※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
お金・保険

医療費控除について、出産育児一時金と付加金は出産のためのもので、歯医者等の10万超え分のみで計算すべきです。要確認。

医療費控除について
出産育児一時金の考え方がわからなくなったので教えてください。
出産費用は手出しゼロで、一時金と付加金あわせて20万ほど返ってきました。
また、帝王切開だったので保険も20万ほどおりました。
歯医者や不妊治療、息子の持病の検査等で10万は超えたのですが、医療費控除はどちらが合ってますか?

①出産育児一時金と付加金は出産のためなので、歯医者等の10万超え分のみで計算

②歯医者等全ての医療費から一時金、付加金を引くと10万超えないので、確定申告は不要

コメント

あき

①ですね!
一時金や附加金、保険金は総額から引くのではなく、それぞれ対象となった医療費から差し引くので☺️

ただ、10万と少しなら、あまり還付金はありませんが💦

はじめてのママリ🔰

①です!
出産に対して保険がおり10万以下になったならそちらは控除外。歯科やその他の医療費は保険などなく10万以上ならそちらは申請できます!

🐣

早速の回答ありがとうございます!
理解力がなく、調べても全然わからなかったので助かりました☺️