※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙 ER!
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が太っていると言われ、心に傷を受けました。母乳に影響するのか気になります。意見を聞きたいです。

今5ヶ月半の女の子を育てています。

質問というより、客観的?な第三者の人の意見を聞きたいと思い投稿させてもらいます。

今育児休暇中で、職場は飲食店です。
そこへ今日友達とご飯へ行ってきました。

子供も連れて行ったのですが、わたしの子供はすごくぽっちゃりさんです。5ヶ月の時点で9.1㌔あり、ムチムチしてて二重アゴで腕もちぎりパンです(笑)
それを見て、職場のパートのおばさんが『こんなに太らして可哀想、お母さんの食べたものが反映するんだからね。可愛い盛りの時期にこんな丸々しててー、、、』と言われました。

可哀想と言われたのがすごく心に刺さりました。。
確かにわたしは、甘いものや炭水化物はよく食べますが、それが母乳に繋がるのでしょうか。。?自分も無知で、子供の体重が大きめなのもそんなに気にせずにきました。
でもそういうことを言われ、我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです( T_T)

やはりうちの子はムチムチで“可哀想”ですかね??
おばさんに怒っているわけではありません。

できるだけ多くの人の意見が聞きたいです。
分かりにくい文章ですみません、
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

あや

ムチムチは可愛いけど
9キロはすごいですね!
でも別に可哀想とわ思いません!
動くようになれば痩せます!( *´艸`)
お母さんが食べた物は母乳につながりますよ!
だからあんまり油物?とから食べちゃダメって聞いたことがあります!

• 🌙 ER!

🌙 ER!

ありがとうございます。
    9㌔、ほんとに重たくて周りの子よりはるかに大きいです(笑)親バカですが、ムチムチ可愛いです可哀想じゃないですよね、よかったです(;o;)とはいえ、あたしも食べ物気をつけなきゃですね💦

• 3月18日
弥生

ムチムチなのは可愛そうには繋がらないと思うんですが。。

なぜそれが可哀想なんでしょう?
赤ちゃんは皆ムチムチしてる気がしますけどw

• 🌙 ER!

🌙 ER!

ありがとうございます(◞‸◟)
    可愛いはずの時期なのに、と言われ遠回しに可愛くないと言われているような、、考えすぎですかね💦ムチムチでも可愛いですよね♡

• 3月18日
  • 弥生

弥生

うーん、そう聞こえてしまうような言い方を
    したのはあちらなのでどう受け取って欲しかったんですかね?w

ムチムチでもかわいいですよ。
    ムチムチ=可愛くないには
    繋がらないと私は思ってます。。

• 3月18日
ちゅん平

全く可哀想ではありません!!!
むしろそのムチムチが可愛い頃じゃないですか(о´∀`о)
チギリパン最高に可愛いし!!!
赤ちゃんの成長は皆違うんだし、
気にすることはないと思います!
しかし、私も甘いものばかりだと母乳に影響があるから、バランスの良い食事をと義理の母に言われました。

• 🌙 ER!

🌙 ER!

ありがとうございます!
    そう言ってくださり一安心です。。ほんと可愛いですよね!手首の輪ゴム付けてそうなところとか(笑)食べ物気をつけます💦糖分控えて見ます!

• 3月18日
ぽてと

失礼なおばさまですねー🙌
この時期だからこそぷにぷにで可愛いのに!その可愛さが分からないおばさまこそ可哀相な人です😂気にしないでおきましょ💓

• 🌙 ER!

🌙 ER!

ありがとうございます!
    プニプニ可愛すぎます!でもあたしのせいで我が子が可哀想と言われた、、と少し考えすぎてしまいました💦力強いお言葉ありがとうございます(◞‸◟)♡

• 3月18日
ろこ

あたしは甘いものとかすごい食べましたが母乳で育ててた子供は痩せ型です。
失礼なおばさんですね。
気にしないで大丈夫です!ムチムチかわいいじゃないですか❤︎嫌でも動くようになったらスリムになって行きますよ(^_^)

• 🌙 ER!

🌙 ER!

母乳だとお腹減るし〜と思いながらチョコとかおいしすぎますよね(◞‸◟)でも我が子の為を思うと控えられそうです(;o;)早く動き回って欲しいですねー♡ありがとうございました!

• 3月19日
hiiro

えっ
母乳がいっぱい出てる証拠じゃないですか?

これから寝返り、ずり這い、ハイハイといっぱい動く様になれば自然と体重増加も落ち着きますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

うちの子も4ヶ月検診で1番大きかったですが、モリモリ離乳食を食べてても今は体重落ち着きました☆

ぽっちゃり可愛いと思いますが❤️

おばさま世代は何かしら言いたがるので
スルーが1番です!
逆にほっそりしてても、母乳足りてるの?可哀想!とか言ってきますよ、きっと!

• 🌙 ER!

🌙 ER!

ありがとうございます♡
    母乳めちゃめちゃ出るんです(◞‸◟)娘ちゃんもたくさん飲むのでこの体型なんだと単純に思っていました、、でも食べ物で少しでも影響するなら気をつけなきゃですね(;o;)hiiroさんのお子さんも大きめで、同じ感じ少し安心できました、、♡

• 3月19日
スヌーピー

確かに大きいですね!
可哀想とは思いません
いろんな赤ちゃんいますし
成長には個人差ありますから😊✨‼️
ただ食べた物は母乳につながります!
完母で9キロあるなら相当飲まれてるんですかね?ミルク太りする赤ちゃんは良く聞きますが(>_<)

• 🌙 ER!

🌙 ER!

ありがとうございます♡
    個人差ありますよね!でもストレートに可哀想言われて、もっと違う言い方あったろ💦と思いますね(笑)食べ物意識して見ます😭

• 3月19日
3kidsma-ma

母親の食べたものがそのまま母乳としていきますからね。甘いものを食べすぎれば影響もありえますが、そこまで沢山はたべませんよね?
うちの長男は3カ月で9キロあったんですよ、、全身ハムでした。笑

私は、食事は普通に食べてこれでした。
体質かなと。成長と共にスリムになっていきましたよ。
おばちゃんは昔の感覚で喋るから無視でいいんですよ。細身の赤ちゃんよりムチムチくらいが赤ちゃんらしく今しかみれませんからね!

4〜5歳くらいで肉つき良すぎると、肥満児じゃない?と突っ込みたくなります。食生活見直したほうが、、と思っちゃいますね。

だから大丈夫!!

• 🌙 ER!

🌙 ER!

少なからず、関係してるんですね(◞‸◟)でも母乳は血液からできるっていいますもんね、糖分取りすぎて血ドロドロになればよくないと、考えればわかることなのにわたしは無知すぎでした(;o;)
    3ヶ月で9キロ!大きめですね〜♡ムチムチを存分に楽しみましょう!心強いお言葉ありがとうございます!

• 3月19日
ゆずママ

食べ物は母乳につながりますよ。取りすぎはダメだとききました。
ミルクでも体重はいくし、あまり気にせずに^ ^
友達の子も5か月で8あったそうです。

• 🌙 ER!

🌙 ER!

ありがとうございます(◞‸◟)!
    母乳でもミルクでも体重行く子はいますもんね!言われたことは気にせず、食生活は少し気にして見ます(笑)♡

• 3月19日
あや

赤ちゃんはむちむちしてるほうが
可愛いですよ(๑ت๑)♡
上の子は4ヶ月の時に8.4kgあったので
5ヶ月だと同じぐらいだったかと、、笑
むちむちの赤ちゃんを街中で見かけたとしても
逆にものすごく微笑ましいです💗
可哀想ではないので悩まなくて大丈夫ですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 🌙 ER!

🌙 ER!

ありがとうございます!
    同じくらいですかね(˙◊˙◞)◞安心しました♡街でもスーパーでもよく声掛けられます(笑)可哀想でないと言われてよかったです!もっと我が子を誇りに思いたいと思います♡

• 3月19日
ミッチー

逆にうらやましいです~!
うちは小さすぎて、そのプニプニ感がなかったので(;´Д`)
この時期だからこそのプニプニですよ😁
完母なら気にしなくていいと思います。

• 🌙 ER!

🌙 ER!

そうなんですねぇ〜!大きくても小さくても悩みはありますよね(;o;)うちの子はプニプニ感しかないです!(笑)そう言って頂き、ありがとうございます😌

• 3月19日
ちゃーぼ

ムチムチ可愛いです♡
インスタでビッグベビーとか見て癒されるし
お医者さんに何も言われたわけじゃなく
子供の体に影響ないなら
別にムチムチでも大丈夫だと思います!!!

ただ母乳に食生活関係あるって
よく聞きます!!

けど先生や助産師さんに聞くのが
一番だと思います😊

• 🌙 ER!

🌙 ER!

ありがとうございます!あたしもインスタでムチムチの子よく見てます(笑)細い子も可愛いですが、ビックベビーも可愛いですよね♡可哀想と言われて自己嫌悪になってました(;o;)が安心できました!♡

• 3月19日
みるめいく

確かに5ヶ月で9㌔は結構パンパンですね!
ムチムチがらかわいいくらいですがね。
でも母乳の場合はわりとムチムチになることも多いと思いますし、食べたもの全てが赤ちゃんに行くわけではないですよね。
少し職場の人の可哀想は少し言い過ぎだと思いますが、これを気に食生活を見直す機会だと思ってはどうですかね?
人によって子育て観は様々です。
あまり悩み過ぎることはないと思いますよ!

• 🌙 ER!

🌙 ER!

確かに、今回言われたことで1度食生活の見直しができそうです🌟3歳くらいまでには成長曲線内になれるよう自分も気をつけなきゃですね!♡
    的確にアドバイスありがとうございます!

• 3月19日
つばき

可哀想なんて全く思いません!完母ならなおさら!!
ママさん抱っこ重くて大変そうですね😣くらいは思いますけど😊

• 🌙 ER!

🌙 ER!

ありがとうございます!可哀想と言われるような事を自分がしたのかと凹んでいました(◞‸◟)確かに抱っこ凄く重いです(笑)励まして頂き、気が楽になれました♡

• 3月19日
りんご

我が家の長男も4ヶ月検診8.9キロで、次男はそれ以上のムッチムチでした。
私も完母で、甘いものや炭水化物も好きですが、それがイコール赤ちゃんが太る、ではありません。
脂肪の取りすぎが乳児湿疹などの形で反映されてしまうことはありますが、反映するのはカロリーではないので関係ないです。ただのそのおばさんの勘違いと無知です。

ただ、私も誰よりも太ってる我が子がいつも心配で、検診の度にこのままのペースでおっぱいをあげていて大丈夫ですか?肥満じゃないですか?と聞いていました😅
でも医師や助産師などプロの方には母乳で太る分には(ミルクのあげすぎではダメだけれど)大丈夫、と100%言われていましたよ✨

美形の可愛い♥よりブサ可愛い感じでしたが、年中の今でもコロコロ体型の次男は周りからもずーっと可愛がられています( *´艸)

• 🌙 ER!

🌙 ER!

ありがとうございます!そうですよね!ほんと極端に甘いものしか食べてないんだったら分かりますが、普通にご飯+お菓子ならまだいいのかなと(笑)自分なりの解釈ですが😂
    母乳だとムチムチになると聞いたこともありました!昔の人の感覚はあまり鵜呑みにしない方が良いですね(◞‸◟)ムチムチ最高♡です!

• 3月19日
tmy☆

うちは小さいのでムチムチ羨ましい!!栄養満点な母乳なんですね♪
例えば幼児になって好きな物とかお菓子ばっか食べさせてブクブクしてたらちょっと…って思いますけど、赤ちゃんがムチムチで何で可哀想なの??って思います。たくさん飲んで元気な証拠じゃないですか。申し訳なくなんか全然ないですよー!
おばちゃんは可哀想って口癖みたいに言いますからね…私は母乳があまり出なくて混合でしたが『母乳足りないなんて赤ちゃん可哀想』。靴下嫌いですぐ脱ぎ捨てるから裸足のまま抱っこしてたら『あら可哀想、寒そうに』。寝ぐずりでギャーギャー泣き喚いてたら『寝られないの、可哀想に』。何でもかんでも可哀想可哀想って本当言いますよ(笑)気になさらないで下さいね。
因みにズリバイやハイハイなど動くようになると一気に引き締まりますよ!

• 🌙 ER!

🌙 ER!

ありがとうございます!心強いお言葉嬉しいです(;o;)うちの子寝返りもまだで、身体重いと遅いのかな〜と友達と話していたところでした💦なのでその可哀想の一言がぐさっと来ちゃいました(◞‸◟)でも健康優良児だし、そこまで気にすることないんですね♡安心してムチムチを楽しみますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 3月19日
ぴよころ

今晩は。

ムチムチ=可哀想
とは全く思いません!
たくさん飲んですくすく大きくなってるんだな〜!って思います(^^)

うちは逆に11ヶ月で8キロの細めで、周りのおばさま方から「細いね〜!ちゃんと食べてるの?」と言われることが多いです。
ですが離乳食は好き嫌いなくよく食べるし、ミルク(完ミです)も良く飲みます。なのでまるで食べさせてないというように言われるのは初めは傷付きました。
今はもう体質だしな〜とほうってます(笑)

おばさま達は自分達の時はこう!だからそれと違ったら可哀想!っていう謎理論を繰り広げたいだけなので気にしなくて大丈夫です!
ただ母乳は母親の食事が関係するので、脂質糖質には気をつけるように産院で言われていました(^^)

• 🌙 ER!

🌙 ER!

ありがとうございます(;o;)
    ほんとにおばさまたちのいう事を鵜呑みにしてはダメですね!食生活は見直そうと思いますが、可哀想なんて酷いですよね(◞‸◟)
    ぴよころさんのところは小さめなんですね!ほんと大きくても小さくてもぐちぐち言われるの嫌すぎですね(笑)

• 3月19日
ひなママ

私の友人の赤ちゃんも、丁度同じくらいの月齢でそのくらいの体重です❗
確かにおっきいなっていう印象はあるけど、赤ちゃんが可哀想とは一度も思ったことはありません。
抱っこするのも大変だろうと尊敬するばかりです。
ちなみに友人の子はほぼミルクの混合なので、赤ちゃんそれぞれの成長度合いなんじゃないでしょうか?
友人も体重が重すぎるんじゃないかと心配していましたが、増えないよりはずっといいと言われたそうです。
保健師さんやお医者さんでも言うことが違うこともあるので、健康面に問題ないのであれば気にする事ないと思いますよ(*^^*)

• 🌙 ER!

🌙 ER!

ありがとうございます(◞‸◟)ほんとに子供のことって神経質になっちゃいますよね。個人差もあるけど、周りの子と比べたり考えすぎたり(;o;)大きめの健康優良児な娘ちゃんなのであまり心配せず、小さくて悩むよりはいいですもんねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 3月19日
Mi

痩せてる方がかわいそうだと思う…とうちの母は前に言ってました。私の娘もよく大きいねとか言われますがかわいそうとは言われたことなかったです💧
まだ赤ちゃんなんだし健康ならそれでいいのに(><)

• 🌙 ER!

🌙 ER!

あたしも可哀想と言われたのは初めてでした(;o;)どちらかといえばムチムチでチヤホヤされて来ていた方なので、、(笑)でも皆さんの客観的な意見聞けて救われた気持ちです。ほんとにありがとうございます(◞‸◟)

• 3月19日