※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘が鼻水や咳をしています。小児科で薬をもらいましたが、鼻水がすぐたまってしまいます。お子さんが鼻水がひどいときの対処法や薬の飲ませ方について教えてください。

生後3ヶ月の娘が鼻水ジュルジュルしていて
咳とくしゃみをしています💦

今日小児科に行きましたが
鼻水は吸ってもらえず
咳の薬と熱の薬をもらいました。

家でBabySmileの吸引機と
わたしが口で吸う吸引機で吸ってあげていますが
すぐに鼻水がたまってしまいます💦

みなさんはお子さんが鼻水がすごいとき
どうしていますか?

可哀想で見てられません💦
ちなみに熱はないです。

また、生後3ヶ月の赤ちゃんに薬を処方してもらえましたが
飲ませても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ぴぴ

小児科で処方されたなら飲んで大丈夫ですよ😊飲んだらだめなら処方されないと思いますが😊
鼻水すごいときは拭いてあげても何回も出てくるようだったらそのたびに吸ってます。
メルシーポット、おすすめです。よく吸えますよ😊

kiki

小児科だと吸って貰えない所もありますよね💦上記のような症状なら小児科より耳鼻科の方が専門的ですし、鼻水も吸引してくれると思いますよ😊(小児科受診したらダメってことではないです!)

薬に関してはそもそも飲んで大丈夫な量しか処方してないと思いますし、服用しちゃダメな薬だしてたら問題だと思いますよ😂
鼻水についてはその都度吸って上げるか拭いてあげるかしかないかなと🥲上の子も鼻水すごい時は何回も吸引してました!

ママリ

苦しい姿見るの辛いですよね💦
耳鼻科にも連れて行かれてもいいかもしれません🙂
3ヶ月で鼻水吸ったり鼻水の薬の処方してもらえるのかは分からないので、行かれる前に電話で聞いてみて🆗だったら連れて行ってみますかね🤔

🦖👶✨

うちもこの前風邪引いて同じ感じでした🤧
奥まで吸わないとキリがない、奥まで吸ってもすぐジュルジュルでした。私はメルシーポット+ボンジュールがやりやすいなとおもいます。
薬も水に溶かして飲ませました。

Ohana

鼻水ジュルジュル心配ですね😭
うちの娘は2ヶ月の時に鼻水で耳鼻科行きました!
吸引してもらい、シロップのお薬も飲んで1週間くらいで良くなりました🙆‍♀️
もちろん家でも鼻水こまめに吸引してました!

我が家はピジョンのシュポット推しです💓
弱めに圧設定してもめっちゃ取れます!あと、お手入れがかなり楽です!

仕事柄、吸引には慣れてるのですが、吸引は圧力をあげるよりも手技のコツを掴む事が1番だと思ってます。
もし、耳鼻科受診されるなら、家庭で吸引する時のコツ(姿勢、挿入方法など)を指導してもらえないか確認する事をオススメします😌

ゆこ

鼻水辛いですよね🥲鼻水で鼻が詰まる→口呼吸になる→感想で喉痛めて咳が出る…のループで今息子も苦しんでます😭

熱がなく鼻水だけの時は耳鼻科に行ってます!吸引器でしっかり取ってもらえるので気持ち楽になるかなと思って。
そして口で吸うタイプの吸引器、親も風邪もらいやすいので注意です💦(もらってめちゃくちゃ苦しみました…)

薬は病院で処方されたものなら、薬局で薬剤師さんも見てくれてると思うので大丈夫だと思いますよ!粉薬だったりシロップだったり、お子さんに合わせてくれるところもあります!