※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの日中のねんねについて相談です。リズムを作ることが大切とのことで、朝1回、昼2回、夕1回のねんねが理想です。起きても再入眠させて4回に分ける方法が効果的でしょうか?

生後4ヶ月、日中のねんねについて😴

現在は生後3ヶ月なので好きなだけ寝かせてますが、4ヶ月頃からリズムを作った方がいいというのを見ました!
朝寝1回、昼寝2回、夕寝1回のように定まってくるとのことですが、それって一回のねんねの時間も長くなってくる感じですか?🧐
起きちゃっても再入眠させて4回に分ける感じですか?

コメント

ミニー

朝晩の時間だけ決めれば大丈夫かと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝晩というのは、朝起きる時間と夜寝る時間ということでしょうか?!🥺

    • 2月27日
  • ミニー

    ミニー

    そうです💡
    言葉足らずですいません💦

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 2月28日
🦋🩷

生後4か月です。
特にリズムを決めたりはしてませんが
朝起きる時間、夜寝る時間だけはだいたい同じになるようにしてます!それでなのかわからないですが
朝寝、昼寝、夕寝各1回ずつ
だいたい決まった時間に寝ています。
一回の睡眠時間も1〜2時間くらいですね🤔
たまに3〜4時間寝る時もあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねーーー!
    3〜4時間!すごいです👏😳
    ちなみに睡眠退行ってありましたか?
    昼間の寝つきも悪くなるって見たのですが実際どうでしょうか?💦
    ただ、4ヶ月になると昼間寝る時間長くなったっていうのもみるので、睡眠退行ない子が長くなるのか…?と分からなくなってしまって😂

    • 2月28日
  • 🦋🩷

    🦋🩷

    うちは今の所睡眠退行はないです!
    放置してたら夜通し寝ると思うのですが
    ミルクの一回量が少ないので
    夜中一回起こして飲ませてますが
    飲み終わるとすぐ寝ます!
    お昼寝も上の子がいると遊びたい〜ってぐずりますが、手を握ってると
    10分くらいで寝ます(笑)
    ちなみに上の子も朝起きる時間、夜寝る時間だけだいたい決めていたら
    睡眠退行、夜泣きなく3か月頃から
    夜通し寝ていました☺️
    きっちり時間を決めてすると
    寝なかったりしてこちらもイライラしてしまうので
    ゆるーくやった方がお互いストレスにならずいいかなと思います!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!やっぱり朝と夜の時間大切なんですね😳
    今朝は土日ゆるーくなってしまってるので土日も固定して起こそうと思います😖💓

    • 2月28日
  • 🦋🩷

    🦋🩷

    ゆるーくでいいと思いますよ!
    うちも土日はゆっくりです(笑)
    だいたい6時〜7時の間に起こすようにしてます!
    遅くても7:30までには起きるように気をつけてるくらいですかね🤔

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでいうとうちは平日は7時〜8時、土日は9時くらいまで寝かせてしまってる事あるので気をつけようと思います😂

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月後半です!
朝起きる時間を8時〜8時半で固定してます。
その後活動限界時間が来るので(うちは2時間)10時〜10時半頃朝寝に入ります。 1〜2時間寝て、また2時間近く遊んで昼寝…という繰り返しです😊
4ヶ月に入ってから、昼寝も寝室でカーテンを閉めた暗い状態で寝せるようにしたら、ねんねの時間も長くなりましたよ🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2時間も遊んでられるようになるんですね😳
    やっぱり暗い部屋の方がいいんですね!!
    ちなみに睡眠退行ってありましたか?
    睡眠退行中でも日中のねんねはそんなに影響ないのでしょうか?💦

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは2時間くらいはご機嫌でいる時あります! でもその子によって限界時間は違うのでお子さんに合わせた方がいいです✨️
    睡眠退行3ヶ月の終わりかけから4ヶ月初めにかけて1週間くらいありました!
    日中のねんねはその頃まだ抱っこしたまま寝せてたので変わらず寝てたけど、もし置いてたら起きてたかもしれないです🥲睡眠退行中は昼寝も短くなるみたいですもんね🥹

    • 2月28日
みっきー

同じく生後4ヶ月です🥰💕

私の場合、朝寝や昼寝は一気に2時間寝るなんて奇跡に近いので、1時間くらいで起きてももう眠そうにしてなかったらそこから2時間遊んで寝るの繰り返ししてます😆💪

なので、就寝時間の20時までに計4回くらいは寝てますね😴💤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんによってやはり違いますよね🤔
    となると、起きてる時間がぐっと伸びる感じなんですね😳

    • 2月28日
  • みっきー

    みっきー

    ネットに書いてある時間とか守ってみても、結局子によるなぁとつくづく感じました😂💦
    ホント、4ヶ月になって起きてる時間一気に伸びました!
    これ絶対眠い泣きだろ!っと思ってベッド置いてもフェイントだったことがしょっちゅうです🤣

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと目安でしかないですよね!!
    活動限界時間だからといって寝かしつけると眠くなくて怒られます🤣
    そうなんですね!
    ご機嫌に起きてる時間も伸びる事を期待します😖💓
    フェイントもあるんですね😂

    • 2月28日