※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お出かけ

北海道の人は優しいと感動。大阪では席譲られないことが多い。

不快に思われた方すみません。大阪でも優しい方も勿論居ます。
今北海道に旅行に来てるのですが北海道の方は優しい方が多くて感動しました!
子連れで電車に乗っていたら必ず「どうぞ」と席を譲ってくださいました。
大阪住みなんですが妊娠中も子連れでも席譲ってもらったことはなくて自分優先みたいな人が多いので北海道行って感動しました😂

コメント

はなぽー

北海道住みの私としてはそのようにおっしゃってくれて、とても嬉しいです😂
確かに子供が幼少期お出かけの際は毎回道行く誰かに親切にしてもらえましたね。

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!本当電車乗る度に優しくしていただいて嬉しかったです😊

• 2月27日
ママリ

北海道というか道内札幌しか知らないのですが、公共交通機関の優先席は割と空いている(最近は国外の観光客が結構座ってたりもするけど)のですが、昔愛知に転勤になった時優先席が全く空いていない事に驚きました😅
優先なだけで座っちゃいけないわけではないので良いのですが、割と札幌は元気そうな人が座っていると白い目で見られる傾向にある気はします😅

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    札幌に行くのに電車乗りました!
    いや本当そうなんですよ!大阪も優先席も埋まってる状態です!
    空いてても優先席座ってますからね😅

• 2月27日
れい

この前、空港に向かうエアポートに乗って札幌から千歳方面へ帰宅していた時、お着物着た老夫婦まで行かないかな?ってお年の夫婦が4歳だった息子に席を譲ってくれました。「ほらお母さんも」と言ってお断りしたんですが一緒に座ってあげなさいと。
大荷物だったので「旅行ですか?」と聞くと「これから大阪に帰るんだよ」と仰ってました!

そんな大阪の方もいましたよ❤
とっても素敵な方でした!
話それちゃったよね💦

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    勿論お優しい方もおられると思います!
    でも不親切な方も多くて😂

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

道民ですが、そういってもらえて嬉しいです☺️

札幌は満員のバスや地下鉄でも、優先席だけは空いてる事も多いんですよね☺️
今は札幌じゃないですが、北海道の田舎も優しい人多いです🤣

東京に遊びに行った時優先席に普通にみんな座っててびっくりした事思い出しました笑

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    そうなんですね😳
    凄いですね!大阪は他に席が空いててもみんな平気で優先席座ります😳
    本当その地域によるんですかね!

• 2月28日
てんまま

褒めて貰えて嬉しいです!
私はなんだか恥ずかしくて言えなくて、何も言わずすっと立って、降りるふりして譲っちゃいます(笑)

逆に私は大阪大好きなんですが
空いていても混んでいても、優先的に誰でも座っていて、へーって思ったことあります。良いとか悪いではなく☺️

他の方も仰っていますが
札幌の地下鉄、JR、バスは優先席は「専用席」って感じがします…!

ちゅーりっぷ

あら!
私はこの前の大阪旅行で
お仕事中と思われる男女3名にすごく親切に席を譲ってもらいました!!とてもありがたかったです🥹
逆に地元札幌で知らん顔〜されて席立たない人も多いです💦譲ってくれる人もいますが!

日頃はまだしも、旅行中って疲れてたり、荷物多かったりで譲ってもらえるとありがたいですよねー🌟