※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

5月に友人の結婚式が続くが、妊娠18週で報告は避けたい。パーティードレスでお腹が目立つか心配。友達にもまだ報告せず、二次会参加をどう断るか悩んでいる。後の結婚式で報告する予定。

5月から立て続けに友人の結婚式があります。
5月の結婚式の頃は妊娠18週です。

まだ妊娠していることを報告したくありません。
18週だと、パーティードレスの上からお腹は目立ちますか?
会場が近いので車で行く予定で、それを理由にお酒は断れます。

妊娠後期まで、色々心配、不安なので両親や親友以外には報告しないでおこうと思っていました。
結婚式を挙げる友達にもまだ控えておきたいのですが、それでもいいと思いますか?
二次会に他の友達はみんな参加すると思うのですが、どのように断ればいいでしょうか、、、。

結婚式をあげる友達に迷惑をかけてしまうかもしれない、という考えももちろんわかります。
体調管理を気をつけた上でどうしても出席できないような場合はもちろん正直に打ち明けるつもりです。

その後6月以降の結婚式はもっと親しい友人が集まるので、お腹が目立ってくるようであれば報告しようと思っています。

コメント

mai08

人にもよると思いますが
18週ならまだ目立たないと思いますよ!

• tama

tama

目立たない方が多いんですね!
    経過をみて判断しようと思います。
    ありがとうございます^ ^

• 3月19日
mary

つわりがないのでしたら胸元はタイト胸下からフレアのようなワンピースなら全く自然ですし、圧迫もなくお腹に優しいと思いますよ。

• tama

tama

今持っているドレスで対応できそうなものがあるので近くなったら試してみます!
    ありがとうございます!

• 3月19日
mama

初産ですが12wからお腹出ました!
18wにはもうポッコリ💡
人によりけりだと思います😭

生ハムや牡蠣など生物も出る可能性高いと思いますがそのへんも大丈夫ですか?

でも、もし私が式する側や同席の子の気持ちになると、安定期入ったなら教えて欲しかったな。って報告された時に思うと気がします🙄

• tama

tama

個人差ありますよね(ー ー;)
    近くなったら様子みてみます。

食事のことも考えているので大丈夫です。
    どうしても食べれないものは自分で判断しようと思っています。

わたしがまだ報告したいと思える時期ではないので、報告できるときにはきちんとわたしの気持ちも合わせて伝えようと思っています。

コメントありがとうございます^ ^

• 3月19日
a r y

つわり等問題なければ、お腹は服次第でカバー出来ます✨😊

直前になって欠席って事にならなけば、言わなくても問題ないと思います😊😊

• tama

tama

その時期にぴったりの服探してみます!
    持ち合わせのでカバーできればいいな、、

わたしも同じ会場で結婚式を挙げて、いつまでだと変更がきくっていうのも把握してるので、迷惑にならないようにしようと思います^ ^

• 3月19日
はなななな

私も安定期過ぎるまでは絶対言いたくなかったのですが、7ヶ月まで仕事で毎日会っていた人にも、ほとんど誰にも気付かれませんでした💡

ひなmama

わたしの友達が8ヶ月の時に、わたしの結婚に出席しましたよ💓ちなみに、その友達は数人にしか妊娠してることを言ってなかったみたいですよ(わたしは知ってました)。でも、胸から下フレアタイプの物を着ていたので周りの人は分からなかったと思います✌🏻️わたしは触ったりしていたのでわかりましたが☺️

パピー

ちょうど18週目です。
元々の体型や個人差があると思いますが、私の場合ウエストがタイトなドレスだとお腹が目立ちます。

他の方もおっしゃっていますが、極端に大きくなるのが早くない限り、服装次第で隠せるので大丈夫だと思いますよ。

私も、出産するまでは何があるかわからないので、安定期に入ったから報告しよう!って感じにはなりません。
一緒に出かけたりする仲の良い友人には伝えてありますが。

二次会は、外せない用事があるとか、体調が悪いとか、そんな感じで断っても良いのかな?と思います。

一人目も現在も悪阻症状はまったくなかったのでわたしも必要以上に報告せず過ごしていたのですが安定期に入って貧血でぶっ倒れた際周りは妊娠してることを知らなかったためちょっと大変でした(笑)
その会場にいる誰かしらは知っていたほうが安心かなとは思いましたヽ(;▽;)ノ

h_k❤︎

私も来週妊娠19週で結婚式に参加します😊お腹は服の上からは全く目立たず、絶対気付かれないレベルです❗️
新婦には妊娠してることは伝えそれでも参加していいか確認しました❗️当日友人たちにも報告するつもりです☺

mnm

私の場合は、いま14週ですが今までのワンピースはもうキツキツです、苦笑
お腹まわりというか胸が大きくなってきていて、気になり着れません。人にもよると思いますが私は12週くらいから結構胸やお腹まわりに変化がありました。
安定するまで報告は控えたい気持ちわかります。
ただ、式をあげるご本人だけには、まだ安定期ではないから公表は控えたかったけれど、、と付け加えて二次会に参加できない理由、当日の体調によっては出席が出来ない可能性もあることを事前に伝えてもいいような気はします。
ご友人もこれから結婚してお子さんを授かることがあるでしょうから、無理してでも来てよ、とはならないと思いますよ。

tama

みなさんありがとうございました!
まとめてのお返事となり申し訳ありません。
なるべく報告したくないという考えは変わりませんが、主人や母ともよく相談して決めようと思います。
一緒に出席する中で1人頻繁に連絡をとる友達がいるので、先に声をかけるとしたらその子だけか、新婦にも報告するかどうか、、、といった感じになると思います。

また、ドレスなどもとても参考になりました!
お腹周りがふわっとしたドレスも持ってますが、4ヶ月にわたって結婚式が続くので、後半はさすがにお腹も目立ってくることを考え、早めに色々見てみようと思います。

二次会も何とか理由をつけて参加しない方向で考えます。

本当にありがとうございました!!!