※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

夫にカチンときたとき、言葉で抑えずに逃げてしまうことが悩みです。

みなさん、
旦那さんにカチンときたとき、ぐっとこらえて流しますか?
それともその都度言えますか?
私はこらえてなかったことにするタイプです。
でもそれではいけないなと最近感じでいます。
ただ、夫のほうが口が達者で正論で責めてくるタイプで、喧嘩がヒートアップしやすいのでそれがいやで逃げてきました。

コメント

ママリ

堪えられる時は堪えますが、堪えられない時は刃向かいます!笑
あとはひたすら自分だけのライントークで愚痴ってます!

• まるこ

まるこ

歯向かう勇気がほしいです。(T_T)

• 2月27日
まま

一旦グッと堪えて、消化しようとしますが、
いやこれは消化しないほうがいいorできなかった時は自分の中で悶々と考え、整理できてから話し合います。
クールダウンしないと私も夫もヒートアップし、どんな小さな問題でも言い過ぎて離婚!ってなりやすかったからです😅
これをしてからは、相手にどう伝えれば最善か考えられるようになりました。
ちなみに夫は元モラハラなので、その治療にとても良かったです。

• まるこ

まるこ

まさに今悶々としているところです。
    ちなみに夫はモラハラ気味だと思います。
    悶々としていることは、返事が上から目線でえらそうなことです。
    言いたくて言えずにいます。
    ぜひ、モラハラ気味で論破しようとする夫に対して、どういう伝え方をすればいいか教えていただけませんか?
    どのようにしたらモラハラが解消できたのですか?

• 2月27日
  • まま

まま

うちもそうです。
    モラハラ発言でイラッとしたらシャットアウトです🙅‍♀️
    聞くだけ精神病むので。
    その間はフル無視というか私はAirPodsつけたり子供のことで忙しい感をだして話さないようにしてました。
    話す時は3歳児のように分かりやすく何を1番伝えたいのか簡潔に言う、どうして欲しいorどうしてくれたら嬉しいかなどを分かりやすく感情的にならず言う事ですね。
    子供の癇癪ですごい悩んでた時に旦那も子供と同じように接してて、それで若干変わり始めました。
    その後旦那が自覚をしたんですが病院は嫌だと。でも治したいって言ってたから「協力するから一緒に治していこう」って言ってネットでめちゃくちゃ調べて実行してました。

モラハラでも治りやすい、治りにくいタイプがあるので、
    うちの旦那は治りやすかったのかもしれません💦
    2面性があると治りやすいそうで、外面良いとかないなら難しいみたいです🤔
    二面性がある人だと、「これモラハラじゃない?🙄」と旦那の友人とかと一緒にいる時とか、義家族とかに暴露すると効果ありです。

あとその発言は傷ついた!は何度も言った方が良いです。
    モラハラだよ?と伝える→信じなかったらネットで調べて見せるって感じで兎に角自覚をさせてました。

• 2月27日
  • まるこ

まるこ

とても参考になります。
    うちの場合は、外面いいです。
    マンションの住人とかにはすごく爽やかに挨拶します。で、家では2面性があります。すごく優しくて穏やかなときと、短気でキツイ言葉を吐いて、私の人格否定をするようなときと。
    外でストレスが溜まったときなのかわかりませんが、私に対して細かいことで説教くさくなり、子供にも冷たく当たります。
    いつもではないのでなんとか流しながらやってきましたが、そのモラハラがでたときは、出ていきたい、離婚したい気持ちになります。
    その繰り返しで今まできました。
    でも、ままさんが言われるように、その発言はやめてほしい傷つく。ということをもっと言っていこうと思います。
    治らないかもしれませんが。

• 2月27日
  • まま

まま

あー、人格否定とかめっちゃ同じです😱
    うちも子供に冷たくなってました😓

その穏やかな時にハグしたりマッサージして旦那さんにリラックスさせた状態で話すとどうですかね?
    悩み事みたいな感じで言ったり、
    甘えた感じで言ってみたり。
    言い方もどれが効果あるのか私は探ってました!
    うちの旦那は最初は甘えたように言って、3度目あたりで悩んでると少し深刻そうに伝えると気をつけてる感はありました。
    言ってもすぐ謝るとか、あ。これモラハラ?ごめん…みたいな感じです。

うちの旦那は少しADHDの疑いがあって、その治療も同時進行だったので
    ADHDの治療も混じってるかもしれませんが…💧

最悪こんだけ気持ち伝えても私の事考えて言動改めないなら好きじゃないんだな。と
    離婚しても良いやと思ってしまえば言えるようになるかもです。
    私は好きだから我慢してきてて、プチッと何かが切れてしまってからは↑のように思って言えるようになりました。
    旦那にも「私こんだけ嫌なんだよ?あなたは私の夫なのに。味方じゃないの?守ってくれないの?どうしてあなたが私のこと傷つけるの?あなたにだけは味方でいてほしい。」みたいな事を2度言いました。
    1度は義母と喧嘩した時、2度目はモラハラでしんど過ぎた時です。
    もうここまで言って変わらないなら私は離婚でいいって思って言いました。

• 2月27日
  • まるこ

まるこ

気持ちは同じです。
    ただ、ままさんと私の違いは、私は自分の気持ち、想いをきちんと真剣に伝えていないことだなと思いました。
    伝える前にこんな人嫌だ。と、なってしまっています。
    私の夫はカッとなったらけして折れず、私を言い負かすまで論破します。
    反抗したら矛盾をついてずっと言われ自分が勝って終わらないと気がすまないようです。
    なので、私は戦うのを諦めて、落ち着いてから議論することさえ避けていました。
    怖いし、子供に悪影響だと思っているからです。
    二重人格のようなひどいモラハラが出るのは1、2ヶ月に1度くらいです。
    その時が来るたびに、離婚したい、いなくなればいいのに。出ていってやる。と、思いながら過ごしてきました。

ままさんのように、言葉で伝えること。怖がらずに真剣に話すことをまずはやらなければいけないなと考えさせられました。

• 2月28日
  • まま

まま

うちの旦那も折れませんでした。
    クールダウンすら許されず、こっちの非を認めるまで論破してきました。
    私もそれで一旦辞めましたもん。。

でも頻度が低いんですね。
    うちは毎日のようにあったので💧

モラハラがあまりないのは反抗とかしないからですか?🤔
    それとも旦那さんのストレス状況による感じですか?

• 2月28日
  • まるこ

まるこ

毎日。
    それは私は耐えられないので出ていっちゃいます(T_T)

うちはストレスが溜まった時に出るのかもしれません。
    そのストレスは、会社でのストレスなのか家庭でのストレスなのかわかりません。
    日々の生活ではモラハラとまではいきませんが、夫は神経質で細かいことが気になる性格なので、反対な私に対して注意したり詰めたりはしてきます。
    子供の食事などに関しても、普通そこまで旦那さんて口出しするのかな?って思うくらい甘いお菓子や冷凍食品は極力控えろなど言ってきて、うんざりすることは日々あります。
    そのへんの価値観の違いで私に対してイライラしている時に、モラハラ人格否定説教が始まるイメージです。

義理母と比べられたり、家にいるんだから暇な時間あるだろ、オレは夜まで働いて土日は家事も手伝っている。

ひどいモラハラは頻度が低くても、そういうスタンスで毎日過ごしているので、私の愛は冷めました笑

ままさんは毎日あったのに、なぜ続けられたんでしょうか。
    子供の前でモラハラが出て、子供が、泣いたりすることはなかったですか?
    うちはそれもあってつらいのもあります。

• 2月28日
  • まま

まま

神経質で細かい、義母と比べる、ご飯の口出し一緒です。
    義母は子供4人いてシングル、家事完璧と旦那は思ってるので、冷凍食品なんか親は使ってなかったから嫌とか。匂いで冷凍当てられるので冷凍買わなくなりました。
    甘いお菓子もあんまり良くないですからね…
    うちはそこ逆で、私はあまりお菓子与えたくないのに義家族めっちゃ買ってくるのでプチストレスです😅

モラハラ全然ないと思ってましたが、普段から縛りはあるんですね…

実父が同じようにモラハラ男で、それが異常とも思ってなくて。
    父は母に話しかけてもフル無視で何年も過ごして、私が20の時に離婚したんですが、モラハラが全くなくなって異常だったんだと思ったくらいで😅
    でも私結婚2度目で前夫が亡くなってから前夫の家族には散々精神やられてて…
    母親や弁護士からは言い返したらダメと言われ1年くらい耐えてたんですが、死にたくなって逃げてる時に今の夫と出会ってるので依存もしてたかもしれません。
    結婚する前は凄く優しくて何でも受け止めてくれてました。
    モラハラがあっても優しいのはあって、私が辛い時は支えてもくれてました。
    冷めたくても冷められなくて😭

子供は夫が物に当たり出したら1番安全なリビング横の部屋で静かに遊んだりしてました。
    私自身もですが結構なパパっ子なので親が喧嘩すると止めに入るくらいで、泣く事もなかったです。
    夫が頭冷やすために家出る時は、パパ?どこ行くの?連れてって〜😭って感じでいつもパパがお出かけ行く時泣くので違う意味で泣きます💧

• 2月29日
  • まるこ

まるこ

色々とご苦労があったんですね(T_T)
    結婚するってほんと幸せなことばかりじゃないですよね。
    独身だったらなーって思うこともよくあります。
    私には結婚は向いてなかったなとか。
    上の子は私が夫からグチグチ言われそうになったら、パパ、お話やめて!うるさい!と、最近は止めてくれます。
    子供ながらにわかってきてるのかもしれません。

今度、モラハラ発言が出たら、それは嫌だやめてとハッキリ意思表示をしたいと思います。
    たくさん聞いていただき、丁寧なコメントも本当に感謝いたします。

自分自身を大切に、あまり無理せずやっていきましょうね。
    ありがとうございます。

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

堪えるというか、その時は言わないです🤔
次の日まで覚えている、思い出してもイラッとするわーって時だけ次の日に言います😂

その場で言うと喧嘩にしかならないし、夫婦喧嘩の9割は未然に防げることで喧嘩に発展する必要のないことだな…と最近悟ったのでイラッとした瞬間はスルーです😂

• まるこ

まるこ

次の日に言ったら喧嘩にならないですか?
    旦那さんは素直に聞いてくれますか?

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が落ち着いてるので、喧嘩腰での話し合い…にはならないですね🤔
    旦那も私が落ち着いてるので、黙って聞いてます🤔

ただ、旦那は元々カッとなりやすい性格なので、直接話すと喧嘩になることもありますね…😮‍💨
    なので最近はLINEで伝えてます😂

今もモヤモヤしてることがずーっとある状態なのでついに先程、じっくりちゃんと話し合いたいことあるから。
    ってLINEしたところです😂

• 2月27日
  • まるこ

まるこ

うちの夫もカッとなる性格です。
    ラインしたあとの帰ってきてからの空気感に耐えれる自信がありません(T_T)

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破滅的に空気悪いですよね😂
    私はLINEでそのまま解決しちゃう時もあります😂笑

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私もずっとこらえていましたが、ここ一年くらいで、それはムカつくわ。と言えるようになりました!!それから前より仲良いですよ🥰
うちの旦那もモラハラ気味ですが、私が自分の意見を言えるようになったことで平等になってきている感じはあります。

• まるこ

まるこ

間違えて下にコメントしてしまいました。
    家の中の空気が悪くなるのでなかなか言えずにいたのですが、溜め込まずに言おうと思います。

• 2月27日
まるこ

なるほど!
私も頑張って言わなければと思いました。

ママリ

時と場合によるのですが、
それ絶対やだわ〜みたいなことは口調に気をつけて(あくまで普通の口調で)
言うようにしてます!
例えば「臨月に遠くに住んでる義実家に帰る」とか...笑

ただ一言イラッとする、男って本当空気読めないよね〜
くらいなことなら流しますね✨(ここ汚れてるよ?みたいなやつですw)