※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

電動ママチャリの選び方や子供乗せについて相談です。保育園や買い物用途での利用を考えています。カゴやチャイルドシートの種類について教えてほしいとのことです。

電動ママチャリで前後にお子さん乗せてるママさん!

初めて電動チャリ買います🥹
メーカーとか形とかおすすめ教えてください!
とにかく無知すぎて何が違うのかさっぱりですw
下の子は乗せれる月齢になるまでは抱っこ紐ですが
子供乗せるシートも沢山あって困ります😇
クッションがあるものの方がいいですよね…

用途は保育園の送り迎えとかスーパーなどの
ちょっとした買い物くらいなんですけど、
そもそも荷物ってどうするんですか?🥹(笑)

当然3人乗りでもカゴついてるやつの方がいいですよね?
カゴの有無でも形とかチャイルドシートの感じ変わるし
早く決めなきゃなのにまったく決まらないです😂

みなさんのママチャリどんな感じか教えてください🥲
子供の月齢っていつからママチャリ乗せていいんですか🥲(下の子)

コメント

S

PanasonicのギュットクルームR DX乗ってます💡
前カゴ+後ろ乗せシートが標準装備のタイプで、
後から前乗せのシートを取り付けました🙆‍♀️

前カゴなしのシートの方が低月齢から乗せるには向いてるかなーと思いますが、カゴないと荷物困りますよね💧カゴない自転車の方はシートの隙間とか使ってあちこち引っ掛けるとかリュックにするとかで運んでる感じかと思います🤔

うちは上の子1人の時から乗っていますが、上の子は1歳からずっと後ろ乗せ、
下の子は、0~2ヶ月までは乗せようがないので徒歩で頑張って、3~8ヶ月までおんぶで乗って、8ヶ月の途中からシート乗せ始めました😅
シートの対象年齢は1歳からになってますが、ちゃんと腰が座ってて8kg,70cm以上という体格の基準をクリアしてたら一応乗せられます🫣

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    Panasonicも人気メーカーみたいですね👏
    絶賛候補に入ってるので使用者さんから聞けるとありがたいです🙇‍♀️
    しかもこの自転車日除ついてるしめちゃくちゃ可愛いですね🥹💓

    ちなみに前乗せのシート取り付けるとやっぱりカゴはつけようがないですよね?💦
    3人乗り+カゴ付きのママチャリも見てるんですけど足元が窮屈になるとか、前に乗せるチャイルドシートも覆われてるようなものじゃなく、後ろ乗せな感じのものになるのでどうしようかと悩んでます🥲

    Sさんも前後でお子さん乗せる時荷物は引っ掛けたりとかですか??
    下の子大きめベビーなので腰座って身長さえクリアすれば早めに乗せれるかなーと思ってるんですが一歳未満とかだと足元覆われてるタイプの方がいいですかね🥹?

    • 2月28日
  • S

    S


    前乗せが標準装備のもので、後ろをカゴにするのは可能ですが前も後ろもシートにするならカゴは付けられないですね😣
    カゴ+後ろ乗せのものはカゴ外せないので、カゴ+前乗せ+後ろ乗せの形になりますが😅

    ギュットクルームは胴長のデザインなので、前カゴに後付けの前のせシートでもそんなに窮屈感はないです🙆‍♀️
    膝を少し開いて漕ぐことになるので、ロングのカッパ着用時は漕ぎにくくなったなと感じますが…笑
    自転車屋さんで試乗させてもらえるので、試してみるのがいいかもですね👍

    後付けのシート簡易ですよね😅低月齢で乗せるにはやっぱり少し不安だったので、比較的がっしりしたOGKのグランディアにしました💡
    足元すっぽりは覆われてないですが、前にカゴもあるし、レインカバーつけたら一応むき出しにはならないし頭部はしっかり守られるので、そんなに気にならなかったです😂
    でも、しっかりしてる分狭いので、お兄ちゃんが後ろ使ってる間に窮屈になったら最悪買い替えかなと覚悟はしてます🫣

    ギュットクルームはカゴも大きいので結構入りますし、基本はカゴに入れてます👍あとは、保育園の汚れ物とか、後ろ乗せのガードのバーにカバンの持ち手引っ掛けて、サドルの後ろに荷物置いたりもしてますね😂

    • 2月28日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    ギュットクルーム沢山調べて見てみましたがかなりいいですね🤩
    今の所第一候補になってます🤣

    ちなみになんですが…子供の背下ろしする時結構高さありますか?
    私が152cmなんですけど高く抱き上げないと乗せ下ろしできないかなと不安で💦

    画像見たんですけどサドルの後ろとリアシートの間のところですよね?(笑)
    あそこに荷物置けるのすごいです🤣
    低月齢の年子なので保育園の荷物がかなり嵩張りそうで荷物問題がかなり懸念点かなって思ってたのでアドバイス聞けて助かります🤣🙏

    • 2月28日
  • S

    S


    ギュットクルーム人気あるだけあって、やっぱりいいですよね笑

    それなりの高さありますが、自転車自体の車高が低いので画像で見てイメージするよりは低いかもです🙆‍♀️
    私も154cmしかないですが、子どもの脇に手を入れて目線の高さのちょい上くらいまで持ち上げる感じで乗せれてると思います🤔
    小さい時はそんなに上げなくても良かった気がしますが、背が伸びると足が引っかかるようになるのでだんだん上げなきゃいけなくなりました😅指示聞いて足曲げたりしてくれるようになったら楽になるかなと期待してます…笑

    そうです💡意外と置けますよ🤣やってる人…気づかないだけかもですが見た事ない気がしますし、雨の日は無理ですが🫣

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

パナソニックのギュットアニーズ乗ってます!私は保育園の荷物なども入れたくて、前かごつきにしました!そしてダサいですが、荷物が多すぎてこぼれ落ちるのでカゴにカバーもつけてます😂
下の子は腰が据わったら乗せようとは思ってましたが少し怖くて10ヶ月の終わりくらいから乗せてました😂それまではおんぶでした!
後付けの前のチャイルドシートも自動巻き取りのにしましたが、うちの下の子は暴れるので自動巻き取りかなり助かってます😂💦

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    カゴ付きだと足元が窮屈で乗りづらいとネットで見たんですが実際どうですか?🥹

    首座ったらおんぶにするつもりなんですが、まだ首座り前で前抱っこだと危ないとか運転に支障あったりしますかね😨💦

    あと自動巻き取りとはどうなものでしょうか😭??

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は普通に漕ごうとすると膝が前チャイルドシートにあたるので漕ぎづらかったですが、慣れれば特に問題ありません!
    前抱っこは致し方なくしてる方も見かけますが、危ないのと、法令違反なので罰金の対象なんですよね💦うちの子は首短くて座るのが割と早かったのですが、座るまでは上の子ベビーカーに乗せて下の子は前抱っこで徒歩15-20分の道を送迎してました😅
    自動巻き取りはワンタッチタイプっていうものです!ボタンひとつでベルトのアジャスターが調整できるので便利です🌸

    • 2月28日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    やっぱ荷物のこと考えるとカゴ付きがいいなと思ってたので実際の感想聞けてありがたいです🥹🙏

    前抱っこ違反なの知らなかったです😨
    知らずに運転するところでした…(笑)
    5月以降の途中入園なのでよっぽど首座ってるかなとは思いますが座ってなかったら諦めて20分歩きます🙃笑

    確かにベルトの調節が簡単なやつの方が良さそうですね!そこまで考えてなかったので何から何まで参考になります🥺
    私もPanasonic候補にします🥳!

    • 2月28日
とも

私もパナソニックのギュットクルーム乗ってます🚲
後ろ➕ハンドルのところに1人なのでカゴついてます。荷物はカゴに入れてます!