※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ1011
子育て・グッズ

息子の節句人形について相談です。収納スペースを考慮して何を選ぶべきか、アドバイスをお願いします。

息子が産まれたので節句人形を見に行く予定です!
男の子がみえるママさん!どんな節句人形持ってみえますか?
兜と鯉のぼり両方要りますか?

上の子は女の子で3段飾りのお雛様買ったのですが、大きくて出してもしまっても嵩張るし飾るのも大変だし…お人形自体はとても気に入ってるのですが、収納スペースもかなりら取ってしまって…今度は失敗したくないです!(^^;

これは良いよ!これはやめておいた方が良いよ!など色々教えてください!

コメント

ぴろすけ

我が家は画像のような組み木の五月人形にしました。
写真の物のような段飾りの豪華なものではないですけど、片付ける時はパズルのように組み合わせてかなりコンパクトにおさまります。
画像のは画像の右手にあるお弁当箱みたいな容器に全部おさまる作りになっています。
場所とらないし、出すときしまうときは子供と一緒にパズル感覚で楽しいし、うちはこれにして良かったなぁと思っています(^^)
子供が大きくなってもインテリアとして飾れそうですしね。

鯉のぼりは買ってないのですが、次男が産まれる予定なのでそうしたら考えようかなと思っています。

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    コメントありがとうございます!
    こんな可愛い木製のものもあるんですね〜♡
    これならインテリアとしてもずっと使えそうですね✨
    どちらで購入されましたか?
    人形店ですか?

    • 3月19日
  • ぴろすけ

    ぴろすけ

    返信遅くなり、すみません💦
    うちのは義実家の近くにある木のおもちゃを扱うお店に在庫があったので、それを義母が贈ってくれました。
    あとは通販や、ネットで取り扱いしているお店に直接見に行くとかですかね。
    木のおもちゃや木育玩具を取り扱う店舗なら扱っていることが多いですよ。

    • 3月19日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね〜!!
    ありがとうございます😊
    ネットでも探してみます!

    • 3月19日
佐保

私の両親が孫フィーバーで買いました。でも出し入れ大変なので本当はもっと小さな可愛いお人形が良かったです。鯉のぼりは、小さなベランダ用の物をこれもまた孫フィーバーな両親が買いました。でも絶対ケース入りの人形が良いと思います。毎年手軽に飾れそうですよね。

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    お写真までありがとうございます😊
    うちの弟もこのタイプのもので、大きいし飾るのも毎回大変でした!
    やはり小さい物の方が簡単ですよね(^^;
    鯉のぼりはうるさいですか?なかった方が良かったなって思われますか??

    • 3月19日
  • 佐保

    佐保

    鯉のぼりは朝9:00~夕方5:00位までしか上げてないです。
    でも近所の方には、季節感があっていいね、とか小さなお子さんも散歩がてら、「鯉のぼりだ~♡」って結構喜んでいただいてます

    • 3月19日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね〜!
    鯉のぼりもどうするか迷います(^^;
    買うならベランダ用を…と思ってますが…

    朝出して夕方仕舞う感じですか?
    下ろす時は毎日お家の中に入れられますか?
    質問攻めですみません💦

    • 3月19日
  • 佐保

    佐保

    竿?支柱?みたいなのは、つけたまま、鯉と吹き流しだけ家のなかに入れます。強風の時は一番上の回転する風車?みたいな物もうるさいので紐で簡易的に縛ってます。

    • 3月19日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    なるほど〜!
    参考になります!ありがとうございました✨

    • 3月19日
ポコ田ペペ子

うちは兜と名入れ旗です。
転勤族、私が面倒臭がりなので場所のとらないケースの兜にしましたよ!
出し入れ簡単でパパッとできちゃいます!
お手入れもいらないし♪

鯉のぼりはアパートなので無しです。
ベランダに付けてもカラカラうるさしい仕事してるので急な雨の時とか困るし…
一軒家だったら買ってたかもですが…。

アンパンマンのおもちゃ程度の鯉のぼりで本人は満足してます。

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    コメントありがとうございます😊
    やはりケースは簡単なんですね✨
    ケースのみだと棚の上か床に直置きかどんな感じに飾られるんでしょうか?

    • 3月19日
  • ポコ田ペペ子

    ポコ田ペペ子

    いたずらされたくないので棚の上に置いてますよ!

    • 3月19日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    やはり直置きは危険ですよね(^^;
    ケースだとカブトは小さいですか?

    • 3月19日
  • ポコ田ペペ子

    ポコ田ペペ子

    ガラスケースではないんで怪我することはないんですけど壊されたら発狂すると思うので…

    鎧兜なので縦長のケースに入ってるので兜だけのものより場所は取らないです!
    けど存在感はちゃんとありますよ!

    • 3月19日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    なるほど!鎧兜のケースタイプもあるんですね!

    収納型かケースで迷ってるので、鎧兜のものも見てみます!
    ありがとうございました✨

    • 3月19日