※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

離乳食開始前に小児科相談がおすすめですか?アレルギー症状出たら受診で良いですか?

私の家計がアレルギー家計で、
我が子にもアレルギーがあるかもと覚悟しています😭

離乳食が始まる前に 小児科で相談したほうが良いのでしょうか??
それとも、離乳食試してみてアレルギー症状が出たら小児科受診で良いのでしょうか??

コメント

ママリ

試して見てからでいいと思います^^
食物アレルギーは検査では陽性と出ても食べられる場合があるし、逆に陰性でもアレルギー症状が出る場合もあるので、結果は参考程度みたいです!

うちもかなりのアレルギー家計ですが、上2人は食物アレルギーアレルギーなしで花粉症あり、末っ子は重度の食物アレルギーありでした💦

みゃおみゃお

試して症状出てからじゃないと検査して貰えない所が多いと思います😭
旦那が卵アレルギーで、上の子も卵アレルギーです😩
症状出てから検査しましたが、1歳まで除去でその後は食べれるようにして行こう!という感じでした。
今も火の通りが弱いものはアレルギー出ますが、食べれるものもたくさん有ります🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

検査の数値とアレルギー症状は必ずしも一致しないみたいなので、症状が出てから特定の食べ物について調べるって形になると思います。
乳児の血液検査は泣き声聞いてるだけで、親もドクドクしちゃうのでできるだけやらないに越したことはないです。
あと検査項目が増えるごとに血液量も増えるのでむやみやたらに検査する病院も少ないと思います。