※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子供の病院の領収書はどのくらい保管していますか?医療費は無料の地域で、小児科や皮膚科での診察が主。領収書は母子手帳ケースに入れているが、パンパンになったら捨てる。

子供の病院の領収書?みたいなのって
皆さんどのくらい保管してますか?😂😂

ちなみに医療費は基本的に無料の地域で
大きな病気、手術などはないので高額医療?とか
そうゆうのには当てはまらないやつです🙌

肌が弱めなので皮膚科に薬もらうとか
ちょっと風邪で小児科や耳鼻科…レベルです(笑)

うちは一応その時は母子手帳ケースに入れてますが
パンパンになってきたら捨ててます…😂

コメント

5児ママ

私は風邪とかだと薬がなくなったら捨てるって感じです。
とっておいても、結局何も使わなかったらのでいらないことに気づきました😅
ちなみに無料の年齢です。

• ぴぴ

ぴぴ

結局使わないですよね…(笑)
    やっぱり一定数したら捨てても問題なさそうですね👍🏻 ̖́-‬

• 2月28日
しょこ

うちも無料地域なので捨ててます😊
毎週風邪やらアレルギー、肌荒れで小児科行ってるので置いてたらかなりの量なので😭

• ぴぴ

ぴぴ

地味に溜まりますよね(笑)
    無料だと必要なさそうなので捨てて平気そうで良かったです😂

• 2月28日
あづ

即捨ててます😂
無料なら万が一医療費控除とかすることになっても使えないので😅

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね😳
    じゃあほんとなんの役にも立たないですね(笑)

• 2月28日
はじめてのままり

医療費控除関係ないので子供のものは捨ててます🙋‍♀️

• ぴぴ

ぴぴ

捨てて平気そうで安心しましたー!✨️

• 2月28日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

専用ファイル作って全部保管してます😄
そのファイルに、今までの検査結果(レントゲン、採血など)と、保険金請求した時の書類や診断書も一緒に入れてます😊
自営で市役所に就労証明書出してるのですが、子の通院で仕事を休んだ証明として取っておいてます😊(いざと言う時は通院証明みたいなのを書いて貰うという手もありますが)
病気が多い月だと、保育園に数日~1週間くらいしか行けず、そうすると仕事も休んで就労時間がかなり少なくなるので😫

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね😳
    診断書的なのは保管してますが都度都度の領収書って要らないかなぁと思って(笑)
    うちも自営ですが特に必要って言われたことなかったです😂

• 2月28日
  • きらきら✩⋆*¨̮⋆

きらきら✩⋆*¨̮⋆

私も正直、子供のはいらないかなとは思ってます😂
    同じく自営なんですね!😁
    就労証明については、今のところ保育園側が病欠だった日を全て記録してくれてるので、私も特に何か言われたこともないのですが🤔
    仕事で医療事務をやってた頃、明細書領収書は再発行しないが原則で、それもあって中々棄てられないんだろうとは思います😂

• 2月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

保育園とか行ってたら念の為あってもいいかな…って感じなのかもですね🙌✨️

今まで一応取ってたけど全然…って感じなので捨ててもいいかな?と思いつつ気になってたので
    皆さんに聞けて良かったです✊ ̖́-

• 2月28日