※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあこ
妊娠・出産

2人目妊娠糖尿病の予防について教えてください。

1人目妊娠糖尿病で2人目妊娠糖尿病にならなかった方いますか?
私は1人目妊娠糖尿病の検査で1時間後の数値が1だけ越してしまい、妊娠糖尿病の診断を受けました!
以降、管理入院もしましたが、数値が越す事は1度もなく、1回引っかかったのみで出産を迎えました★
インスリンもなく食事の管理のみでした!
近々妊娠糖尿病の検査の予定で食事に気を付け、なるべくたくさん動くようにしています!

1人目妊娠糖尿病で2人目妊娠糖尿病にならなかった方の食事や血圧などが知りたいです(o'ω'o)

コメント

ゆなまん

まさに!1人めは妊娠糖尿病で、自分で測るキットを買わされて食事前と1時間こと測っていました!
が、2人めはなんの問題もなくって感じです(^^)❤️
血圧は母子手帳など見ないとわからないですが、食事はかなり気を使って、炭水化物を取らない、食べたかったらローソンのパン!みたいな感じでした!🙌

• さあこ

さあこ

ありがとうございます(o'ω'o)
    入院はされなかったんですか?
    私は血糖値測るキットは管理入院中のみでした!
    今、検査前なので自宅で測りたくて仕方ないです(´・ω・`)
    2人目の時は血糖値問題なくだったんですね★素晴らしい(*´∀`)
    炭水化物はお米全く取らなかったですか?
    ローソンの低糖パン?ですかね?
    何種類か出てますよね!
    食事は主に野菜やお肉などは何を食べてましたか?

• 3月18日
  • ゆなまん

ゆなまん

入院までは行かなかったけど、毎回栄養指導やらあって妊婦健診てこんな長いんだーと思ってました😢妊娠糖尿病か、ふつうの糖尿病か、出産してから何週間か経たないと分からないって言われて病院食まで管理されててとっても悔しかったんです😭
    キット1万円くらいして無駄な出費ばかりでした😢
    全くではなかったです!
    毎日の食事と血糖値の値を書いて検診のたびに出さないいけなかったんですけど、朝だけはご飯派だったので内緒で食べてました😭😭
    それです!ローソンの低糖パン😘
    私はキャベツ炒めたものや、しゃぶしゃぶした豚肉、炒り卵とかです!
    もーほんと辛かったです😢
    あ、長くなってすいません😭

• 3月19日
  • さあこ

さあこ

入院無しなのは羨ましいです(TωT)
    病院によって、軽度だと入院するかしないか決まりが違うらしく、私の行ってる病院は軽度でも管理入院でした(´・ω・`)
    妊婦健診が長いのも辛いですね(ノω・、)
    出産後の病院食も管理ですか。。。
    私のとこは出産後は普通に戻りました!
    出産後はお祝いに少しでも管理食以外の食べたいですよね!
    やはり高いんですね。。。
    保健きかないんでしたっけ?
    毎日の食事も記入ですか。。。
    入院してない分厳しいのかな。。。
    私のとこは入院以外、食事も血糖値もノータッチで聞かれなかったです!
    内緒でという事は、白米禁止されてたんですか?
    ローソンの低糖パンはオススメですか?
    まだ買った事なくて、気にはなってました★
    ヘルシーですね(o'ω'o)
    味付けはどうされてました?炒り卵は特に気になります!
    分かります分かります(TωT)
    こちらこそ長くなって、更に質問攻めですみません(´;ェ;`)
    お時間ある時に返信して頂けたら嬉しいです( ˘ω˘ )

• 3月20日
  • ゆなまん

ゆなまん

私が行ってたところは、自分でやるか、管理入院するかって言われたんで、頑張って自分でやるのにしました😭
    保険きかないって言われた気がします!
    白米もだし、芋類、根菜が禁止だった気がします🙌じゃあ何食べればいいのよって毎日愚痴ってました💦
    ローソンの低糖パンは病院からオススメされたものです😘通いつめた結果、その時にリラックマのマグカップまでポイント集めてゲットしちゃいましたw
    味付けはケチャップをかけてました!
    とにかく糖を取らないようにしてました✨
    結局、出産後の血糖値の検査で妊娠糖尿病ではなく糖尿病予備軍と言われました💦
    けど、私の年齢(当時23歳)と、妊娠前の体重(42キロ)高校までスポーツをやっていたのですがその条件で糖尿病はまずあり得ないと言われました!
    どうやら、祖父が糖尿病で亡くなっているので隔世遺伝では?で話が終わり、息子が4ヶ月の時に2人目を妊娠したので心配でしたが、嘘のように一回も引っかかりませんでした😄❤️さあこさんも年子ちゃんですね⭐️楽しみですね💕😘

• 3月20日
  • さあこ

さあこ

選択出来る病院もあるんですね♪
    入院避けれるものなら避けたいですよね(o'ω'o)
    やっぱり保険きかないんですね。。。
    禁止だったんですかー(´;ェ;`)
    その点、私の行ってた病院は甘いのか量を減らして下さいとしか言われなかったです(TωT)
    ホントそうですよね(´・ω・`)
    主食ですもんね!
    おぉー★私も明日にでも行って、ちょっとチェックして来ます(*´︶`*)
    低糖パンいくつか買っておこうと思います!
    あー!低糖パンシール付きですか♪リラクママグそう言えばありましたね(*‘ω‘ *)
    私シール毎シーズン周りにも頼んで集めてるので一石二鳥になって嬉しいですෆ̈
    ケチャップいいですね★
    糖が1番ですもんね!次に塩分ぐらいですかね(ノω・、)
    え!そういう事もあるんですね。。。
    食事管理して、引っかかる事なく出産を迎えられたのはホント凄いです(๐•ω•๐)
    私は祖母と母が糖尿病なので、今から気を付けておかなくては!!
    妊娠糖尿病もですが、糖尿病にも気を付けないとですね!
    はい(*´∀`)ちょっと不安もありますが、楽しみです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月21日
  • ゆなまん

ゆなまん

糖尿病は遺伝が大きいって言われたのでお母様もお祖母様もなら注意しないとですね💦
    糖尿病にならないように、筋肉をつけなさいって言われましたよ🤗❤️(笑)
    下の子の性別は分かってるんですか?🤗💕
    うちは兄妹なので同じだったら嬉しいなーなんて思いました☺️✨

• 3月21日
  • さあこ

さあこ

ですね(TωT)
    これから先ならないように気を付けないとと思ってます!
    やっぱり運動大事ですね★
    私はゆなまんさんと違って元々肥満体型なので、産後は子供と一緒に動いて痩せていこうと思ってます♪
    太っていても、どちらかと言うと動いてたから、1人目の時は仕事でも動いてたので、それが良かったのかなー?と(o'ω'o)
    筋肉付けるの頑張りますo(^o^)o(笑)
    まだ分かってないです(´・ω・`)
    周りも私も女の子のような気がしてますෆ̈
    同じだったら嬉しいですね(*´︶`*)♡
    お兄ちゃんの時と妹ちゃんの時と食の好みとか、食欲とか変わりました?

• 3月21日
  • くくる

くくる

はじめまして。
    二人目のお子さんの時は、妊娠糖尿病ではなかったとのこと。2人を考えられなくなっている私には勇気あるお話です😭
    私も、細身で昔からスポーツをやっていたのですが、切迫早産になっての張り止めのせいか、血糖値が上がり、妊娠糖尿病になってしまいました💦家系にもいなかったので、びっくりでしたが、産後も1ヶ月検診では、2時間値が140と境界型になってしまい。、。次は8月に検診がありますが、今はもう気が気ではありません😭息子の成長も、私の事情で糖尿病の率を上げてしまってごめんね😭という気持ちで毎日【糖尿病】というキーワードが頭から離れず…
    すみません。ここで悲しんでしまい。ゆなまんさんのお話を見て、ついコメントをしたくなってしまいました💦長々と失礼しました💦

• 5月10日
ちゃーまん

1だけ超えてとか辛いですね!😥でも1低くてセーフの人よりましじゃないですか⸜( ´ ꒳ ` )⸝診断されなかったらがつがつ食べてしまいそうだし!私は基準値ジャストで診断されました…それでも高くでますよ!😂私も食事療法だけでしたが、2人目も…と思うと憂鬱です…

• さあこ

さあこ

ありがとうございます(o'ω'o)
    たった1回、プラス1なので悔しかったですね(ノω・、)
    セーフよりかは色々知れて良かったと思います★
    ただ入院を無駄に2度もさせられ10万弱、無駄に取られたので、痛い出費でした(TωT)
    出来たら通院が良かったですね。。。
    基準値ジャストも辛いですね(´;ェ;`)
    高く出るというのは血糖値ですか?
    2人目は1度も引っかかる事なく出産したいですね★

• 3月20日
くくる

はじめまして。
私も妊娠糖尿病で、一人目を出産しました。
2人目さあこさんは、その後どうでしたでしょうか??💡

• さあこ

さあこ

初めまして!
    2人目も妊娠糖尿病でした💦

• 3月30日
  • くくる

くくる

コメントありがとうございます🌟
    そうだったんですね👶

でも、お二人ご無事に出産なさって良かったですね✨(๑•ᴗ•๑)♡
    私は、兄弟考え中です💡💡

• 3月31日
  • さあこ

さあこ

こちらこそありがとうございます★
    だいぶ遅くなってしまって、ごめんなさい🙇‍♀️

女の子だからか、1人目より少し小さめですが、無事に元気に産まれてスクスク育っています(o'ω'o)
    そうなんですね✨
    年子ですか?2歳差ですか?それかもっと?

• 4月8日
  • くくる

くくる

大丈夫です(^^)
    切迫早産で入院もしていたので、抱っこをしなくなる年齢の頃に2人目がいいかなと思っていますが、、✨
    妊娠糖尿病になるとリスクが高いかなと不安です‥

• 4月8日
  • さあこ

さあこ

また遅れてごめんなさい🙇‍♀️

そうですね(*´ω`*)
    その方が安心ですね★
    んー(T^T)やっぱりリスク高くなる事を考えると不安ですよね。。。
    何かあった時の事を考えると、不安で不安で仕方ないですね(。・ω・。)

• 4月30日
  • くくる

くくる

そうなんです〰💦

でも、いつかは兄弟授かれたら嬉しいです✨

• 5月3日
  • さあこ

さあこ

大丈夫です✨
    きちんと同じように妊娠期間中気を付けてたら元気な赤ちゃん産まれます👶
    弟くんか妹ちゃん、いつかは授かれますように(*´ω`*)

• 5月4日
  • くくる

くくる

本当にありがとうございます✨😭

勇気づけられました!!
    さあこさんは優しい気持ちのある方だと伝わってきます(ó﹏ò。)✨

いつかは、授かれたら嬉しいです😭

• 5月7日
  • さあこ

さあこ

いえいえ(*´ω`*)

同じ経験して、たくさんキツイ思いや不安な思いしてきたのが分かります(;ω;)
    今だって、まだ小さな小さな赤ちゃんと毎日大変でしょう(。・ω・。)

今から楽しみですねっ(´∀`*)

• 5月10日