※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の登園条件や病気の対応について相談です。

保育園の利用って熱さえなければ登園OKなんですか?
園によって違うんですかね?

下痢症状あるのに登園している子がいて周りに移って下痢症状の子が増えている話がありました!
胃腸炎だと思いますが受診もせず登園して周りにうつすのは問題ないことなんでしょうか??

集団生活だけど、登園するか否かは親の考え方次第という感じでしょうかね🤔鼻水や咳で登園はわかりますが💡

コメント

はじめてのママリ🔰

問題大有りですが
そういう人いますよね😣
真面目にやってるこっちがバカみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    集団生活だからこそ感染性のものなら他の方にも迷惑がかかると思うのは自分だけなのかなとか思ったらバカらしくなりました😱
    ありがとうございます😊

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

園によると思います。
集団生活なので、もらうあげるは日常茶飯事だとは思いますし、症状があったら休むのが正しいと思いますが、一部の親御さんには症状あっても預けたり、発熱してるのに解熱剤を飲ませて登園させる人がいるのも事実だと思います。
鼻水が滝のように出ていても、苦しそうな咳をしていても登園させる人がいるので、それも困りますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によるのはいちいち自分がこういう症状の場合は登園できるかと問い合わせする必要があるのか園利用の規約みたいなのがあるのか‥利用していても全然わかりません🤣笑
    色んな方がいるのもわかりますが、あきらかに下痢が周りに広がっているのに園側も保護者に何も指摘しないのもどうかなとか思ってしまいました。笑 教室が便臭くてひどいんです😔
    ありがとうございます😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園説明会などで貰ったりしませんでしたか?我が家は、それに従って休ませたり、通わせたりしてました。
    そういう一部の親御さんって、先生から言っても反論してきたりするみたいですよ。以前、知人が保育士さんで色々愚痴を聞いてましたが、発熱してお迎えお願いしても、体調戻ってなくてお休みを提案しても「私忙しいんで」って言って平気で何時間も経ってからお迎えに来たり、そのまま預けたりしちゃうみたいなんですよね。
    便臭がひどい教室も嫌ですね。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園ということもあり、口頭で必要な持ち物とかの説明はあったんですが、園のしおり的なもの(それに今回の件が載っているかは別としても)が一切なかったです💡
    なるほどです🤔忙しいのは仕事している人は皆んな言える事ですよね💦
    もう少し子どもの体調を見て園の利用を検討してほしいですね😱
    ありがとうございます😊

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

園の規約によりますが、下痢は大体お休みかな…。
でもうちの子が春から行く園は、下痢でも場合によっては預かりありなので胃腸炎だと知ってか知らずか、預ける保護者いるんじゃないかなーと危惧しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の規約って入園時に貰えるんですか?
    もう2年は利用しているのに何ももらってないです😕笑
    なので保育園のルールすら知らないで利用しているので下痢は良いのか悪いのか疑問だったんですよね🤣
    ありがとうございます😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育で通ってるとこは入園時に在園児と同じ冊子を貰えるんですが、そこにどの症状なら預かり可能か、どの感染症は何日休みかとか全部纏めたのくれましたよ!
    感染症の時に病院に記入お願いする用紙もくれてたので、それが普通と思ってました😂
    次の園も面談時に話があったけどもしかしたら一覧貰えないのかなと今疑問になりました笑。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんとしたものあると利用する側がお互い同じ認識で預けられるのでいいですね😭
    感染症になったら何日休みかだけは、全家庭に◯組◯◯(感染症の名前)、症状がなくなり◯日経過したら登園OKみたいな連絡があるのでそれに従う感じなんですが、医師記入の用紙とかもないんですよね🤣認可ですが。笑
    他の園を利用した事がないので私はこれが普通なんですが、皆さんのコメント見るとなんだか預けるのも不安になりました🤣笑
    ありがとうございます😊

• 2月27日
優しい麦茶

園によりますね🤔うちの園は下痢してる時はダメです!もちろん熱もダメです!

ただ前にママリの質問を見ていると、下痢でも預けてOKな園に通っているママさんはいらっしゃいました!
移るのも時間の問題だからという理由でOKなのか…
その子は受診をして整腸剤もらったりしてて登園してるかもしれないですね🤔下痢の頻度にもよりますが頻回なら受診するけど、2〜3回出たくらいじゃ食べたものが悪かったかな?(乳製品やジュースが多かったとか)と思って受診しなかったかもしれないですね🤔

どちらにせよ下痢してる本人は辛いはずなので、休ませてあげて欲しいなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメの方がこちらは助かるんですけどね💦働いている場合は下痢くらいで有給なんてとれないとかですかね🤔
    お迎えに行くと教室が便臭くて窓全開で雪国なのですごく寒くそんな中子どもが長時間も園にいて可哀想だったなぁと思いまして😱
    ありがとうございます😊

• 2月27日

下痢は基本NGですよね、感染拡大させることくらい容易に想像つきますよね。。ほんとモラルのない親がいると、真面目にやってる方がバカみたいだしモヤモヤします。
いくら仕事が、と言っても体調悪いなら病児保育利用するべきだと思います💨
うちの保育園は基本、固形の便が家で確認できるまでは登園NGです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね‼️私も同じ意見です😭
    下痢してる子が増えてきているので気をつけて下さいと言われたので、(それ絶対胃腸炎じゃんと思いまして)私が下痢ひどくても熱さえなければ利用出来るのか尋ねたら、いやー‥うーん‥というような返答だったので園としてのルールがないのか保育士さんも判断に困っているようでした💦
    ありがとうございます😊

• 2月27日