※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかげさま
子育て・グッズ

お子様の就寝時間について相談です。18時以降の家族の動きや子どものナイトケアについて教えてください。21時前後に就寝しているが、遅いと感じています。22時近くになる日もあります。

同じくらいの月齢のお子様がいらっしゃる方へ伺いたいです。子どもの就寝時間についてです(゚∀゚)
我が家は頑張っても21時前後になってしまうんですが、遅いですよね?( ´△`)
日によっては22時前後になってしまう日もあります。
皆様のお家での18時以降のお子様とご家族の動きを教えて頂きたいです( ´△`)

因みに我が家は…
18時過ぎ〜19時:家族皆で夕食
19時過ぎ〜20時:片付けと私入浴
20時過ぎ〜20時半過ぎ:主人と子ども入浴
20時半過ぎ〜21時前後:子どものナイトケア、就寝
と言った感じです。

このナイトケア→風呂上がりの子どもの全身にボディークリームと薬を塗りまくるんですが、子どもが面白がってまぁ逃げる…それを追いかけ回して捕まえ塗り終え、その後歯磨きなんですが、毎回ギャン泣き、どちらもかなりの体力と時間を消耗してます(-_-;)

22時近くなってしまう日は上記が1時間毎後ろ倒しになってしまうためです(´-ω-`)

コメント

シーヨ

うちは共働きなので、どうしてもその時間になってしまいます。9時までに寝かそうとは頑張りますが、10時になることも結構あります。😑

• おかげさま

おかげさま

そうなんですね〜きっと共働きだと忙しさ半端ないですよね(^◇^;)
    私は専業主婦なのに今からこんな状態でもう少し時間を上手に使えるようになれたらと思います(´-ω-`)
    ご回答ありがとうございました😊

• 3月18日
ヒマワリ大好き

朝起きるのは何時頃ですか?
小さい時は睡眠時間は重要と聞きました。1日少なくてもいい(お昼寝入れて)13〜14時間くらいが脳の発育にいいとされてます。
夜は22時までは必ず見たいです。成長ホルモンが一番出る時間なので
寝る時間には問題ないみたいなので あとは起きる時間 早かったらお昼寝をさせるとでいいと思います😄

• おかげさま

おかげさま

起床は8時台ですが、まだまだ夜中に何度か起きてる感じです( ´△`)そうなんですよね〜成長ホルモン!私もそれが一番気になってることで( ´△`)その観点から考えて極力22時までには寝かせないと!て気だけ焦り、スムーズに事を進められないことに苛立ったりしてますf^_^;
    日中昼寝はそれなりにするのでトータルで見たら13〜14時間はギリギリ確保出来てるかな?という状態です(´-ω-`)

• 3月19日
夏の風

うちも21時前後に寝かし付けしてます。
もうこれでリズムが出来てるし、我が家には今の流れが合っているので変えるつもりはないです。

• おかげさま

おかげさま

21時頃なんですね(゚∀゚)少し安心しました😅
    確かにうちも毎日の流れは質問内容に書いた感じにほぼ落ち着いてはいますやf^_^;

• 3月19日
arc

同じくらいです( ¨̮ )
上の子が20時だとまだまだ寝ないので、一緒に21時頃に寝室に行って、真っ暗にしておくと10分くらいで寝ます。

18時頃 夜ごはん
19時頃 お風呂
19:30~片付けやお洗濯
21時 寝室へ です♩

• おかげさま

おかげさま

同じくらいの方も居て少し安心しました( ´△`)
    上にお子様いらっしゃると、そうか〜なかなか4歳だと20時には寝られないですよね(~_~;)二人育児お疲れ様です(*´ω`*)

• 3月19日
ゆん

すみません、質問に対する答えではないですが...😅

歯磨きを嫌がる子供への対応の動画を以前見ました。

歯磨きをしてあげてる親の顔、結構怖いみたいです。
それで子供が嫌がって泣くんだとか。
「綺麗に磨かなきゃ!」と思うので、
思わずガッツリ押さえつけるし、眉間にシワが寄ってしまう...
子供を思うからこそなんですが...

一度、子供に歯磨きをしてもらうと、子供の気持ちも分かるし、
子供も歯磨きの楽しさが分かって、喜んで歯磨きさせてくれるようになるようですよ😊

説明下手で分かりにくくてすみません😅

• おかげさま

おかげさま

いえいえ👋質問を読んで下さりありがとうございます( ´∀`)
    歯磨き…親なりにそれなりに努力はしてるつもりなんですがね〜…なかなか(−_−;)
    毎日毎日あまりの泣きっぷりにいい加減私の方が耐えられなくなってきてるトコではあったので近々市の歯科相談に行って指導を受けて来ようとは思ってます😅

• 3月19日
みるこ

うちは主人の帰りが遅いのでわたしと息子の動きですが、

17時半〜夕食 、片付け
18時半〜入浴 、歯磨き
19時半過ぎ 寝かしつけ
平日はだいたい20時 遅くても20時半には寝付いてます。
子どもが寝た後は、わたしはフリータイムです🙂

土日はこれより1時間遅い感じです。

わたしは4月から職場復帰なので、このリズムでの生活はできなくなりそうです。
今はかなり夕飯早めなので、遅くなることに慣れてくれるかが逆に不安です😅

• おかげさま

おかげさま

参考になりました❗️(゚∀゚)⭐️うちは主人が居ない日が週に何回かあり、思い返せばもっと子どもが小さい時はみるこさんと同じ感じな動きでした( ´∀`)何故か大きくなるにつれ徐々に遅くなってました(゚д゚lll)主人が居ない日は前までのように戻せれたら良いかな(゚∀゚)
    やはりご主人が居る週末は遅めになってしまいますよね〜(~_~;)でもご主人もお子様と戯れたいですしね!これはしょうがないですよね(^ν^)

• 3月19日
haretara

下の子が生まれる前は、
18時 夕飯
18:40 私とお風呂
19:20 布団に入る
20時 就寝 でした。

この冬は、夕方雪や寒さで出かけられないのもあったので、
15:30〜16:00の間でこどもたち2人と入浴
16:30〜17時 下の子が夕寝30分してる間に夕食準備
18時 ごはん
20:00 就寝 です。

4月から仕事開始なので予定では
16:00 保育園のお迎え
帰宅して夕飯準備
余裕があれば18時までの間にみんなでお風呂
18時 ごはん、離乳食
20:00 就寝

になると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و

• おかげさま

おかげさま

お子様二人育児と4月からは仕事開始(◎_◎;)お疲れ様です&凄いです(*´ω`*)私なんてようやくそろそろ二人目欲しいかな、と思い出したトコですし、仕事なんてまだ全く始める気がないです(-_-;)
    話が逸れました(^◇^;)うちは主人が子どもとお風呂に入りたがるので、それが良くも悪くもありますかねf^_^;私と一緒に入れればその後もサクサク進められるんですがね〜なかなか(−_−;)
    ご回答ありがとうございました😊お仕事頑張って下さい❗️(๑>◡<๑)

• 3月19日