※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

キャパの理由で一人っ子に決めていたけど、二人目を育てているママさんいますか?妊活の理由や産後の工夫についてお話を聞きたいです。

キャパだけを理由に一人っ子に決めていたけど二人目を育てられているママさんいらっしゃいますか?

妊活に踏み切れた理由はありますか?
産後は一人目と違い工夫したできた事はありますか?

お話聞かせて欲しいです

コメント

まぬる

はい🙋‍♀️8歳差で産みました 笑
はじめは本当に2人目なんて考えられなかったです!地元を離れ、知り合いが義理家族しかおらず、近距離の義母に気遣い、夫は仕事で2日に1回、夜中に帰ってきて朝方仕事へ行く日々で子育てノータッチだったので今思うと育児ノイローゼ?鬱になってたと思います😅でも2歳になる時くらいに義実家から離れた所に引っ越して、上の子が幼稚園に入園した頃、ママ友も出来て気持ちに余裕ができました😌🫶今なら妊娠しても大丈夫かも!と思えるようになり、上の子が4歳の頃に妊活しましたがなかなか出来ず、出来ても流産しちゃって不妊治療しました😅途中コロナ禍にもなって中止したりもして…最終8歳差になりました😅
2人目妊娠するにあたって夫には仕事勤務時間の調整をしてもらい育児、家事を出来ることはやってもらうようにしました!(特につわり時期)あと、一時的なものだからとケチらず必要なベビー用品は買いました!バウンサーとかローチェアとかメリーとか…(上の子の時は使わなかったので😅つわり時期が1番家族みんな大変な期間だったので、ご飯はほぼ毎食、冷食やテイクアウト、使い捨ての紙皿、割り箸使ってました😇

mizu

上の子が2歳半くらいまでは、あまりに上の子の育児が大変すぎて、2人目は無理かなと思っていました。

が、上の子が3歳になったくらいから少し落ち着いたのと、周りの2人目出産ラッシュで自分もまた赤ちゃんに会いたい!!!!という気持ちが爆発しました😂

結果、4歳差で2人目を授かりました。

産後は、上の子のときと違ったこととしては、

◆里帰りせず夫に育休をとってもらった(上の子を保育園に通わせるため)
◆母乳にこだわらずミルクメインにした(自分しかできないことを減らすため)

くらいです☺️