※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

12月上旬に職場復帰予定で息子を保育園に入れるため、基準や要素を知りたいです。保育園選びの参考にしたいです。

いつもお世話になっています。

今年の12月上旬には息子が一歳になる頃に保育園に入れて職場復帰します。

そこで質問なのですが…
皆さんが考えてる基準とか、求めている保育園の要素はどんなことがありますか?

例えば…

職場から近い、
自宅から近い、
病院が近い、などなど
保育園を見学してお子さんがのびのびできる保育園とか、
こんなところの保育園はあんまりよろしくない…とかありましたら教えていただきたいです。

今年の10月には書類など申し込みを出さないといけないのでまだどんな保育園がいいとかよくわからないので、参考にさせてください。

やはり、希望の保育園に入れるという保証もないと思うのですが…いろんな情報が知りたいです(*'-'*)
よろしくお願いします(o^^o)

コメント

🧃

私はまだ出産前ですが、自分が通っていた保育園を予定しています。
職場、自宅から近いのはもちろんですが
そこの保育園は昔から休み時間や帰宅前に、希望した園児たちには裸足で園庭を遊ばせているんです😊
もちろん危険だと言われる方もいらっしゃるとは思いますが、そこの先生たちは園長先生含め、みなさんで毎朝園庭の掃除や危ない物は落ちていないかを徹底的に調べており
休み時間前や帰宅前になると園長先生や副園長先生がまた園庭をチェックしています😌

先生たちの入れかわりも少なく、先生たちがとても仲が良いのが伝わってきます。

やっぱり私は子どもたちには温かい人たちに囲まれ、のびのびと過ごせる保育園へ通ってもらいたいです☺️

aoiiro

保育園探しは色々と大変ですよね。

私は上の子が保育園に通っています。未満児なので、下の子を出産してから半年後に退園となりますので、来年度の申込書が始まる秋にはまた活動をとなります。

話が横に行ってしまいましたが、私の基準は通勤途中にある保育園です。
住んでいる所と職場は隣り合っていますが別の市です。
私の地域では、住民票がある市町村の保育園に通うことが条件になっています。そのため、職場の近くとなると引越しとなってしまうので、最初から職場の近くを選択することは考えていませんでした。

通勤途中と言う条件なので、自分の通勤通路から考えて、ここならば通える…と選択肢を絞っていきました。
幸い、第一希望の自宅から直ぐ近くの保育園に通うことが出来たので良かったです。

それと保育園の見学は、なかったです。
指定の日に第一希望の保育園へ申込書&説明を聞きにいき、必要書類を揃えて提出して…そんな流れでした。

実際通わせてみて、のびのびと過ごしているので、この保育園て良かったと感じてます。

保育園の申込ですが、同じ県でも隣り合った市町村でさえ、色々と違います。
都道府県となれぱ尚更…だと思うので、色々と調べたりして、いいなと思うところを選ぶのがいいです。

めんの

コメントありがとうございます。
裸足!それはいいかもしれませんね!我が子には身体的にも心身的にも強い子になって欲しいと考えてます。

先生たちの中の良さとか雰囲気とか空気感も大事ですよね!
子供も子供なりに先生たちのことみてたりするもんですしね!

とても参考になります(o^^o)
ありがとうございます♡

めんの

コメントありがとうございます。

やはり、通勤途中にあるのがいいですよね?
私が考えてる保育園は通勤途中にはないものの、自宅から車で5分もかからないところにあるのですが職場から遠回りな感じにあるところなんです。

保育園の見学はないところもあるんですね!
まだ詳しくはわかりませんが、また、色々と調べてみます。

先輩ママさんやママ友達はやはり1番の考え的には職場から近い、自宅から近い、が保育園を選ぶ基準が多いです。
何がこどもにとってもいいかとか、私なりにしっかり考えてみるべきですよね!
参考になります!ありがとうございます(o^^o)