※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中10wでNT3ミリ厚め? (←と、カルテが見えただけで、診察時、指…

双子妊娠中

10wでNT3ミリ厚め? (←と、カルテが見えただけで、診察時、指摘なし)

双子なので2週間に1回健診があり、
来週(12w)また健診があります。

10wのときに「年齢など関係なくみなさんに案内しています」と出生前診断の案内がありました。「双子なのでNIPTは、片方の子に何かあってもどっちの子がどう、までは分からない。」という説明もありました。
なにか指摘があれば受ける気でいましたが、そのときにはNTの指摘など何もなかったので断りました。

が、カルテの内容がどうしても気になり後々色々調べました。
通っている病院は出生前診断の費用が高く、家から少し離れますが同じ項目で安いクリニックを見つけました。
一度断っているのに、他の病院で勝手に受けるのってイメージ悪いでしょうか💦
双子が生まれてくるので少しでも出費を抑えたくて…

指摘があればNIPTではなく胎児ドッグの方が1人ずつエコーで見れるのでいいのか…。とりあえず来週指摘があれば予約するか?エコーだけでは知れないことも分かるNIPTを受けるべきか…。。


なんか文章がおかしくなりましたが…
とりあえず来週の健診のときに、10wでチラ見してしまったカルテの内容については聞こうと思っています。
出生前診断についての知識もまだまだ浅いので分からないこともたくさんあり、文章がおかしくなってしまって読みにくくてすいません💦

コメント

ママリ

一旦は次の健診の時にカルテの内容については聞いて、そこから出生前診断を受ける・受けないを決めるのでいいと思います!
同じ項目で安いクリニックで受けるのも全然いいと思います!☺️

でもカルテの内容がチラっと見えたのは心配になるし気にしちゃいますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😞とりあえず来週の健診で気になっていることを聞いてみようと思います💦
    出生前診断のカウンセリングだけ予約したので、そこで何か異常があれば受ける受けないを決めようと考えています💦
    妊娠して嬉しいはずなのに、こんなにモヤモヤすると思っていませんでした😢
    回答ありがとうございました😭✨

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ


    それがいいと思います!☺️
    まだ決まった訳ではないし
    一旦健診を待ちましょ!
    モヤモヤすると思いますが
    指摘があった訳ではないですし
    心穏やかに過ごしてください💐

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉、ありがとうございます😢💕
    あまり考えないように過ごそうと思います😢💕💕

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

私ならですが…例えばダウン症(21トリソミー)やエドワーズ症候群(18トリソミー)等、子供に染色体異常があった場合も産んで育てるという話し合いが既に旦那様との間でなされてあるのであればゆっくりと先生の話を聞いて夫婦間で話し合ってで良いと思うのですが🤔
双子ちゃんだと週数が上がるに連れて母体に負担も増えてくると思いますし、もし子供に染色体異常がある場合夫婦で話し合いを持つ必要があるのであれば早めに動いた方が良いかと思います🤔
エコーではたしか染色体異常の確定診断は出来ないので、確実に不安を拭いたいのであればNIPTを受ける方が確実かと思います🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は障がいがあったとしても生むと決めていたのですが、主人や私の両親はあまりいい顔しませんでした…💦

    出生前診断のカウンセリングだけ予約したので、次の健診次第でどの項目を受けるかが決まりそうです…

    • 2月29日