※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

豊田市の幼稚園選びに悩んでいます。3つの幼稚園の情報や衣丘小学校への進学状況が知りたいです。

愛知県豊田市に住んでいます。
衣丘小学校の地域です。
まふみ幼稚園、ひらしば幼稚園、童子山こども園。
息子が来年から幼稚園なのでこの3つの中で考えています。
おすすめの幼稚園があれば教えて欲しいです。
先生がいい、通園バスがある、施設が綺麗、給食でお弁当がない、お金事情など色々と教えていただきたいです。

親自体が豊田に住み始めてまだ数年で、子どもも1人目なのでどこの幼稚園がいいとかが全然分かりません。
人気の所は親が通ってた、兄弟がいるとかじゃないと入りにくいとも耳にしたことがあります。
プレから通うと入りやすいとも聞きました。
この3つの幼稚園はプレはあるのでしょうか?
あとこの3つだとどこの幼稚園が衣丘小学校にいく子が多いかも良ければ知りたいです。

少しずつ情報を集めていますがあまりネット上になくて悩んでます。初めてのことで不安だらけです。もし良かったら色々教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

その3つなら衣丘小に行く子が多いのは童子山かなぁと思います🤔とはいえ園名にあるようにやはり童子山小に行く子が1番多いとは思いますが💦
まふみは場所的に梅坪小▶︎梅坪台中
ひらしばは挙母小▶︎崇化館中
童子山は童子山小▶︎朝日丘中
で、衣丘小は朝日丘中に行くので、童子山こども園なら小学校は違っても中学で再開する可能性もあるかなぁと思います🤔
園バスはまふみしかないと思います💦

• えりか

えりか

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    衣丘小の子はどこの幼稚園に行ってる子が多いのかとかも分かったりしますか?🤔❤️
    中学校で再会は覚えてたらあついですね!!!😍
    車で送っていけるんならいいですけど、徒歩だけの所とかもたまにありますよね😨園バス心配はあるけど、言うて便利ですよね〜。みなさん幼稚園決めは何を決め手にされてるんでしょう…本当に最近そればっかり考えてて鬱です🤣

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

童子山は分かりませんが、幼稚園こども園、あわせて12、13園くらい見学に行きました。
まふみとひらしばは見学行きました。

ひらしばは満3歳のコースがありますが、生まれ月によってはもういっぱいだったり、オムツが取れていないと入れない(年少から入る子は取れていなくてもいいらしいです。)そうです。

バスはないので送り迎えが必要ですが、お迎えの際、駐車場がめちゃくちゃ混雑するためにかなり早めにお迎えにいかないといけないみたいです。

金額は上の方が言ってるように公立こども園くらいの費用みたいなので安めですね😊

まふみは年少さんからしかありませんが、バスはありますね。費用はひらしばに比べて高めなのと、基本的には親が働くのを推奨していないので、時間外の預かりがかなり難しい感じです。(とはいえ、ひらしばも延長はあまり充実してない模様ですね。)
そして、年中になってもバスの関係で年少に合わせるのでしばらく午前中帰宅な模様です。

ひらしばもまふみも未満児の園庭開放やっていますね😊
2つともよく行きましたよ😁

ちなみに、園はどちらも施設新しいという感じではないですが、よりまふみの方が古そうです。

運動会などのイベントの際、まふみはマンモス園のため、駐車場がなかったり(駐車場は、使えませんになってたり)、ひらしばは遠くに止めないといけない模様です。

私も1人目で豊田市出身でもないのでどこが良いとか分からなかったのでとにかくアポ取ったり見学にたくさんいきました😊

• えりか

えりか

メッセージありがとうございます😭❤️そして13園くらい実際に足を運んで、労力と時間をかけて仕入れた情報を無料で、しかも知り合いでもない私に提供してくれて本当に感謝しかありません🙇‍♀️

ひらしばは調べてたら対象の年齢の満3歳コースが受け入れ終了なってなってて、え?もう間に合わないってこと??と焦りました。笑
    無知すぎて年少の他に満3歳コースがあることを知りませんでした🤣年少から入る子オムツとれてなくてもいいんですね!めちゃくちゃ有難い情報すぎます。まだ一年以上先だけどトイトレサボってるのであと1年でオムツはずせるのか心配でした😭💕💕
    やっぱり駐車場混雑するんですね〜😭そう考えると園バスって有難いですよね🥹

そのうち2人目も…とは思っているので、できるだけ長く預かって貰える方が有難くはありますが🥺しばらくは専業主婦の予定なので皆さんの話を聞いてまふみに気持ちが傾き中です。笑
    けどイベント時に車で行けないのは地味に痛いですね〜🤣教えて頂かないとそんな所まで気にしてなかったので本当にありがとうございます!!!

とりあえず園庭解放は両方行ってみようと思います😊メールの登録さっそくしてきました!
    ママリ今まで全然使ってなくて、初めて質問させてもらったんですけど皆さんの優しさに感動してます😭本当にありがとうございます🥹❤️

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まめに遊びに行って友達とか雑談できる人増やして、そしたら、もっと色々な情報手に入るかと思います😊
    まだ、入園まで少しありますので…私も実際に行ったもの、人から聞いたものを少しだけここでお話しましたので他にも色々聞いてたり、見てたりします🤔

私もまふみもひらしばも選択肢にありましたが、色々あってやめました。
    中でも一番の理由は、働く人に向いていないのでという理由なのですがね😅

満3歳だと無償化の対象になっているので人気ですよね~🤔
    満3やっているところが少ないので余計いっぱいですね💦

専業主婦予定ならまふみでも良さそうですね😊
    ただ、週1日は給食出ない日あったかと思います。

年少で預けて思うことは…一度預けたらご飯も食べずに時短で帰ってくるのは大変だと思うので、よく考えた方が良いと思うのと、まふみは夏に優先枠の受付があるのですが、そこを受けてしまうと他には願書提出しないでと言われます。(園によって日程が違うのでかなり揺れます。まぁ!他の園も何だかんだで併願できなくなっているのですがね。)つまり、併願できないので、今のうちに他のところもよく検討した方が良いです😊

マミーズリンクも、おたまじゃくしも一度行ってみて考えるのもありかと思います。

良いところに入れますように😁

• 2月29日
  • えりか

えりか

もう本当に何から何までありがとうございます!!!
    まふみかひらしばに入れるなら子どもが幼稚園の間は働かないと割り切った方がいいってことですね🤣❤️お仕事は旦那によろしく頼むとします!笑

週1お弁当きついっておもうけど、幼稚園はどこもおにぎりかお弁当やってるイメージです😭

併願できないんですね!それで落ちたら泣く!!!😱💔💔
    とりあえず夏までに決めきっちゃいたいと思います🥺

本当にありがとうございました😍

• 3月1日
  • えりか

えりか

質問に答えてくれたみなさん優しくて嬉しかったのですが、何度も返信をくれて自分が労力と時間をかけて手に入れた情報を惜しげも無く教えてくれたのでグットアンサー選ばせてもらいました☺️❤️
    ママリ初心者すぎて選ばれたら何があるとか分からないですけど、何かいい事がありますように🙏笑

• 3月1日
深爪

ひらしば幼稚園通っています!こどもの主体性を尊重してくれるのびのび系幼稚園で、先生方はどなたも愛情深くこどもたちをみてくれていていきいきと働いていらっしゃる印象なのが一番好きなところです✨結構いろんな学区の子がきていて、衣丘はわりといる方だと思います🙂

バスはないので車送迎が必要なのと、保育時間が短めで預かり保育もこども園ほど充実していないのでフルタイムは向かないと思います。お金は毎月ほぼ給食代しかかかりません!♡あと毎日指定の体操服で安いし楽です!(笑)

興味があればホームページに子育て支援のおたまじゃくしというイベントの案内があるのでそれだけでも参加してみてはいかがでしょうか?😊私はそこで先生や在園児のママからいろいろ聞いてここに決めました✨

• えりか

えりか

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😭給食代くらいしかかからないのはありがたすぎますね〜!!本当に参考になりすぎて感謝です🙇‍♀️❤️
    制服は買う必要がないってことですか?制服可愛いけど毎日の事を考えたら体操服で登園のほうが楽ですよね〜😋

おたまじゃくしというイベントしなかったのでさっそくメールの登録してきました!行ってみます!本当にありがとうございます😭💕

• 2月28日
  • 深爪

深爪

制服はなくて、指定のカバンと体操服で通園します😊
    たしかまふみもおなじようなイベントがあったはずですよ!まふみは老舗の人気幼稚園って感じです✨どちらもいい幼稚園だと思いますよ!

小学校区に関しては、うちは学年に同じ小学校に行く子たぶんいません😂年中からは専業主婦でも保育園に入れれるし、年小だけ幼稚園で年中から最寄りの保育園に入る方もいますよ🙂うちは娘が園変えたくない!!というのでこのまま行きますが😅

• 2月28日
  • えりか

えりか

メッセージ全部返した気になってたけど返し忘れてたみたいです😭😭ごめんなさい!!

制服なしは最初のお金もそんなにかからなさそうだしそれはそれで最高ですね❤️
    両方遊びに行って園の中とかも見て考えてみようと思います☺️💕

まぁ幼稚園から同じ小学校にいく子いなくても、入学してしまえばそこから仲良くなるだろうしあんまり考えなくていいかもですね🤣❤️私自身も幼稚園から小学校1人だった気がします!笑

年中から専業主婦でも保育園いけるんですね😳保育園はワーママのものっていうイメージでした!笑
    園変えるのも手続きとか大変そうだし(めんどくさそうだし)私も3年間通わせる気がします🤣

本当にいろいろ情報をありがとうございました☺️❤️❤️❤️

• 3月2日
えりぼー

子どもが童子山こども園に通っていました☺️
童子山こども園は学年によって童子山小学校に行く子と衣丘に行く子の人数が違う印象です。うちの子のときは童子山が7割、衣丘が3割ぐらいでしたが、半々ぐらいの年もあるようです。

また、童子山こども園は年少はなく、年中からの入園になります。その前に親子で月1回遊ぶ会みたいなのはありましたが、今あるかどうかは分かりません😅
今は相当人数が減ってしまったようで、今の年中さんは13,4人って聞きました。

そして、まふみ、ひらしばは私立ですが、童子山こども園は豊田市立なので、市の管轄になるので、市に申込みに行くことになります。
もちろん、園バスなどもありません。

童子山こども園で分からないことあれば、また聞いてくださいね😆

• えりか

えりか

童子山がやっぱり1番多いんですかね〜。半々の年は強すぎますね💪子供のことを考えると小学校になったときに既に友達が多い方が良いのかな…ともおもいますが。まさかの年中さんからしか通えないんですね!!!😳
    そして人数そんなに少ないんですね。なかなかその情報は調べても出てこないので本当に助かります😭💖
    身近に知り合いがおらずママ友もいなくて、あいあいくらいでしか同じくらいの子とも触れ合う機会がなく年少さんから通わせようと思ってたので、童子山はなしかもしれませーん😭😭でもまだ検討中なのでまた分からない事あったら甘えて聞いちゃうかもです。本当にありがとうございます!!!!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは🤗子供が同学年です。うれしい🥹
うちも幼稚園検討し始めています。私も知り合いおらずで苦戦してます(笑)

豊田市って結構激戦区って聞くので、豊田市出身家庭ではないうちとしては少人数の園は不利だと考えてます😂

まず小学校の学区は気にしてません。←その頃転勤ある可能性もあり

自宅からアクセスの良い幼稚園が良いなーと考えています。
駅近いので電車でも行けるところも候補に考えています。←園バス有りのみ

3年保育
少人数ではないところ
制服と体操服有り
園バス有り
給食
園外保育有り
園庭ひろめ(自宅から近い幼稚園はどこも園庭狭い)
園庭開放有り

くらいの条件で探してます。ありすぎ?(笑)
もうじき広報誌ぷらざにも幼稚園の特集が載ると思うのでそれをみながら考えようかなーって思ってます。←昨年あったので

浄水駅近くの園もいいなーと思ったり🥺
迷いに迷ってます(笑)

• えりか

えりか

同学年嬉しいです😍そしてメッセージありがとうございます!
    頼る親も気の許せる友達がいないのも辛くなる時ありますよね〜😭ストレス発散の仕様が!!!笑

豊田市結構激戦区っていいますよね。関係ないけど田舎の割に土地も高いし…💸笑
    児童待機はいないって謳ってるけど、やっぱり人気のところは厳しそうですよね〜🥹

毎日のことだし家の近くが結局良いですよね〜。10分くらいで行けるところで考えてるのでここまで絞っちゃいました🤣💕

制服ありと園バスありっていうのだけでかなり絞られそうですね!私の3候補の中だとそれだげまふみ一択だ!😍❤️そんだけしっかり条件決まってるのは強いですね💪
    広報誌のやつきてもほぼ見ることなく捨ててたのでちゃんとチェックします😭いい情報ありがとうございます!

浄水は高級住宅街のイメージなのでなんか怖いです🤣でも教育熱心な親が多そうだし、そういう所ってレベル高そうですよね😍いい刺激は貰えそうな気がします。(あくまで私の勝手なイメージです)

• 2月29日