※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が喘息持ちで、発作が起きている状況。明日の保育園は?発作がおさまっていれば登園しても大丈夫でしょうか?

娘が喘息持ちです。詳しい方教えてください!

軽い方なのか?、診断されてからも自宅で吸入機などは持っていなく、現在は毎晩寝る前にモンテルカストを飲んでいるだけです。
それがかなりよく効いていて一年半ぐらいで一度しか喘息発作は起きておらず、その時も病院で吸入してすぐ良くなったのでまだ様子見でモンテルカストのみという状況です。

そして今日の夜久しぶりにゼーゼーいっていておそらく喘息発作が起きているのだと思います。
寝れているので今現在すぐに救急にはかかっていない状況です。

久しぶりなのと、今までもそんなに喘息発作を起こした経験がないのでどうしたら‥と思っているのですが、明日は喘鳴が良くなっていても保育園をおやすみさせるべきですよね?
発作がおさまって元気があれば登園させても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ゆうママ

夜しっかり眠れたか、朝食をしっかり食べられたか等いつもと変わりが無かったら行かせます!

ゆき(o^^o)

元気があれば登園可能でしょうが、喘鳴があったのでしたら、夕方にでも受診された方が良さそうですね。

うちは、発作のときは、酸素と心拍を確認し、心拍が130以上や、酸素94で発作止め吸入をします。