※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんこ
お金・保険

厚生年金の月額4万円は妥当でしょうか?家族扶養で500万円の年収。社会保険や所得税も天引きされて毎月10万円引かれています。

横浜市に住んでいます。
旦那の、会社が厚生年金になったばかりなんですが!
毎月の厚生年金がかなり高いです。
私は扶養なので、第3号で免除になるのに
毎月4万近いです。年収は500万くらいです。
国民年金より、厚生年金の方が良いと聞きますが!
毎月2倍以上納めてるんだから、そりゃ厚生年金の方がよいよな?と思ってしまうのですが、、、

厚生年金毎月4万は、妥当ですか?

補足、厚生年金4万、社会保険2万5千、所得税、失業保険が天引きされ毎月10万は引かれます。

コメント

deleted user

国民年金だと1人16000円程なので、扶養は無いのでご夫婦で32000円とすると、40000で厚生年金の方が圧倒的に良いと思いますよ✨

ザト

そんなもんですねー!
年収300万くらいのときは毎月2万ほど、年収400万くらいのときは3万、500万で4万でした♪

yr

我が家は8万近く引かれてます😭
けど、国民年金より厚生年金の方が将来必ず助かります✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません💦
    厚生年金だと56000円くらいがmaxだったと思うんですが、8万になることもあるんですか?💦

    • 3月19日
  • yr

    yr

    そうなんですか😳?!
    旦那の給料明細はウェブで確認するシステムなんですがチラッと何度か見たとき8万近く払ってるんだ😂と思った印象が強くて💦
    月給45万なのに、残業代も入れて手取りが32万ほどしかありません💦
    何に引かれてるんだろ😟

    • 3月19日
deleted user

私も毎月5万近く納めています(╥Д╥ )
収入によって納税額が変わるので諦めています。
第3号の方の分もそれで賄っているそうです。
うちは夫は別で納めているので腑に落ちませんが、仕方ないですね(^^;)

けいこ

厚生年金って、この表の通りですよー

  • けいこ

    けいこ

    添付忘れてしまいました💦

    • 3月19日
deleted user

うちもそれくらい引かれてますよ😭😭😭