※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8か月の男の子が吐き戻し続きで、体調不良か心配。吐き戻しと体調不良の違いを知りたい。どうしたらいいか教えてください。

何度も吐くけど熱もなくご機嫌です…

生後8か月の男の子です。
生まれた時から吐き戻しやすくはあったのですが、最近は落ち着いていました。
今朝ミルクを飲んで全部吐いて、30分後ぐらいに同じぐらいのミルクを飲んでゲップをした後また全部吐きました。
熱は37度で特になく、そこまで機嫌が悪そうでもないです…

さすがに2回連続全吐きはなかったので、単なる吐き戻しではなくて体調不良なのでは?と不安になってます😭
今まで一度も体調不良になってなくて…
吐き戻しと体調不良の嘔吐ってどうやって見分けるんでしょうか😭

皆さんならどうしますか?教えてください😭

コメント

ねむみ

難しいですよね…。
もしかしたら胃腸炎の可能性もあるので、私なら念のため小児科受診するかもです!
ちなみにうちの子3ヶ月で同じような感じになり、月齢が低いことから総合病院に行かされました😭結果胃腸炎でした。

• ままり

ままり

3ヶ月で!大変でしたね😭
    もう少し様子見て病院連れていこうかな…ありがとうございます😭

• 2月27日
うさぎ

胃腸炎の可能性ありますね💦
ウンチの色とかも見といた方が良いかもです。
長男が5ヶ月の時、保育園に預けてないのに胃腸炎になりました💦
なので可能性としてはありえるかなと。。😢

• ままり

ままり

さっきうんちしたんですが、普通のうんちでした…ころっとしてました💦
    胃腸炎だったらうんちも緩くなりますよね💦じゃあ違うのかもです…

• 2月27日
こむぎ

嘔吐だと量と勢いが吐き戻しと違うと思います!
胃腸炎とかだとうんちも下痢っぽくなりますがどうでしょう?

• ままり

ままり

生まれた時から、ミルク飲んだ後マーライオンみたいに勢いよく吐くことがよくあって…今回もそんな感じでした😭
    うんちは普通でした…胃腸炎だったらゆるくなりますもんね…うんちだけ普通なことってあるんですかね😭

• 2月27日
  • こむぎ

こむぎ

そうなんですね😣
    うちは胃腸炎なったときうんちも緩くなりました🥲
    確か嘔吐した次の日からうんち緩くなったと思うので2.3日は様子見たほうがいいと思います!

• 2月27日
  • ままり

ままり

次の日にってこともあるんですね😭😭
    とりあえず吐かずにミルク飲んでくれると安心なんですが…
    ありがとうございます😭

• 2月27日
kai

吐くのはミルクの吐き戻しですか?
うちの子は、指しゃぶりのしすぎ?で、指や拳を入れすぎて、オエッてなりよく吐いていました🤮笑
吐いたあとも、とくに機嫌悪そうにしたり、食事が取れなくなったりはしてないので、病院には行かず様子見ていました。いつのまにか、吐く頻度も減りました、今はほぼしないです

• ままり

ままり

ミルク飲んだ直後だったので吐き戻しなのかな…と思うのですが、2回連続全部吐いたのでもしかしたらただの吐き戻しじゃないのかなと思って質問させていただきました💦
    食事が取れるかどうか重要ですよね!もう少し様子見てみます。

• 2月27日