※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

子供に将来渡すお金と学費用の貯金をどう区切るか悩んでいます。現在は渡すお金と学資保険を別々にしています。出産祝いで貰ったお金の使い道に迷っています。渡すお金は少しでも役に立てるよう貯め、学費用の貯金も大切に考えています。皆さんはどうしていますか?

①子供に将来渡すお金と

②将来子供に(学費や入学準備等で)使うための貯金

どう区切ろうか迷っています。


今のところ

①渡すお金は、毎月出生体重分と、お年玉を全額

②学資では足りないと思うので児童手当は全額使うお金

と、別で学資保険(終身保険)をかけています



出産祝いは色々揃えるのに使ってしまったので
誕生日に貰ったお金をどこに回そうか迷っています。
と言ってもその中からお返しやプレゼントを
買ってあげたので全額ではありませんが 😭😭

渡すお金は将来少しでもなにかの役に立てればなと思っているので無理せず貯めてあげて
使うお金を主で貯めていくほうがいいのかな…と思っています


皆さんはどうしていますか?

コメント

deleted user

①お祝いとしてもらったお金全て
出産祝いやお年玉、これから貰うであろう入学祝い、卒業祝いなどなど
②学資とは別で600万を中学までに(児童手当含む)

と区切ってます!
私、主人からお祝いは結婚するときに結婚祝いとして別です渡そうと思ってるので、①用に毎月貯めるなどはしてないです😊

kmama

うちは、
①お祝い金やお年玉 全額
②学資保険と家の貯金 です💡
ちなみに児童手当は学資保険にまわしてます!

Hi-cn♡

うちの場合は、
①児童手当て全額貯金
将来の結婚資金用
②学資の代わりに毎月貯金
入園入学準備金として

お年玉は年齢×千円は自由に使わせ、残りは貯金して高校生になったら自分で管理させようかなと思ってます!

誕生日や お祝いに貰ったお金は子どもの洋服や予防接種などに使っています(^_^)

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    割り込みすみません!
    学資の代わりということは学資保険入らなかったポイントはなんでしょうか?φ(..)メモメモ

    うちは主人が児童手当手をつけなきゃ学資保険の満期の金額とあまり変わらない!戻りも大した額じゃないしと言うので入ってません😅

    • 3月18日
  • Hi-cn♡

    Hi-cn♡

    全然大丈夫です❣️
    学資保険自体にあまりメリットを感じなかったのと(戻りもだし、自分が貯金したい金額や、その時に使いたい金額など自分で決めたかった)、元々貯金があまり無い為(ー ー;)何かあった時にすぐ下ろせるように貯金にしました!もちろん もし借りた分は返すつもりです★

    • 3月18日
deleted user

②は進学費用の足しの為に自分達で金額を設定して、学資とかでそれに足りなければ②を優先して貯めて、②が目標額にいけば、①を貯めるのがいいと思います。
うちは②が学資やその他の保険で目標額まで行くので、お祝いや児童手当は①として貯めています。