※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がお風呂後に泣き叫び、寝るまでに1時間半かかる状況が続いています。抱っこしても泣き止まず、困っています。この時期によくあることでしょうか?

生後4ヶ月の男の子です。
ここ三日ほど、お風呂上がりにミルク飲んで寝るまで、一時間半泣き叫び、泣きつかれて寝るパターンが続いてます。前から寝る前は泣いてること多かったけど抱っこすると落ち着き、ゆらゆらすると寝てくれてました。
今は抱っこしても、泣き叫び、何してもキーキー言ってる感じです。正直あの泣き声を聞いて、まともにずっと相手してると、頭痛してきます。
この時期、こーいうことってあるのでしょうか?

コメント

小梅

黄昏泣きですかね?
私もありました!
泣き止むアプリを使うと泣き止みますよ(^^)

• 小梅

小梅

ドライヤーやオルゴールなどいろいろな
    音が出るやつなので、
    よしのさんのお子さんが泣き止む音をさがせるとおもいますよ(^^)

• 3月18日
  • よしの

よしの

黄昏泣きって、夕方を思ってたのですが、夜でもそう言うのですね!たまに、YouTubeでそんなのありますね!アプリ調べてみます!

• 3月18日
Aries

きっと何かが嫌で訴えているのでしょう☆

お風呂上がりにミルクではなく
冷まし湯とかあげたことありますか?
大人でもお風呂から上がるとさっぱりした物飲みたくなりますよね⑅◡̈*

着ている服が暑すぎるとかないですか?
最近暖かくなってきたから
お洋服の調節とかはどうしてますか?
暖房が暑すぎるとか☆

• よしの

よしの

確かに、何か言いたげなようななき方です…。
    湯冷ましはあげたことありません。生後1ヶ月くらいから、風呂上がりにミルクという流れでしてきてるので、なんの疑いもなくミルクにしてきました。今度、試してみます!
    温度調節難しいですよね。あまりにも泣いて暴れるので、それすら考える余裕なくなってました。

• 3月18日
  • Aries

Aries

私もそういう事沢山ありましたよ☆笑
    私が冷え性なので、自分に合わせて子供をグルグルお包みしてその上から毛布掛けて…
    ってやってたら汗だくになってた!!
    とか。笑

無言のまま頭だけで、何で泣き止まないの?何で泣いてるの?と思っていても自分を追い詰めていってしまうと思うので
    赤ちゃんに語りかけるようにすると何か解決策が見つかるかもしれませんよ⑅◡̈*

喉乾いたかな?
    暑いのかなぁ?
    寒いのかなぁ?
    今日はうんち出たかな?
    うんち出てないからお腹痛いかな?
    オムツくるしくないかな?
    お尻かぶれてないかな?
    …などなど☆

• 3月18日
  • よしの

よしの

私も寒がりなんで、つい暖めてしまうのわかります!
    そうですね、話しかけたりして、一緒に解決できたらいいですよね。

• 3月19日
  • Aries

Aries

赤ちゃんも賢いので
    ここまで泣かないとママは気付いてくれないと思えば、初っ端からキーキーギャーギャー暴れ泣くときもあります。

ママがいち早く気付いてあげられれば
    キーキーギャーギャーから
    うぇん…うぇん…
    と少し泣き方も変わってきますよ。

お風呂上がりが特にひどいということなので
    冷まし湯の他にも
    湯上りが寒いとかあるかもしれませんね。

お風呂の温度はどうですか?
    うちの風呂場は寒いので
    42度でお湯をためて、入る頃には
    40度ぐらいになってるので
    5〜長くても6分ぐらいです。
    お風呂が大好きでキャッキャ言ってます☆

ちゃんと温まってから上がらないと
    大人でもガクガク寒くなるので
    赤ちゃんもお風呂上がりはサッと温めてあげる事も大事ですよ⑅◡̈*

• 3月19日
ままり

うちもありました!!
風呂上がりのギャン泣き💦
ほんと心配になるくらいギャン泣きしてました。
うちの場合は昼寝や夕寝がうまく出来てなかったので最高潮に眠いのかなー?と思ってましたが結局何が原因だったのかはよくわかりません。
でもいつの間にかお風呂上がりでも泣かなくなりいつの間にかゴキゲンさんになってました。
時期的なものもあるんじゃないでしょうか( .. )

• よしの

よしの

そうなんです。ただ泣くだけっていうより、暴れて、こっちの声かけなんて全く届いてないようななき方で心配なります。あやしても、そもそも目を開けてくれません。
    昼、夕の過ごし方もたいして変わってないのに、風呂から夜の寝かしつけまでが、今本当に大変です。早くご機嫌になってくれたらいいのですが。

• 3月18日
Hanna19

そういう時期ありました!
最近は無くなりましたが、時期的なものなのか、それとも何が原因かと今考えたら、一つはお風呂からあがる最後の方は身体も温まり、湯気や着せられた洋服で熱くて不快。泣くとさらに熱くて不快だったのかなと。その頃はお風呂の暖房を寒いからとつけてたり、39度の湯船、それと割とゆっくり入ってました。入れてるこっちも暑いので、赤ちゃんだともっと暑いかなと思い、お風呂の暖房をやめ、時間も短く、湯船は少しぬるい37度にして着替える時に身体の色や発汗具合を見て肌着だけにしてミルク飲んでからもう一枚着せたりしたら全く無くなりました!
後もう一つの原因はとにかく眠い!のタイミングでこの世の終わり泣きでした。あれは精神的に参りましたね、、前のお昼寝から2時間以上起きてるとそうで、それに加えお風呂で熱いし喉乾いたし眠いし。眠いのに限界超えてなかなか寝付けなくてヒートアップって具合でした*

KAYO

うちの子は極度の暑がりだからっていうのもありますが😅
ここ数日全国的に暖かいようですが、赤ちゃん暑いってことないですかね?
我が家の話になりますが、以前いつもと同じようにお風呂にいれたのに、お風呂上がりギャン泣きで怒りながら19時から23時まで寝ない時が数日続きました。その時は何が原因か分からず、翌日あった保健師訪問でそのことを話してみたら暖かかったからよ!と指摘され初めて気づきました💦確かにその数日かなり暖かい日が続いてました。その後も同じようなことがあった際、脇の下首の下を触ってみると確かに赤くなり熱くなっていました。暑い時は、服を脱がせるとご機嫌になることも判明💦そういう時は少し火照りをが落ち着いてから寝かしつけてます。
我が家はここ数日は39度に2分くらい浸かるだけでもう限界のようです😅

よしのさんのお子さんも同じとは限らないのですが以前我が家で起きた出来事と似ていたのでコメントさせていただきました。落ち着くと良いですね😊

• よしの

よしの

19時~23時も泣かれるとほんと辛いですね。
    でも、原因がわかって良かったですね!風呂あがりだったので、暑さも関係あるかもしれません。最近確かに、暖かい日が続いてますもんね!
    うちも、最近は肌着を減らしたりしてましたが、つかる時間とかはいつもどおりでした!しかも、寒いかもと思い、部屋も暖かめにしてます。
    我が家も、気温みながら、暑さ対策してみます!

• 3月21日
にゃん

うちもあります😂
ついこの間までがほんとにひどくて心折れかけてました😢💦
泣き止ませアプリも少しは泣き止むけど結局ダメで、、
抱っこ紐をしてみたら最初はバタバタして泣いてたんですけど、段々泣き止んでそのまま寝てくれることが多くてあー安心したかったのか〜って思いました☺️✨
よかったら試してみてください😊

• よしの

よしの

心折れますよね。何か言いたげなんだけど、とにかく泣いてるから、こっちもプチパニックになります。
    抱っこひもですか。家では装着が面倒で使ったことはないけど、外出で使うとほぼ寝てくれます。今度、それも使ってみます。

• 3月21日