※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から保育園に通い始める赤ちゃんの慣らし保育について、0歳で預けた経験を教えてください。

4月から保育園に通います。4月の時点では生後6ヶ月半になります。
通う園は慣らし保育がないところで、やるなら自主的にやってくださいと言われました。なので、4/1から1週間〜10日間かけてやっていこうかなと思っています。

0歳で預けた方はどんな感じで預ける時間を増やしていきましたか?参考にしたいのでよければ教えていただきたいです!

コメント

あんころもち

保育士しています。
慣らし保育は個々によって差はあるのですが、スムーズに進んだ場合ですと、、、

1日目 9:00〜10:00
2日目 9:00〜11:00
3日目 9:00〜11:00
4日目 9:00〜12:00(お昼あり)
5日目 9:00〜12:00(お昼あり)
6日目 9:00〜14:00(お昼寝あり)
7日目 9:00〜14:00(お昼寝あり)
8日目 9:00〜15:00(おやつあり)
9日目 9:00〜16:00
10日目9:00〜16:00
11日目 通常

みたいな感じですかね?
ミルクや離乳食だとまた食べる時間帯があると思うので園と相談もありだと思います☺️


娘が慣らし保育のとき、
お昼寝から早く起きてギャン泣きの場合は連絡もらえたらお迎えにいったり、水分もご飯も全く取れなかったら即連絡もらってました🙌

はじめてのママリ🔰

8ヶ月から保育園通っています。
1,2日目 9:00~10:30
3,4日目 9:00~12:00
5,6日目 9:00~16:00

という感じでした!
水分補給ができ、おしっこが出て、ミルク飲めることができることがならし保育終了の条件でしたよ❗

ちなつ

2週間で、最初の週の月〜木は1時間、金曜日は2時間
2周目の月曜日は2時間
火水木はおやつまで(16時)
金曜日は終日でした!

ままり

通ってる園は慣らし保育強制で
0歳児は基本は10日間です。

半年で入園した子の時は
1.2日目9:00〜10:30
3.4日目9:00〜11:00
給食あり
5.6日目9:00〜12:00
30分くらいお昼寝あり
7.8.日目9:00〜14:00
9.10日目9:00〜15:30
半年だったのでおやつでは
ありませんでしたがおやつ終了の時刻まででした。

でもミルクを飲めなかったり
離乳食を食べれない場合
お昼寝ができなかったら長くなります。