※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷💕
サプリ・健康

24日の土曜日に牡蠣祭りが開催されてたのでそこで蒸し牡蠣用の牡蠣と生…

24日の土曜日に牡蠣祭りが開催されてたので
そこで蒸し牡蠣用の牡蠣と生牡蠣買って帰って
その日家でしっかり加熱した牡蠣と
新鮮って書いてある生牡蠣を食べて最後日曜の午前中に
加熱した牡蠣食べました。
そっから特に体調が悪いとかもなかったんですけど
昨日の夕方から急に嘔吐と下痢
37.7の熱が出て病院行ったら食中毒と言われ
友達も一緒に牡蠣食べたんですけど友達も同じ症状で
病院に行くと先生から
何人もの患者さんがそこの牡蠣食べて嘔吐したという
患者さんここだけの話多いんですよ
って言われたらしく
夫も夫の友人も牡蠣一緒に食べていて
下痢と高熱が出ていました。

保健所に言ってもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ病院側はそれを知っていて報告しないんでしょうね💦

私なら自分と周りの症状、共通点(かきの件)を保健所に相談してみます。

• 🌷💕

🌷💕

ここだけの話なんですけどねって友人は、言われたそうです。

保健所に連絡してみます。

• 2月27日
shio

そもそも牡蠣はノロウイルスの感染大なので、生で食べたらあたる、というリスクを持って食べたのではないのですか?
鮮度とか関係なく、ノロだとあたりますよ💦
そこのお店を悪く言えないと思います。

• 🌷💕

🌷💕

結果ノロではなかったです。

ただそこでは毎年食中毒が出てるというのを後から聞きました。
    私の場合は、初めてだったので何の疑いもなかったですが
    今年も私たちだけではなく結果的にかなりの人が食中毒になってるとお聞きしたので保健所に連絡入れました。

毎年なる人が出ているならお店を悪くというより販売をやめた方がいいという事です。
    それでもし亡くなったりしたら
    お店は、悪くないで通らない気がします。

• 2月29日
  • 🌷💕

🌷💕

途中で返信してしまいました。
    別にお店をどうしたいとかではなく
    普通に毎年食中毒が出ているなら
    今後やめた方がいいのでは?という感じです。

• 2月29日
  • shio

shio

え、ノロじゃなかったなら、なんだったんですか?💦

• 2月29日
  • 🌷💕

🌷💕

ノロではなさそうです
    食中毒でしょうねで終わりました

• 2月29日
  • shio

shio

ノロの検査をしたってことですか?

• 2月29日
  • shio

shio

別にあなたを責めたいとかではないです。

でも、その症状だと食中毒と言われるのは予測できたとして、その先の原因を追求するにはノロやその他の抗原検査を自費でするわけだと思います。二枚貝を食べるな、と言われている職業等の方じゃないと、まぁ、しないでしょうね。

それはさておき、生牡蠣を食べて食中毒を起こす原因としては、ノロウイルス、腸炎ビブリオ、貝毒、等を主にいくつかあると思いますが、大前提として、牡蠣を生で食べるには食中毒のリスクはゼロではないということです。世界中どこで食べても、食中毒のリスクゼロの牡蠣はないそうです。どうしようもないんです。それでも食べてる人は、当たる覚悟なんだろうなーという認識です。

なので、保健所に言っても、どうにもならないのでは?と思ってしまい、コメントいたしました。

• 2月29日
  • 🌷💕

🌷💕

検査は、なく
    話聞く限り食中毒ですねで終わりました。

もうこの投稿から数日経っているのですがあれから連絡をして
    調査に入っているそうです。
    保健所からしたらいくら当たる可能性があるにしろ保冷剤も入ってない 日の当たる所に置いてる事は、おかしいという事です。

• 3月1日
  • 🌷💕

🌷💕

その日は、たまたま天気が良くて薄手の長袖でも全く寒くない天候でした。

発泡スチロールに入っていたので自宅に帰るまでは、保冷剤が入ってない事すら知らずでした。

こちらからすると販売するのであればそういう面しっかりするべきでは?という感じです。

• 3月1日
  • 🌷💕

🌷💕

ただのクレームだとか思われても構いませんが
    他にも保健所に通報が入ってる時点でおかしな点は、あったんだと思います。

• 3月1日
  • shio

shio

なるほど、そもそも生牡蠣を買おうと思うことがないので、そのへんはよく分かりませんし、おかしな点があったから連絡した、ということなのですね。
    生牡蠣じゃなくとも、保存状態が悪かった、ということですね?
    それなら連絡して当たり前かと思います。

でも、何度も言いますが、牡蠣はあたります!ご存知だとは思いますが。他の食材よりもかなりリスクがありますし、汚染されたものが川に流れ、海に流れ、牡蠣が食べ、それを人が食べる、の繰り返しなので、あまり手にしたくないなと思ってしまいます...。おそろしい食べものです。。と、これはあくまで私の意見なのですが。

どうぞお大事になさってください。

• 3月1日
  • 🌷💕

🌷💕

当たる事は、自身の免疫やその時の体調もあると思うので分かっています。

ただもっとちゃんとした保存方法があったんじゃないかなと思います。

ご意見ありがとうございます。

• 3月1日