※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年の保育園入園に関わるため、世帯年収980万円で悩んでいます。他の世帯の収入事情が気になります。

自慢とかではまったくありません。
来年の保育園入園に関わるのですが、源泉徴収票で調べて、令和5年の世帯年収980万くらいありました。(夫婦ふたりとも年齢も上なので…)
一歳児は激戦なので入れるか入れないかの死活問題です。

うちの場所は、世帯年収の低い人から選ばれるそうで、みなさんの世帯年収ってだいたいどのくらいなのかなと思って聞いてみました。。
もちろん、年齢や産休、育休によっても変わると思うので、一概には言えないかと思いますが…

コメント

ぽちゃこ

・育休なしで復帰予定
・0歳4月
・宮城野区の中の保活激戦区
・第2希望に決定

世帯年収800万です🙋🏼‍♀️︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二希望のとこでしたか💦やっぱり第一は厳しいですかね…😭💦

• 2月27日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

0歳で第2希望通ったのも奇跡らしく...。ただ、移行申請で空きが出ることも珍しくないので、絶望的ではないはずです!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに激戦でしたか😭
    大変だったのですね💦
    保育園、希望のとこに入れたらいいのになぁ〜と思います…
    確かに引越し関係で枠が増えたりもしますもんね。
    それを狙いたい…泣

• 2月27日
ぴ

保育園にいれるということは、だいたい正社員で共働きの人が多いので、
夫婦共働きの正社員の中央値は、地域にもよりますが、986万なので、はじめてのママリさんはザ、真ん中くらいになりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べていただき、ありがとうございます😖
    やはりふるいにかけられますね……😖💦
    厳しいなぁ…………

• 2月27日
  • ぴ

点数じゃなくて、世帯年収が優先されるのでしょうか?
    うちの自治体は点数が同時の時に、税金の額(世帯年収が低い人)が優先されますが、、、

世帯年収で見ると、奥さんが産休とかに入るのが早くなるので、4月生まれの子と早生まれの子で大きく差が出てしまうので、早生まれになればなるほど不利になる気がしますが。。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数です!同点だった場合色々優先順位はありますが、最終的に税金みたいですね😂💦

私の場合、去年6月に産まれたのですが、産休のお金が会社からでてたので7月までの給料も含まれてるみたいです💦
    そしたら確かに早生まれさんの世帯はもっと貰ってるかもしれませんよね😳!!

• 2月28日
  • ぴ

そうですね。3月生まれとかの子は、不利になりますよ。でも、そもそも一歳時クラスは、兄弟加点持ってる方で結構うまっちゃいます💦

息子の保活の時に、上の子のいってた保育園に入れようとしても、一歳時クラスは兄弟加点あっても入れなくて、2歳児も空きがなくてはいれなくて結局別園に入れました😂半年経って空きが出て移動できました😂

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上に1人いるのですが、うちのとこもです😢
    きょうだいがその園でも関係なく、すべて点数や優先順位できめるそうで💦
    今の段階ですら産まれそうな妊婦さんや赤ちゃんがちらほらいて、数えるとすでに枠が埋まってるんです😭

別園も覚悟しないと…と考えてます…実際、やっぱり別園は大変ですよね?😭半年で空きが出たのも奇跡じゃないですか!?

• 2月28日
  • ぴ

えぇ、兄弟いても関係ないのはきつい😥
    うちの自治体は、上の子と同じ保育園希望したら、かなり加点になってました。。ま、落ちましたが😂

徒歩5分ほどのところの別園でしたが、大変でした😢半年で空きが出なければ、3歳の増枠狙いでしたけどね💦💦
    でも、別園も別園でよかったかも。どちらか休ませて遊びに連れて行くこともできましたし、それぞれの保育園の良さを知ることもできましたよ🥰

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平等っちゃ平等ですけど…少しは親のことも考えて欲しいですよ〜泣

徒歩5分が大変だったら、私なんかヤバいだろうなぁ…😭
    全部自転車で、すべての園離れてるんですよ…雨の日とか辛いですね🥶
    でも確かに、別園の良さもありますよね!風邪引いた時とか笑
    いいふうに捉えていかないと、心折れます!!!笑🫥別園なっても頑張ります😭

• 2月28日