※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

風が強い地域で家が揺れて寝れない。外の音が気になり、マンションに住みたい。屋根飛ばないか心配。換気扇の音も気になる。

建築関係のお仕事の方お願いします。引っ越した地域がとても風が強い場所でした。家の2階に寝室がありますが、たった数メートル予報の風で倍くらいの風が吹くので、
家が揺れてとても寝れないと言う日が多々あります
家揺れなくても、ゴオオオオという音(地鳴りのような)で、寝れません。雨音もガルバなので響きます
うちは全て主人に決定権があります。
私はこの地域に住むのも、嫌でした、マンションに住みたかったし。。
セカンドハウスにアパート借りたいくらいです。
換気扇からの轟音も気になります
吸気口には吸音スポンジ入れて少しはマシになりました

家の中にいるのに、車とか倉庫にいるような感覚になる程外の音がよく聞こえます。
これはきっと仕様もあると思います
耐風等級は2ですが、屋根飛んだりしないか心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

屋根の形や家の形、向き、など様々な要因で被害も変わってくると思います。
設計士さんが大丈夫で建てているならよっぽど大丈夫だと思いますが台風などの暴風では屋根の一部が飛んだりはあるかと思うので覚悟しておいた方がいいかと。

• ママリ

ママリ

お返事遅くてすみません。ありがとうございます。耐風最高等級でも屋根は飛ぶのですね泣。
    雨音も、軒が中途半端に少しだけあるからなのか、屋根の雨粒が固まってボトボトとアルミサッシにあたり、凄くうるさくてもう住みたくなくて…
    大した雨、風邪じゃないのに、と思ってしまいます。風は地域の特性ではあると思いますが、それにしても、車の中にいるような感覚です

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは屋根だけガルバの屋根ですが雨音ほとんど気になりません。
    屋根の形や断熱材で全然変わると思います。
    住んでみないとわからないですよね😭
    リフォームも視野に入れた方が今後の生活に良さそうですね!

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます、そうなんですね。。羨ましいです。新築なので当分無理そうで…泣

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

質問は屋根が飛ばないか心配ですとの事ですが、何mの風が吹いているのかわからないのですが、耐風等級2なら瞬間最大風速60mに耐えられるので、台風の時どのくらいの風速が出るかですよね。

地域柄によるのでこの質問だけでは答えられないかと‥
過去のお住まいの地域の台風の風速調べてみたら良いと思います。

多分気になってるのはそれよりも音ですよね?うちもガルバですがガルバが原因というより断熱材かな?と思いました

寒い地域ではなく、断熱材少なかったり壁圧薄いとすると音はダイレクトに聞こえますよね。

対策としてはいい方法が思いつきませんが、断熱材リフォームで入れるくらいかな‥
でもまあまあお金かかるし‥壁圧薄いと入れられるのも限度がありますしね

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます
    私は静岡ですが時々大きいのがきて、最大瞬間風速57メートルの時がありました。
    断熱材はグラスウールなんてす。
    ダイライトで外周は覆われてますが屋根には無いと思います

断熱材屋根に入れる方法があるのですね。

雨音がアルミサッシにボトボトあたってうるさいのも凄く気になります。実家も木造なのに…全然違います

• 3月1日