※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
妊娠・出産

性別に執着しすぎな友人。そんなに女の子っていいですか?学生時代からの…

性別に執着しすぎな友人。
そんなに女の子っていいですか?
学生時代からの友人に、会うたび性別についてのボヤき?
を聞かされます。
(男の子だから遊び方が激しい、男の子だから
こういうおもちゃは興味ない、男の子だから将来〜など)

私としてはまたその話かとうんざりしてしまいます。
「男の子だって、〇〇だよ〜」などと
前向きにフォローするのも疲れてきました。
また、回を増すごとに羨ましい(恨めしい?)
ように娘を見てくるのもなんだか…

私からしたら、友人はすでに元気な男の子が
2人もいて、さらに3人目も考えられる状況にいるのに、
贅沢だなと思います。

人間て、手に入らない物ほど執着するものなのでしょうか。
またこんなに性別に執着していて、
もし3人目も女の子だった場合、
友人はどうなってしまうのでしょうか。

男の子3人も賑やかで楽しいと思いますが、
また会うたびに女の子女の子言われると思うと
会いたくないなと思ってしまう自分がいます。

皆さんどう思いますか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

もうそんな人と会う必要も、話す必要もないと思います🤣
ストレス溜まるだけかと💦

• もずく

もずく

ストレス溜まるだけなら、会うのは良くないですよね😓ただ、お互い定期的に合っていて、それなりに話が楽しい時もあり…で悩んでいました💦

• 2月27日
ひろぽん

私なら、もぅ会いません🫡
会って疲れる友達は要らないです👌

• もずく

もずく

はっきりとしたご意見ありがとうございます💦最近できた友達とかなら良いのですが、それなりに付き合いのある高校からの友人でして…でも、一切会わないも一つですね😓

• 2月27日
  • ひろぽん

ひろぽん

一切会わない方がスッキリします😭

• 2月27日
芽依

私もよく、2人目が『女の子でよかったね。』『うまいこと、男、女でよかったやん』とか言われますが、私自身は、2人目も男の子希望だったので🤣💦

なぜ、女の子!女の子!
(男の子!男の子!)と言われるのか謎です🤣

• もずく

もずく

それ言う人多いみたいですね!うまいことって言い方、もやっとします💭どっちでもいいし、元気に生まれることを応援してよって感じですよね😮‍💨

• 2月27日

私自身どちらの性別でも同じくらい嬉しいので気持ちは理解できませんが、ママリを見ていてもそういう人は沢山いますね...
思うだけならまだしも、言われたら困りますよね🥹
毎回そんな感じだと会いたくなくなります💦

• もずく

もずく

はい!ママリやネットの掲示板とかでも、性別についてのトピックとか多いですよね!みんながそうではないんだろうけど、女の子がいいってのが固定概念化してるのでしょうか…😨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

本当に多いですよね、女の子欲しいって人😓
性別にそこまでこだわってるなら
女の子じゃないってわかった時点でおろすなりなんなりすれば良かったんじゃない?ってすごく腹立たしいです。
産まれてきた男の子が可哀想です😞

うちも息子がいて、次妊娠したら女の子がいいねって周りから言われ続けてます。
ただ、体質的に無事に産まれるかどうかということが先なので
そんな性別希望できるような状況にないです😓

健康な子が産まれてきてるならそれだけで有難いと思って欲しいですね。
そんな人だと3人目女の子だったら、上の子たちと可愛がり方が明らかに変わりそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りそういう性別希望酷い人って全くいないので
    そんなふうにあんまりにも酷いとそのうち面と向かってブチ切れてしまいそうです🙄
    そのままフェードアウトですね💦

• 2月27日
  • もずく

もずく

正しく私が思っていたことを言語化していただきありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、今いる男の子2人をもっと可愛がってあげればいいのに、なんだかその2人が可哀想に思えます(特に次男)
    「女の子だって思春期になったら大変だよ〜」などと私も返しますが、そのやりとりもめんどくさいです。なんで私がこんなこと言わなければいけないのだろうと笑
    健康に生まれてきてくれることがありがたいと感謝の気持ちをもっと持つべきですよね。
    私も不妊治療をしていたので、性別にこだわる友人とは次元が違いすぎて…
    性別が分かって女の子だったと伝えた時、やっぱり女の子が欲しかった?旦那さんも女の子って喜んでる?などとしつこく聞いてきたのももやっとしました😓(何度もどちらの性別でも嬉しいと伝えていたのに)友人の事は学生時代からの付き合いで大切にしたいのですが、子供が生まれてからは少し距離を取ろうかなとも思っています💭

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、女の子の事ばっかり考えてたら絶対自分の子ども可愛いと思えないと思います😓
    なんて言って欲しいんですかね🙄?
    世間的に女の子って言ったら
    良かったねーみたいな感じになってますよね💦
    本当にこの事態がおかしいと思います😞
    希望の性別じゃなかったからあからさまにショックと言ったり
    そういうのって本当に聞かされてる側は不快でしかないですよね😩

• 2月27日
  • もずく

もずく

ほんと、この女の子の方がいい?みたいな風潮おかしいですよね!
    SNSで自由に発信できるからこそ、バズったりするとみんながそちらの考えに引っ張られるというか…
    あとは、親とか親戚とか年配の人もわりと女の子の方がいいわよ!とか言ってきませんか?😓
    なんだろう…男の子は将来頼りになるよーとかですかね😂?なんとなく…おそらく男の子で良かったって思いたいだろうし💦
    あとは逆に女の子は〇〇が大変だよ〜みたいな…
    そういうのも言いたくないんですが😮‍💨

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつからなんですかね😱
    最近特に酷くなったように感じますが、
    4年前に上の子産んでる時は
    今より女の子がいい!って感じ少なかったように思います🤔

親族もそうです💦
    うちいとこが2人とも
    男女きょうだいで
    私が今妊娠してる子が女の子ならいいのにねーってずっと言われてます😩
    どっちでもいいんですよね正直。
    ただ、息子も旦那も女の子希望してます😓

そこまでして褒めたり否定したりしたくないですよね😨

• 2月27日
  • もずく

もずく

そうなんですね🙄
    やっぱり何か変わってきてますよね😓謎ですほんと!

いとこさんが男女で出産されてるんですねー!比べられるの良い気持ちしないですよそれは…ママリさん以外みんな女の子って感じなんですね😮‍💨女の子だったら〇〇させたい〜とか想像する程度ならわかりますが、いざ男の子が生まれたときに、あからさまにがっかりされたり、変にフォローされたりするといらっとしちゃいますよね😓

今18週とのこと、お身体大事にお過ごしくださいね😌🙏🩷

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうち今度は男の子がいいって時期が来るんですかね😩

そうなんですよ💦
    姉弟、兄妹でどちらも男女なので
    私まで下が女の子だと良いねみたいになってしまってます😱
    ただ、旦那側は兄妹と
    男4兄弟なので
    うちの性別に関しては全く何とも言わないです😅
    多分これで男の子だったら
    あー男の子かーって言われると思います🫠
    よく考えてみたら、周り女の子産んでる友達がめちゃくちゃ多くて、
    だから女の子が良かったとか聞かないのかもしれません😱💦

ありがとうございます😌
    初期から安静続いてて毎日家でゴロゴロして過ごしてます😭
    無事に出産までたどり着けるように頑張ります😌✨

• 2月27日
  • もずく

もずく

ブーム的な感じできますかね😂
    今時はやっぱ産むなら男の子がいいよねー!的な感じで😂笑

たまたまそうなっただけなのに、産む前から変に期待されたくないですよね😤
    男4兄弟!どっちでも無事産まれることがなによりですよね🌸出産は大変なので!

私は逆で、男の子1人とか、友人のように2人の友達が多いです!だからか、今回相談した友人以外からも似たようなこと言われます😓(友人ほどではありませんが)

ゴロゴロいいですね♡ゆっくり休んで、ストレス溜めないように過ごしてくださいね😴
    お話してくださりありがとうございました🙇‍♀️🩷🩷

• 2月27日
Ⓜ︎

性別に異常にこだわりある人いますよね💦💦
毎回そんなだと面倒なのであんまり遊びたくないですね😣

• もずく

もずく

やっぱりいますよね!男の子の親になるとそういうもんなんでしょうか。私にはよくわからない感覚です…子供が健康に生まれていることだけでも奇跡なのに。欲張りだなぁと思うし距離とろうかなと思ってきました😓

• 2月27日
okome

ママ友にも男の子2人で女の子欲しかったママさんいます。
その方は年齢的に3人目は諦めてて、会うたびに「女の子やっぱり可愛い〜💕」っておっしゃるんですが、息子さん2人も可愛がってる感いっぱいなので特に恨めしい感じゼロですね!3人目確実に女の子だったら妊活するのに🥹って言ってるの聞いたので女の子への執着はそこそこありそうでした😂
まぁ、私も2人目は男の子がいいなって思ってたので人のことは言えないです😂
でもフォローに困るような事を何回も言ってくる相手ならウザいので会わないですかね、私なら!

ちなみに義妹は夫の10くらい下の義母念願の女の子らしく、結婚して子供生まれた今も超溺愛してますね😂私から見てもわかるくらい。もう義父や夫たちも呆れてます😂

• もずく

もずく

いいですね!そういうママさん😌♡そういう感じでしたら、私も楽しくランチできそうです。
    そういう気持ちを持つ事は自由だし、悪い事でも何でもないですが、しつこく言わないでほしいです。こちらも対応に困るし、なんだか気を使って性別の話を避けたりしなきゃで疲れます😮‍💨
    ウザいので会わない😂はっきりしてていいです!距離感、考えます💦お互い育休中で会う頻度が高くなっていたことも原因の一つかなと振り返って思ったので…
    兄弟や親戚の中であまりに差をつけられるのも困りますよね。呆れるのも仕方ないです🤦‍♀️💭

• 2月27日
  • okome

okome

ご友人は我が子の「男の子」すら蔑ろにしてる感じがするんですよね💦
    飛躍した話、将来息子さんが「私性別間違って生まれてきた!女の子なのに体が男なのはお母さんのせいだ(母親の女の子の方が良かった的な発言の影響で)」みたいになったらどうするのか…。
    なんか、そのご友人は、女の子ママ!男の子ママ!って勝手にイメージ作ってあれこれ言いそうですよね😂
    会うの拒否出来ないけど何か言える関係なら「そろそろその性別の話しつこくない?」ってストレートに言うか「じゃぁ次女の子産めるといいね☺️」って適当な言葉並べておくかでしょうか😂

私はあんまりにもしつこいとフォローや慰めしたくなくて、相手の欲しそうな言葉言わないようにします🤣

ご友人のお子さんたちが可哀想ですね🥺

• 2月27日
  • もずく

もずく

あり得ますね、そういう未来も😨
    いつも連れてくる次男はまだ1歳だからと目の前でああだこうだ言うのでなんだかなと思います。可哀想で…
    そうだと思います!かなり性別でイメージ固まってるんじゃないかと思います💦通りすがりの優雅な感じのママを見て「ああいう感じのママになりたい」とか言ってた気がします…

具体的なセリフ、ありがとうございます🙏okomoさんの言うように、相手が欲しそうだったり喜びそうだったりする言葉を言ってしまっていました💦私自身にも原因あるなって今気づきました😂

• 2月27日
  • okome

okome

お子さんの前で言ってるんですか( ;´Д`)話の内容は理解出来なくてもネガティブな空気とか感じると思いますよ😭可哀想ですよね😢
    子供に対しても性別イメージで話しそうですよね。。。女の子=大人しい、お人形遊びする、おままごとする
    男の子=うるさい、活発、車や恐竜好き…とか。
    息子さんがピンク好きって言ったら怒ったりとか…しそうだなぁって😂偏見ですが。

相手の欲しい言葉あげちゃうと、相手に「この人は話聞いてくれる!」って都合のいい人として使われる気がします😂人に寄り添えるって素晴らしい事なんですけどね💦もずくさんの優しい気持ち搾取されませんように😭

• 2月27日
  • もずく

もずく

たとえ1歳でも感じ取りますよね😓
    可愛がってる時もあるんですが、内心は性別のことでいっぱいなんじゃないかなーと思います。

はい、まさにそんなイメージでしょうね!🙄
    ピンクで怒る😂好きなの着せてあげて〜笑

あー😩この人話聞いてくれる!って思ってますね、多分。なんか、話も私も友人と同じ考えなこと前提というか。「〇〇もそう思うよね?!」的な感じで共感を求める圧が強いです笑

優しいだなんて、ありがとうございます🙇‍♀️皆さんの言うようにうまく距離とりつつ(あまり酷ければ対応考えます)友人とはうまく付き合っていければな、と思います🙏
    ありがとうございました🥺🩷🩷

• 2月27日
omochichan

学生時代からの友人ということなので、私ならはっきり「悪いけどその話はもう聞きたくない、○○が苦労してるのは伝わるけど、男の子を否定してるみたいで不愉快になる」って伝えちゃいますね!これからも仲良くしたいからこそ伝えます!
それか、そこまで言える関係じゃないなら何も言わずにファードアウトですね😂

• もずく

もずく

なるほど!その対応は思いつきませんでした💡
    そう伝えれば、もう性別について、あだこうだの話はさすがにいなくなりますよね。タイミング見計らって言えそうなら言ってみます😌
    まさにそれで、男の子を否定しているみたいで、かわいそうに感じてしまいます。(特に次男)

• 2月27日
naco🍒

めっちゃわかります😩💭
私の友人にもいます〜
いいな〜。うちも絶対女の子ほしい!もうお雛様も決めてる!って言っててドン引きしました🫢

女の子もかわいいね〜😍くらいならまだしも、女の子出るまで頑張ります!とか言ってて、子供のことなんだと思ってるんだろうって・・・

どちらも育ててみたい!って気持ちがあるのはごく自然なことなのかもしれないけど、性別に執着している人って、なんか怖いほどに子供のこと所有物かなにかと間違えてる気がします・・・

なんでこっち(親)が'希望'してんの?
その子の性別なのに・・・
で、、?その性別だった場合何がしたいわけ?って感じです。
かわいい服だの一緒に買い物だのお雛様が華やかで羨ましいだの・・・
だったら'希望の性別'の子供いなくてもやれば?買えば?って思います🤣笑

なんで子どもで自分の欲を満たそうとしているのか・・・
性別だけじゃなくていろんなこと縛りつけそうだなーって思っちゃいます。

• もずく

もずく

共感ありがとうございます🥲
    私の友人もお雛様のこと言っていました!どうやら友人の母親がお雛様や女の子の服などを大事にとっているようで、親の為にも女の子が欲しいんだと熱弁されたことがあります。(LINEだったので、多少はスルーできましたが笑)
    すでに決めている、はさすがに怖いですね😨
    子供のこと所有物か何かだと思っているって私も思いました。欲しいもの何でも手に入れようとしている感じがひしひしと伝わってきてなんで欲張りなんだろうと思ってしまいます🤦‍♀️
    ナコさんの言うように、多分は友人は女の子が生まれたとしても満たされる事はないんじゃないかと思います。(性別以外にもあーだったらこーだったらと、たらればがすごいので…)
    今あるものに感謝した方が、運が向いてくるのではないかと思います👶🏻

• 2月27日