※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

朝起きて第一声が「ケータイどこなん💢」て。最近ママリで旦那がすぐキレ…

朝起きて第一声が「ケータイどこなん💢」て。
最近ママリで旦那がすぐキレることを度々相談させていただいています…

毎晩リビングで寝落ちしてるから私がケータイ充電してあげてて、朝は下の子と1番に起きるので下の子がケータイ舐めたりしないよう、旦那が枕にしているクッションの下に隠してます。

最近棚の上に置くこともあったので旦那は棚を確認→見当たらない→どこなん💢ってなったんだと思いますが、短気すぎません?私怒られることじゃないですよね?クッションの下見ろよ。

「だからさ、そんな言い方やめてって言ってるじゃん」と言うと「あー俺が悪いんだね、はー」と嫌味。
「そうでしょ」としか言えませんでした。

その後も「今日焼きそば弁当?」と聞かれ返事をしましたが聞こえなかったみたいで「あ?💢」と聞き返されました。

そんな態度のくせにいってらっしゃいのちゅーを求められ、大人気ないかもしれませんが断ると「もうお前いいわ」。

なんかもう夫婦終わってますかね。
旦那はもともとそういう言い方や言葉遣いで大人になったんだと思います。
私は好きな気持ちでフィルターがかかっており気にせず結婚してしまい、今さら(まあ新婚当初からですが)『そんな言い方やめてほしい』と何度も言ってる状態です。旦那からしたら「これが俺、変えられない」と思ってるみたいで文句を言ってくる私にイライラしています。

分かっていて結婚したら我慢するしかないんでしょうか。
結婚してから相手の短所を直してほしいと思い伝えることはダメなことなんでしょうか。
私の性格で旦那から注意されたことは直すよう努力しています。
努力しようとすら思ってくれないのは受け入れるしかないんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラしてるつもりもキツく言ってるつもりもないから、直しようがない…のではないでしょうか?💦

というのも、うちの兄もそうなんです💦
なんか聞けば返答は、あ?ですし、〇〇ってどこにある?って聞けば、知らねーよ。探せよ。だし…。
で、何怒ってるの?って聞いたら怒ってねーし。面白くもねーのに笑えねーし。
って言われてました。

結婚してからもよく兄嫁になんであんなキツイ言い方しかできないんだろう?って相談されてました💦

我慢する必要はないと思います!
ただ、具体的に伝えてあげた方がわかると思います💦
多分、旦那さんからすると本当に普通に会話してる感覚なんだと思うので、そんな言い方やめて!ではなく、あ?って言わないでとか、どこなん💢って怒って言わないでとか具体的に伝えると怒ってない!って言うと思うんですよね。
そしたら、聞いてる方は怒ってるように感じちゃうよ?
子どもが同じように話すようになって嫌われたらどうする?
とか子どもを理由にどんどん言葉を直してあげると良いかもしれないです💦

うちの兄は兄嫁が根気強く、今のはこういう言い方に変えて!とかあ?って言うと、私も今度からあ?って返事するよ!とか言い続けてくれたおかげで結婚して10年ちょい経ってようやく普通に優しげに返答できるようになりました💦
本当に兄嫁には頭が上がりません😭

長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに本人はそれが当たり前ですもんね…

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送ってしまいました

でも最近はイライラしてるのも伝わるので余計に嫌な気持ちになります。

兄嫁さん10年も頑張られたんですね…🥲!
    私はまだ4年目なので、倍は頑張らないとだめですね😭

子どもをダシに使わせてもらって、根気強く伝えていきます。

• 2月28日

できることなら結婚前に「そういうの直らないなら別れよう」とかいうのが一悶着、二悶着あったほうが良かったんでしょうが、フィルターかかって気にしないまま結婚まで至ったなら、旦那さんの中ではもうそこまで無理して直す必要のないことになってしまってるのだと思います。

結婚してから相手の短所を直してほしいと思って伝えることはダメなことじゃないです!ただ、いくら言っても「もうこれが俺だから」と開き直るのは安定した結婚生活にあぐらをかいているのかなと、、

1度家出するとか、離婚届突きつけるとかぐらいしないと直らないのではないかと思います😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり痛い目みないと変わろうとすら思わないですよね。
    実家に帰る計画を立てて実母にも相談してるので、機会をみて家出しようと思います。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

直してほしいと言うのは何も悪くないとは思いますが言葉遣いや性格は自分で変えたいって思わない限り直らないですね。

正直言葉遣いもなってないし、全部人や環境のせいにする人だなって思いました。
私は長くやっていけそうにないな…😅

ちゅーしてって言ってくるあたり、それがご主人のデフォルトであって、何も悪いと思ってませんよ。
それでも好きなら、何か痛い目でもあって直したいって思う日が来ると待つか
もうそういう人と我慢して死ぬまで夫婦として添い遂げるしかないですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらかしかないですよね…
    俺が全部正しい!タイプなんですよね。
    そこ以外は大好きなので、辛抱強く頑張ろうと思います。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私は今の旦那と付き合いたての頃口論になった際にこれは良くないなと思い、2人で話し合い「言葉のニュアンスや言い方って大事だよね」と教え直してもらいました🤧もちろん私も気をつけるし、お互い気分よく暮らすには必要でした。
結婚して数年経つ今でも少なからず気持ちに余裕がないと言い方がキツくなっちゃったりしますが、そんな時は毎回指摘します。私が余裕なくキツい言い方をしたら勿論旦那からも指摘されます。それでごめんねと丸く収まり関係は悪化しません😭

1度話し合うのは難しいですかね😭今更…とは言わずトライしてみるのはどうでしょう?勿論突き詰めるとか、貴方が悪いと一方的に言うってより、私も気をつけるしお互いの為と☺️ポジティブな感情や言い方で話し合うのがコツです!あと高圧的なのも良くないですが下手に出すぎるのも良くないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間の無駄だからと話し合いをなかなかしてくれなくて…
    ママリさんご夫婦のようにお互い注意し合えてお互い謝れる関係が羨ましいです🥲
    私もそろそろしんどいので話し合いを誘ってみます。

• 2月28日
課金ちゃん

うちの旦那も言い方間違うと面倒なタイプです😇

でももういい大人を改善させるのは無理というか面倒なので、もうそういう面倒なの発動しない立ち回りをした方が話が早いです😇

ケータイ充電してあげて文句言われるんなら、もう寝落ちしてても私は触りません🙅🏻

私知らなーいあなたが勝手に寝落ちしたから悪いんでしょ?😊って感じです笑

いってらっしゃいのチュー可愛いじゃないですか😂

断るより、応じてあげて「チューしてやったから帰ってきたら優しくしてね!笑」と言い逃げします✋笑

面倒な男の攻略法考えてると思えば、案外面白くなってきますよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

携帯の充電だけでなく色んなことでも「知らなーい」ってやったことありますが、今まで私がやってあげて当たり前と思ってるので「気利かない、嫌味なん?」って機嫌悪くされます😇

面倒な男の攻略法ですか…結局こっちが頑張って工夫して、相手は思うまま生きてると思うとそれも納得できず…😂💦

昔はもっと優しかったのになって悲しいです🥲

• 2月28日