※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低体重で生まれた赤ちゃんについて、1ヶ月半の子供が母乳を飲む量について相談です。体重増加が少なく心配しています。

低体重で産まれた方いますか?
哺乳量について聞きたいです。

1ヶ月半になる我が子がいます。
出産時2300gで今は3000g超えたくらいだと思います。
1ヶ月NICUに入院していて病院では60〜65まで
増やして母乳を飲んでました。
退院してから65〜70をあげてますが毎回吐き戻しや
唸りが酷く1回を60にしたら唸りも吐き戻しも減り
ましたが1ヶ月半の子で1回60ml(1日7〜8回程)は
少なすぎますよね?💦

本人は満足していて次の授乳(3時間)までぐっすり
寝てます。

65〜70飲んでた時は1日50g以上体重増えてました。

コメント

ぽん

下の子が2300gで生まれて、数日NICUにいました。母乳のみで1ヶ月経った頃、体重が3000gでもう少し増やしたいねってことになり(病院の1ヶ月検診で)、母乳+ミルクになりました。
母乳が1日7回、ミルクは3〜4回、母乳のあと2回に1回ミルクを足す感じで、ミルク1回の量は60〜80でした。
そんな感じでミルクを足して1ヶ月経った生後2ヶ月頃には、4400gまで増えました。

なので私の経験から言うと、確かに飲む量や体重は少ないのかな?という感じです…。でも素人なのでそれが大丈夫なことなのか、良くないことなのか、までは判断できません💦
生まれた病院や、かかりつけの小児科、市区町村の保健センターなどで気軽に相談できると思いますよ😀