポートを受けられますか?(まだ立ち会いの制限がかかっているので立ち会いは生まれる直前まで無理だとHPで拝見しました。個室で一人で痛みに耐えられるか本当に心配です)
②立ち会いは生まれる直前に可能とのことですが、基本的にその間は夫はどこに待機するのでしょうか?(建物内?駐車場に停めて車の中?)
③会陰切開はしましたか?した場合は施術中の痛み、施術後の治りの経過はどうでしたか?(もう本当に怖くて怖くて…)
④持って行ってよかったものがあれば教えてください(大川産婦人科だからこそ持って行ってよかったものとかがあれば是非聞きたいです)
⑤大川産婦人科で産んでよかったと思えるお話がありましたらお聞かせください(これはわたしの心の安定剤として聞きたいです)

お腹の子もすごく元気で、里帰りもしない予定なので、尚更母であるわたしがしっかりしなくちゃなんですけど、楽しみな気持ちが募る分、すごく不安な気持ちもあるので先輩ママさんに聞いてみたくなりました!
よろしくお願いします🙏✨

コメント

🔰

おめでとうございます☺️
2016年に長男出産、2022年次男切迫早産で2ヶ月入院を大川で体験した者です😍
次男の時も出産まで大川の予定でしたが、入院中30wに破水したため県立病院にて出産しました。
私が分かる範囲でよろしければ参考にしていただければと思います☺️

①長男の時ですが、夜間に出産でした。助産師さん看護師さんのサポートはありましたが、四六時中一緒ではありませんでした。
ナースコール押したら来てくれる感じでした!
おそらく夜間だったこと、他にもお一人分娩中だったこと、私が痛みに強くてそこまで苦しんでなかったから?もあるかと思います!
生む時間帯や出産が重なってないかなどでかわるかもです。

②分娩室のある階に待合室があるのでおそらくそこで待機です!自販機はありました。

③会陰切開ありました。陣痛ピーク時に切るからか痛みは感じませんでした。
終わったあとの縫合の方が私はつらかったです😭
治りの経過、これは個人差と裂け方にもよるかと思います。
長男の時は当日には歩けるくらい(お股の傷の痛みよりも腰の筋肉痛?の方が痛いくらい)でしたが、次男は急なお産の進行でお尻よりのところに頭が当たっていたため会陰が裂けてしまい2週間ほどズキズキしてました。。こちらも傷が痛いというよりも鈍痛という感じでした。
出産後はほぼ車椅子でした。
周りの方でここまで痛がる人はいなかったので、私が切迫安静で寝たきりだったので筋力不足と急なお産の進み具合のせいだと言われました。
出産後すたすた歩く人のほうが多かったので安心してくださいね😭

④S字フック二個位、靴下、カーディガン、コードの長いイヤホン

S字フックはベッドにつけてお菓子の差し入れとか飲み物、パックとかわざわざ起きて取りたくないものを袋にいれて下げてました☺️
入院着がワンピースなのでちゃく圧ソックスだけだと冷えました💦外来にも降りるので靴下とカーディガンやパーカーの羽織れるものあれば良いと思います。
イヤホンは備え付けがありましたが壊れていたため持って行ってた物を使いました。基本的には個室ですが分娩が重なって部屋が不足すると大部屋で過ごすことになるので念の為持ってた方がいいです!

⑤これは大事なやつですね!笑
本当に皆さん優しいし親身になってくださいます☺️
入院生活が長い中でたくさんの看護師さんと過ごしましたが1人として嫌な人いませんでした。メンタルが弱った時には話を聞いてくださったり、笑い飛ばしてくれる方もいたし、全然関係ないドラマやテレビ、食べ物の話をして暇つぶししてくれる方🥹
次男の時、破水して転院する時もバタバタと救急搬送される中で皆さんずっと声をかけに来てくれて励ましてくれました。
もちろん先生も優しかったです!笑
あとはご飯本当にめちゃくちゃ美味しいのでご褒美だと思っていっぱい食べてください🤤食べきれないほど食べられます。配膳の方もみなさん優しいですよ☺️✨

長々と失礼しました🙇‍♀️
初めての出産怖いですよね🥹でも落ち着いて助産師さんの言う通りに頑張ったら大丈夫です🙆‍♀️
とにかく言うことを聞きまくればなんとかなります!笑
痛い!と思ったら痛みに負けるので目の前にいる助産師さんを信じて頑張ってくださいね☺️✨

• ちゃむ

ちゃむ

回答ありがとうございます✨
    会陰については本当に裂け方次第という感じなんですね💦
    それにしても会陰切開時の痛みすらも感じない陣痛の痛みとは…😇

早速S字フックを購入しました✨
    確かに、、カーディガン必要ですね💦入院中の妊婦さんたちを検診中にお見かけしますが薄着ですもんね😅
    イヤホンはAirPodsを持ってるのでそれで対応しようかなと思っているのですが、コードレスでも大丈夫でしょうか?💦

みなさん優しくて嫌な人がいなかったとのことでとても安心しました✨
    みなさんも仰られている通り、ご飯本当に美味しいんですね!
    とても楽しみです✨!!

ご丁寧にありがとうございます✨
    はい!助産師さんの言うことを聞きまくるようにします!
    すごく怖いけど、痛みを越えたら楽しみが待ってることなんて人生で初めてで、ソワソワしています…!
    両親学級やママ教室にも足を運ぶ予定なので、たくさんお勉強して赤ちゃんを迎えられるようにしたいです✨

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

出産を控えられているということで緊張と不安でいっぱいな気持ちとても分かります。
私は去年の9月に初産を大川でしました!初めてのため他のところと比べて等は分からないですが、大川で産んだ時のことでお話させてください!
①無痛分娩はありませんでした。私は予定日を12日過ぎた所で誘発分娩のため入院となりました!朝9時から入院し子宮収縮のための内服からスタートし、夕方頃に破水、そこから陣痛が始まりました。痛みで記憶が薄れている部分もありますが、病室での陣痛中は夜勤の方に交代していたこともあってかあまりサポート的なことは無く、母と旦那とグループ通話をしながら励まして貰っていました。痛みでナースコールを呼んだら来てくれて言葉掛けや子宮口の開きを見てくれたり等はありました!分娩室に入ったのが朝6時くらいで、それからは基本的には助産師さんが付いてくれて背中をさすったり声掛けをしてくれてりとしていました。ちょうど夜勤から日勤に切り替わるタイミングで陣痛が最高潮で申し送りのため助産師さんが居なくなってしまい、「誰か来てー」と叫んでいたのを覚えています(笑)日勤に交代してからは分娩担当の助産師がずっと付いていてくれました。
②私の時も産まれる直前と言われていて旦那が来るのはまだ?まだ?とずっと聞いていました(笑)
旦那を病院に呼んでと言われたて病院に着いたのが7時半くらい、そこから産まれたのが11時半くらいだったので4時間、同じ階にある家族待合みたいなところで待っていてくれてました!立ち会いは本当に直前で、もうすぐって所で分娩室のドアの前でガウンを着て待機、頭が出たところでどうぞー!って言われて入ってきた感じでした!あまりにも入ってすぐ産まれたので旦那も戸惑っていました(笑)立ち会い出来たと言えるかよく分からない感じでした😅
③私は会陰切開しました!するよーとかもなくシャッとされて切られているのは分かりましたが、痛みは無かったです!縫う時は少しチクチクしました🥲その後が本当に痛くて😭痛み止め貰ってました!ロキソニンじゃあまり効かなくて相談したらボルタレンをくれたりと柔軟には対応して貰えましたが、退院までは円座クッションとお友達でした💦1週間くらいで慣れてきて2週目にはほぼ痛みは無くなってた気がします!産んだ後も痛いなんて本当に何なんだと思いながら過ごしてました😂
④インスタ等で持っていくものを見て揃えたんですが、大川で色々準備してくれているので、持って行って良かったなと思うものは陣痛中に水分補給しやすかったので、ペットボトルに付けられるストロー、私はありがたいことに母乳が良く出る人で母乳パッドとかくらいです!産褥ショーツは1枚は準備して貰えているのであと2枚くらいあれば十分だったなって感じでした!悪露パッドも貰えますが、羽根が無いタイプなので私は心配で夜用ナプキンを使用してました!
⑤は特に他と比べられず申し訳ないですが、入院前から楽しみしていた食事は本当に美味しかったし、毎日がお祝い膳の様な感じでした!退院時には旦那の分までお祝い膳を用意して貰えて一緒に食べて帰るって感じでした!
出産後2日目にシャンプーして貰えてお風呂に入れるのは3日以降なのでさっぱりして嬉しかったです!エステもして貰えました!
お部屋もホテルのように綺麗で分娩室がある階とは違う階なので静かな環境です!
助産師さんも先生も優しい方が多く色々と声掛けをしてもらったり気遣って頂きました😣
あと、アメニティとか、退院時に貰えるものがたっくさんあります!それに分娩費用が安いみたいです!私は促進剤分とかがプラスになってますが手出しゼロで5万以上戻ってきました!
長くなってすみません🙇‍♀️
私も産む前は不安と緊張でといっぱいいっぱいで、痛みにも耐えられる気がしませんでした。
本当に人生で1番痛く死んだ方がマシと何度も思い殺してくださいもう切ってくださいって何回も言いました😂
お産の痛みは決して忘れませんが、子どもに会うことが出来るならもう1回産んでも良いって思えています☺️
出産頑張ってください!!!

• ちゃむ

ちゃむ

陣痛中、通話ができるんですね😳
    基本的に分娩室に入るまでの間はナースコールを押したら来てくれるんですね…!
    夜勤と日勤の交代の時間は心細くて怖いですね💦
    そんな中でのお産、本当におつかれさまでした😭

頭が出たところでの立ち会いは確かに立ち会いって感じがしないですね💦
    夫にこのことをお話したら「もう少し勇姿を見届けたいんやけどどうにかならんのかな」と困っていました😅

縫うときの感覚ってあるんですね😱
    幸いなことに、生まれて一度も手術や、物心ついてからも歯の治療もしたことがなく、本当に身体の一部を縫うなんて想像をするだけでヒヤヒヤします💦
    お母さんってすごいなと改めて思います🥺

ペットボトルストローは予め用意していましたが、悪露パッドが羽根なしという情報は初めて聞けたのでお家にある夜用ナプキンを持っていくことにします✨
    ありがとうございます!

毎日がお祝い膳…!
    本当に楽しみです🥰✨
    妊娠後期で胃が気持ち悪いのが続いているので、美味しいものをたくさん食べられることを楽しみにがんばろうと思います🥺
    シャンプーとエステもとても楽しみです✨

5万以上も戻ってきたんですね!
    やっぱり手出しがなくて戻りがあることは魅力的ですね✨

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます😊
    死んだ方がマシな痛みをもう一度味わったとしても子どもに会えるなら…って、本当に子どもってすごいんですね!
    未知の世界すぎてどんな感情になるのかわからないですが、かけがえのない存在になる子に会えることのが本当に楽しみです🥰
    がんばります🔥!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

①基本的に放置だと思った方がいいかもしれません
バタバタしていたり、日勤との交代とかがあると尚更放置気味になります💦
皆さん優しいので伝えれば多めに来てくれたりはすると思いますよ😊

②子宮口が8センチくらいになってから駐車場で待機して貰って、自分で連絡してとの事だったので陣痛の合間に来て、!と連絡しました

③2人とも会陰切開してます!
1人目は全く痛くなく、2人目はしっかり切られた感覚があり叫んでしまいました💦
麻酔して縫ってもらって、毎日洗浄してくれますが、それ以外にもトイレの度にウォシュレットで洗って常に清潔にした方が治りは早かったです!

④ラップ、ピュアレーン、お菓子大量
自販機用の小銭、夜用ナプキン、羽織り、ドライヤー、赤ちゃん用の爪切り

⑤とにかくご飯が美味しいしボリュームもあって幸せでした!
産後翌日の洗髪と部位を選べるエステ...幸せでした...
1人強めの助産師さんが居ますが、その方含め皆さん優しいし赤ちゃん大好きでとても居心地がいいです🥹
お金も戻ってくるし!笑
最後の院長先生たちとの写真撮影もなんか面白かったです笑
次も産むなら大川だなあと思います!

• ちゃむ

ちゃむ

放置だと思うことにします🥺💦
    お産って夜中〜朝方に始まるイメージなのでちょうど交代の時間に被りやすいですよね💦
    不妊治療の施術の際も痛くて大泣きをした人間なので、手厚く対応していただけると助かるんですけど、強い心を持って挑もうと思います😭🔥

子宮口8センチでも陣痛の合間に自分で連絡するんですね😱
    死にそうな痛みを想像しているのでそんな中でスマホを触れることに驚いています…💦

ウォシュレットで清潔に…!
    痛そうですけど、治りが早くなるのならやるしかないですね✨
    有益な情報をありがとうございます!

必要だったもののラップはご飯が余るからとかですか…?
    赤ちゃん用の爪切りも買ってなかったので買っておきます✨

本当にみなさんご飯が美味しいっておっしゃっているので心の底から楽しみです🥰
    居心地がいいってとても大切ですよね🥹
    2回大川でお産をなさってる上でまた次も大川を希望されているとのことで、わたしとしても大変心強い言葉です✨
    ありがとうございます!

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2人ともど平日の真昼間から夕方にかけて出産したのですが、本格的な陣痛に繋がるまではほぼ放置、本陣痛からは定期的には見に来てくれるけど...って感じでした💦
    ビデオ通話とかしてるといいかもしれないです!
    でも逆に集中出来て陣痛遠のくことなくて良かったとも思ってます!

もうすぐに掛けれるように画面開いてました!笑LINEでも呼ばれる前から何回ももう来てて!!!!って言ってました笑
    もうほんと一瞬のすきに電話して要件だけ伝えたら陣痛きたあああって感じでした笑

ちょろちょろ水ですると案外痛くなかったです!
    あとはアイシングも良かったです!

ご飯が余っても使えるし、乳首切れた時にピュアレーン塗って上からラップで保護保湿したりもできるし私はよく使ってました!
    あと保冷剤も激痛のおっぱい冷やすのに良かったです!
    赤ちゃんの爪意外と伸びてて痛かったりするんですよね💦

母子ともに健康に過ごせる事を祈ってます🍀*゜
    体力勝負なので休める時はしっかり休んでくださいね!
    お産の前何か食べるならウィダインゼリーオススメです
    痛すぎて吐いたのであの時おにぎりとか食べてたらやばかっただろうなあ...と思ってます笑

• 3月1日
みなくんママ

①2人目、3人目を大川で出産しました。助産師さんがずっと付き添ってくれるわけではないですが、分娩室に移ってからは1時間に1回くらいは来てくれていました!私は結構我慢強い方??なので全然それで大丈夫でした🙆ただ、辛かったらナースコール押しまくっていいと思います笑
②2人目は2020年10月のコロナ真っ只中でしたが朝の4時に入院して産まれた10時までほぼ立ち会いができました。2023年9月の3人目の時は入院時は玄関先で旦那は帰され
↑↑夫婦ともポカーン(´⊙ω⊙`)
産まれる直前に電話して呼び、産まれる1分前くらいに分娩室に入ってきた感じです。駐車場で待っていいかは分かりませんがうちは一度帰宅して下さいと言われました。
③会陰切開は2人目はしましたが、3人目はしていません。正直頭が出てくる時は痛すぎて切られる感覚は全然ありませんでした。産後の経過も切っても切らなくても変わらなかったです。
1人目も他院で切っていませんが、ここの病院は下手だったのか産後死ぬ思いをしました。
④陣痛中は喉がめちゃくちゃ渇くのでペットボトルにさせるストローは重宝しました。
⑤ご飯がとても美味しいです。産後はシャンプー、エステもあり退院時はミキハウスの服や肌着、シューズの入ったセット、アンパンマンのぬいぐるみなどもくれます。そしてなんと言っても2日も多く入院したのに戻りが4万程ありました♡
私は某病院で出産後に1人目を亡くしているのですが、それもあり2人目の出産前は不安で押しつぶされそうになりました。
が、検診時も少しでも気になる点があると入院して経過を観察してくれたり、エコーや内診もしっかり診て下さった気がします。2人目出産時なんか先生2人いました😂
↑↑相当な問題児だったんでしょうね…今となれば笑い話ですが、大川には感謝してもしきれません。

入院中のご飯の写真も載せておきますので参考にして下さいね。

• ちゃむ

ちゃむ

我慢強いってすごいですね…!
    痛みのバロメーターがなくてわからないのですが、生理痛が日頃から酷かったとかですか?
    わたしも骨折や手術などの経験はないのですが、生理痛だけは酷い方で、それ以外の痛みはほぼ味わったことがない人間です💦
    辛かったらナースコール押しまくります🔥

コロナ真っ只中のほうが立ち会いができたんですね( °_° )💦
    もう5類に以降されてるし、そろそろ緩和してほしかったりするんですけどね…
    徒歩10分圏内の場所にお家があるので夫は帰宅させられそうですね💦

会陰切開後に死ぬ思いをされたとのことですが、縫い方が悪かったとかでしょうか😭
    産んだあとも死ぬほど痛いことを経験したくないですね💦

退院時にたくさんのプレゼントをいただけるのは嬉しいですね✨
    多く入院しても戻りがそんなにあるんですね😳👏

1人目のときにそんなことが…それ不安でいっぱいになります🥹
    でも、きちんと汲み取ってくれる大川はすごく信頼できますね✨
    問題児じゃなくて、不安になるのもいろいろ聞いたりするのも当たり前のことだと思います💦
    だって、お母さんですもん!
    だからこそ先生2人体制にして何があっても守るぞ!という万全の体制にしてくださったんだと思います😊
    みなくんママさんのおかげで2人目のお子さんは安心してお腹から出てくることができたんだと思いますよ✨

ごはんの写真もありがとうございます🥰
    とても豪華ですね!
    ごはんだけで考えると、こんなに贅沢なものを毎日食べてたらお家に帰りたくなくなりそうです😂

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

2022年に大川で出産しました👶🏻

①うちはイレギュラー?かもしれませんが、看護学校の子が実習で来ていた為、実習生とその学校の先生が付きっきりで居てくれました☺️1人だとすぐにナースコール押してた(笑)ので、付きっきりで居てくれて本当助かりました☺️☺️
②立会もまだコロナ禍+初産だったから?なのか、うちの旦那は車で4時間程待たされてました🤣
隣の分娩室の経産婦さんの旦那さんはすぐ近くの待合室?みたいな所で待ってました◎
③切開しました!縫われる時が少し痛みを感じました!翌日からトイレ等しょっちゅう行って怖かったし、座るだけでも痛かったですが、常にロキソニン飲んで耐えてました😂😂
④産褥パッドは、病院からももらえますが、全然足りなかったので、持参した方が良いと思います!夜用ナプキンでは私の出血量では無理でした😂😂
⑤⭐️とにかく安いです!促進剤も使ったり点滴(嘔吐がひどくて)もずっとしてましたが、戻りで3〜4万程ありました🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️
⭐️ご飯が美味しすぎて退院したくない程です😭🤍3食、おやつ付きで、フレンチ?が1回出ますが食べきれないくらい豪華です!!
⭐️母子同室じゃないので、1人で休めるのは今思えば本当助かります!!夜中の授乳も何時までか聞いてくれます!!

初産って本当恐怖でしかないですが、色々サポートもあったので、大川で産んで良かったと思います!頑張って下さいね応援してます💪🏻💪🏻💪🏻

• ちゃむ

ちゃむ

看護学生の子が付きっきりでいてくれたんですね😊✨
    ラッキーなタイミングでお産ができてよかったですね🍀

車で4時間待機も旦那さんとしては結構しんどいですね💦
    夫の場合はお家が徒歩圏内にあるので帰宅を促されそうです😂

やっぱり会陰切開って諸々痛いんですね🥶
    気休め程度かもですけど、薬が飲めるだけでも心強いですね🥹
    なるべく痛くないように薬を貰うように頼んでみようかな…笑

夜用ナプキンでも足りないぐらいお産のあとって血が出てくるんですね😱
    夜用ナプキン用意していたので産褥パッドも買い足しておきます!!!

大川の魅力を聞くとみなさん口を揃えておっしゃるのが、ごはんと価格ですね✨
    本当に楽しみです🥰

初産だから子どもといたいってなるかもしれないですが、退院したら寝られなくなるから絶対に楽して休んだ方がいいよと先輩ママさんがおっしゃっているので、母子同室じゃなくていいことも助かります🥹
    この際全力で休みたいと思います🔥

大川で産んでよかったと言い切ってくださり、本当に心強いです✨
    がんばります🔥

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🥰
私は何人産むとしても、全部大川でやりたいと思ってるぐらい大好きです😆まだ2回だけですが…👶👶

①私は病院に着いた段階で、すでに子宮口が結構開いていたので、だいたい助産師さんが1人は着いていてくれました。でも、初産の時は時間がかかったので、途中旦那しかいなかったような…。痛みが強くなった時は、お腹につけている機械の音を聞いて駆けつけてくれます💨

②建物内の待合室で待つと思います!

③大川は基本的に会陰切開をする方針のようです😭1人目の時は「あいたたた…」という感じでしたが、2人目は覚えてないですね…(笑)傷を縫うのは、私は全く痛くなかったです!産婦人科医の先生が「お疲れ様。よく頑張ったね」と褒めながら縫ってくれます😆笑

でも、1人目の時は産道がめちゃくちゃ傷が入ってたようで…😭入院中に毎朝膣内洗浄がありましたが、痛くて痛くて…😭😭2人目の時もそれが懸念事項でしたが、まさかの全く痛くなくて、1人目が産道を作ってくれてたんだと思います◎

④大川だからこその持ち物は悩みますが…私はメイク道具だと思いました。出産直後、出産後の翌朝、初めての沐浴…とにかくビデオを撮ってくれます。小綺麗にしておくことをおすすめします😂💦

⑤私は残念ながら、赤ちゃんが別の病院に緊急搬送されてしまいました🥲よく分からなくて不安で悲しかったんですが、スタッフさん全員が「大丈夫だよ、大丈夫だよ」と声をかけてくれました!とっても安心しました🥰

• ちゃむ

ちゃむ

全部大川でやりたいというぐらい大川が好きだということで心強い言葉をありがとうございます😆!
    しかも2人も産んでるなんて、凄すぎますよ!👏✨

初産且つお家も近いので、もしかしたら結構お家で耐えてから行った方がいいんでしょうか?
    1人で耐えるよりもお家で夫がいるほうが心強い気がして😂

大川は会陰切開をする方針なんですね!
    初耳です👂✨
    褒めながら縫ってくれるのは嬉しいです😂
    褒められるとがんばれるのでもう褒めながら産みたいです🥹笑

お産の進み具合といい、産道といい、1人目と2人目って本当に違うんですね!
    初産なのでお産後の痛みも覚悟しておこうと思います🥺✊

メイク道具…!
    それは盲点でした〜😂
    ビデオ、なにもないときは嬉しいけど、お産後で疲れきった顔を一生残るものに納めるのは結構辛いですね🤣
    メイクして最低限見られる顔にしておきます🔥笑
    ありがとうございます✨

スタッフさん全員で励ましてくれるのは心強いですね…!
    大川の温かさが伝わりました😊

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます♪

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子宮口が開き易いタイプだったようで…
    「この程度の痛みなら、病院行っても家に帰らされるかな?」と思って行きましたが、すでに結構開いていたようです。

痛くなったら緊張してきますし、不安だと思うので早めに行ったほうが安心かなと思います😭初産の時は、「お腹少し痛いかも…」と旦那に言うと、旦那がソワソワし始めてうるさかったので、病院にいたほうがみんな安心かもしれません😂笑

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

1月に二人目を出産しました!(一人目も大川です)
私は帝王切開なので、⑤のみを投稿しますね。

出産後は体調管理や授乳の指導などとても丁寧にしていただきました。(その日の出産の多さにもよるかと思いますが💦)
授乳室で授乳していると「〇〇さんどうですか?」と名前をよんで声をかけてくれたり。
また、子どもの事で心配な事があったのですが、少したずねたら先生が丁寧に説明してくださいました。
ご飯の美味しさやお土産の良さはもちろんですが、安心して入院できていたのが1番かなと思います☺️

二人目でも不安と怖さがあったので、ちゃむさんの不安わかります!
気になる事があったら先生や助産師さんに聞いて不安を少しでも和らげてくださいね。
応援しています!!!