※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いえやす
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の言語発達が遅れていると感じており、発達検査を受ける予定。同じ経験の方やアドバイスが欲しい。

1歳8ヶ月次男
意味のある発語はありません(あった、はーい、ごちそうさまの語尾のみ)時々こちらの言ったことを繰り返して、先日わんわん、バスといいましたが、一度言ったきりというかんじ...🥺
言語理解、簡単なものは通りますが、模倣(1歳4ヶ月)や指差し(1歳3ヶ月)も遅い方で、おそらく発達は半年くらい遅いのかなぁと感じています。応答の指差しも、分かるものも狭まれています。

今日たまたま、西松屋で次男と同い年くらいの男の子を見かけました。お母さんに、タオルどっちがいい?と2枚差し出されて、ピンクーと言って、ピンクのタオルを手に取っていたのに愕然としました😂
うちの息子は、どっちが良いかと二つ目の前に出すと、二人とも取ります。。
そして色の理解なんてもっての他...
姿は同じくらいなのに、中身はうちの子が赤ちゃんすぎて、いけないと思いつつ凹んでしまいました。。

1歳8ヶ月くらいって、既にこれくらい出来るものなのでしょうか?💦
再来月くらい発達検査を受けて療育に繋げてもらう予定なのですが、息子が将来足並み揃う発達なのか、それとも知的になにかあるのか、考えても仕方ないので、最近はもう次男は支援が必要な対象なんだと割り切って考えはじめられたのですが、やはりこういった場面に出くわすと、凹んでしまいます🥹
このくらいの子は伸びしろがあると言いますが、いやもうこのくらいで決まってくるのも確かなのかなと感じます💦

同じ境遇の方いらっしゃいますか?また、先輩ママさんのお話も伺えると本当に嬉しいです。。

コメント

よち

差がありますが、出来る子は出来ますね。言葉が早く出てる子は言葉の理解も早いのでそういった会話も出来るようになります。
うちの四男もその頃色なんて知らなかったですし、2歳半過ぎてから理解するようになってきたかな?でした。
3歳になりましたが未だに1~10まともに数えられないです。質問してもあってる時もあれば変な時もあります💦
保育園でも送迎で感じていますが、精神面かなり幼い印象です。

発語、指さし、模倣、がゆっくりでも言語理解、目が合ってる(大事)ならばまだまだ伸びるはずです🥺

  • いえやす

    いえやす

    ありがとうございます🥺
    言い方が悪いのですが、あんなに小さいのに、もう『人間』でした😂


    発達検査の先生に、3歳の間に10数えられれば満点だそうです。長男も3歳になったばかりの時は1から3もかぞえらられませんでしたが、ようやく10は数えられるようになりました💦

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

言葉早い子は言えたりします🤔
けど、まだ言えない子いいます。

意味ある言葉繰り返し言えて、言語理解簡単もの通るのでしたらこれから覚えて行きます😀!

下の子はその頃、どっち分からなかったです😅

指差しも言語理解、意味のある言葉すらも全くなかったです。。

1歳8ヶ月まだまだ伸びしろあります!!
発達専門先生は5歳まで発達どうなるかわからないと言われました🤔

今の段階で、理解などあるので伸びる可能性あります!

  • いえやす

    いえやす

    ありがとうございます🥺

    下のお子さんは今どのようなご様子か、教えてくださると幸いです🙇
    もしよろしければ...

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在3歳2ヶ月で、自閉症、知的障害あります。

    いま発達1歳半ぐらいです🤔単語少し出てきた感じでコミュケーションまだ出来ません💦

    言葉理解、あるのと無いのあります!

    • 2月28日