※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

身近な人の悪いところばかり目につき、愚痴ばかりになってしまう悩み。実母と同じになりたくない。身近な人を大切にする方法は?

身近な人の悪いところばかり目についてしまいます。

基本的に人があまり好きではないんだと思います。

自分の子供の話を外ですると悪口のようになってしまい、夫にもいつもイライラして愚痴ばっかりです。

学生時代は友達の話をすると「その子のこと嫌いなの…?仲良さそうなのに」と心配されました。

身近な人ほど大切にしたいのに、嫌なところばかり目について、人に話す時も愚痴ばかりになってしまうみたいです。

実母も同じようなタイプで、常に実母から人の愚痴を聞かされて育ちました。

でも自分はそんな実母と同じになりたくありません。

身近な人を大切にするにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

他人にあまり興味はないですが、良い所を見つけようとはしてます😊
寝る前とかに1つでも良かった事などを思い浮かべてみるとかはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

良いとこ見つける、あとはとにかく何でも全て褒めるってするといいかもしれません。

私の知り合いのおばさんでとにかく感じが良くたくさんの人から「素敵・救われた」って言われるような人がいるのですが、その人はとにかく何に関しても人の事を褒めます。その時着てた大した事ない服を「凄く素敵♪とても似合ってるわぁ」と褒めてくれる、ちょっと会っただけで「しっかりしてる、お仕事何時までなの?(なんて事ない時間答えただけで)偉いわね〜♪頑張ってるわー」と何でもかんでも褒めてくれます笑。

私も真似して人のことは常にプラス思考で見るようにして褒めるようにしています。凄い気にし過ぎな性格の人とかは「慎重で間違いが少なく済みますから良いことですよ!」とかって褒めたり。
そうしてると逆に自分が悪く言われることがほぼ無いです!