※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬくもり
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食で便秘が続いています。解決策を教えてください。

母親としてダメな行為だったかもしれません。

5ヶ月から離乳食を始めました。明日で6ヶ月ですが、よく食べてきたため初めて用のスプーン10杯程度の量で、今週与えた食事の量が多かったのが悪かったのか便が4日経っても出ません。残るは下記のことをしました。
原因となることは下記のような大人しくさせてしまうことが多いからだと思っています。
厳しくても構いませんのでどなたか解決策を教えてもらえませんでしょうか?またこのままにして出てくるのを待っているのは問題行為でしょうか😷
よろしくお願いします。

※毎回3日以内に出ていました。
※かかりつけ医は月曜の担当のため違う病院に行ってません
※今夜は寝る前に綿棒で刺激しました
※本人は苦しそうにはしていません
※毎日家でじーっとしていませんでした
車、予防接種での公の場、電車、会議場、商業施設、バス
※風邪で私がお風呂に入れず、一昨日お風呂に入りませんでした

コメント

お茶や白湯など飲ませていますか?水分を多目にとらせたり、リンゴとか消化のよいもの?を食べさせてあげるのはいかがでしょうか。あとは、お腹をマッサージしてあげるとか😊

ぬくもりさんがあげていらっしゃることを見ても、特に問題があるようにはおもおません。

ちなみに、量は食べるならもっとあげてもいいと思いますよ。はじめて1か月くらいならトータル50gが目安ですから🎵

• ぬくもり

ぬくもり

返事が遅くなってごめんなさい。
    相変わらず、4日ペースの排便です。おっしゃる通り水分不足なのかもしれません。おっぱいだけなので、白湯をいつから与えたらいいかわかっていませんでした。
    二回食そろそろ考えています。
    徐々に増やしていきます。
    ありがとうございます。

• 4月6日