※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

離乳食の準備はできていますか?調理器具はセット物、別々で揃えましたか?

離乳食の予行しましたか?

気づけばもうすぐ5か月!
健診でも始めていいと言われたのと
我が子の状況的に始めれる状態となってます。
なので5か月開始と同時に離乳食をスタートできるのですがヘルメット治療やら服新調したりと違うことしてたらあっという間に4か月が終わる頃になってしまい。

要するに予行の前に調理器具の準備すらできてないという馬鹿野郎です😩😩😩

調理器具はどうやって揃えましたか?
セット物、別々?

コメント

ままり

下の子はblwだったので特に揃えてません

百均のちいさい器やすり鉢が手頃です
ミキハウスの離乳食セットもらったので上のこのときはそれを使いました

はじめてのママリ🔰

5ヶ月になったばかりですがこれから準備します😂

周りからの情報だと
別々で揃えるなら
・ブレンダー(洗うのがめんどくさいなら、すり鉢)
・製氷器(リッチェルが使いやすいそうです)
・シリコンのスタイ+ナイロンのスタイ?
・スプーン(リッチェルの温度がわかるスプーンか、ののじスプーン)
・モチベ上がるかわいい豆皿(レンチンいけるやつ)
・おかゆや蒸すなど1つでできるキッチン家電(レンチン調理だとすり潰しにくくて、結局こっちが良かったとのことでした)、もしくは1つでレンチンやすりおろしなど何役もできる離乳食セット

セットなら
リッチェルが評判良さそうです!

やってみて必要そうなものを都度買い足していこうと思っています。

スプーン慣れのためにミルクか母乳をスプーンであげてみようか考えてるところです!予行練習してません!
初期の離乳食は栄養を摂るためじゃなくて、アレルギーチェックとスプーン慣れ、生活リズムを整えるためで、食べなくても当たり前と教えてもらったので、気楽にやります!
とは言っても初めてで不安ですよね😢経験してないのにしゃしゃり出て答えになってなくてすみません💦
気負いせず気楽にお互い頑張りましょう!

• まべし

まべし

月齢近い!同志ですね😄
    器具毎に説明してくださりありがとうございます😊
    親切なコメント感謝します🥲❤️
    夫は西松屋とかにあるセットでいいじゃんて言ってますが私は長く使えそうなやつがあればそっちがいいのかなーと考えたり←そんなことしていつも遅くなるんでまた注意されそうですが笑

スプーン慣れでミルクか母乳あげるのいいですね!
    というか初期の離乳食の目的が栄養摂取ではなくアレルギーやスプーン、リズム調整とのこと初めて知り納得しました!栄養ももちろん大事ですがこれらもかなり重要点ですよね!
    経験なしでしゃしゃり出るとかとんでもないです!
    すごく勉強になり、感謝です✨
    コメントほんとにありがとうございました😊
    頭でっかちにならず赤ちゃんと一緒に進めていくようにします😋

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

👶のお世話してるとあっという間に1日終わってますよね😂同志がいると思うと嬉しいです💕

いろいろな口コミもあって悩みますよね💦少しでも参考にしていただけたなら幸いです😌

スプーン練習に麦茶って話もあるのですが、麦茶を薄めるだ、アレルギーがどうだとかあるので、めんどくさくて母乳にしちゃいます笑←

他にも目的があった気がしますが、とにかくこの時期は栄養摂取じゃないとのことなので、何で食べてくれないのー😭😡💦ってならないように気楽に進めていこうと思います♡
    ついでに栄養士さんから聞いたのですが、午後一までに(アレルギー反応出たときに病院に行ける時間)あげられないなら、その日は離乳食あげなくてもいいとのことです💡

返信が長文😲失礼しました💦

• 2月28日
R

今月から離乳食始めました!
ブレンダー、リッチェルのフリージングブロックトレー、コンビの離乳食ナビゲート調理セットを使ってます🫶🏻